プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで海外の映画や音楽CDは日本で相当遅れて上映されたり発売されるんですか?

レンタルCD,DVDに関しても何か規則があるなら知りたいです。

A 回答 (1件)

DVDやゲームにはリージョンコードという国別の再生制限があります。


http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383 …
北米が1、ヨーロッパ、中東、日本が2、東南アジアが3という風にコード8まであって、
例えば、アメリカで購入したDVDを日本で購入した(日本市場向け)DVDプレーヤで再生することはできない。
これは映画の上映順序、DVDの発売順序とほぼ同じになっていてコピー対策として導入されています。

>なんで海外の映画や音楽CDは日本で相当遅れて上映されたり発売されるんですか?
アメリカにはアメリカの流通網と制作会社があって、日本には日本の流通網と制作会社がある。映画なら東映とか東宝とか松竹とか。
アメリカの映画や音楽を日本で販売するときは、アメリカの映画制作会社から日本の映画会社が配給権を購入するのです。
そしてその映画のDVDを発売する時は、映画会社が発売するわけじゃなく、別のDVD制作会社が販売権を買い付けます。

例えば、ワーナー・ブラザーズ制作のハリウッド映画は、全作品を東宝が独占配給を受けて東宝系劇場で公開されているので、
ワーナー・マイカルズシネマが日本から撤退してしまったので、ワーナー・ブラザースは日本の映画館で公開する方法がありません。
ところが、DVDの制作販売は、ワーナー・ブラザーズジャパンが存在し、販売は自前でビデオショップやCD店に流通できます。

東宝系の映画館では、東宝自社制作の邦画も公開しますから、ハリウッド映画ばかり公開するにはスクリーンが足りません。そのスクリーン調整を東宝が行います。
また吹き替えや字幕も用意しなければならず、パンフレットやグッズも制作しなければならない。
全米公開後じゃないとネタバレが漏洩してしまうので、宣伝用ポスタービジュアルなどは提供を受けますが、作品自体は教えてもらえないこともある。全世界同時公開なんてときは世界中の映画会社と同時調整しなければならない。
東宝で映画が公開されて、ヒットするとロングランになったりして、東宝の儲けがでなくなるまで、DVDの発売日の調整を今度はワーナー側が行います。テレビ放送の時期を調整をテレビ局ともしなければならない。テレビ放送するのはDVDの宣伝目的、映画配給会社はもう関係ない。
そのため、映画の吹き替えは東宝が用意しますし、DVDの吹き買えはワーナーがやるし、テレビの吹き替えはテレビ局が行うので、タレント起用など宣伝効果が大きいので、メディアごとに声優が違う事がよくあると思います。

また日本の映画会社としては、全米でどのくらいヒットしたかで、日本での宣伝費が変わったり、スクリーン数を増減したり、おもいっきりコケた場合には日本未公開になる。
日本未公開のお蔵入りすると、GAGAみたいなB級海外作品買い付け専門の映画会社もあるので、そういう配給会社に配給権が移った時は、東宝と契約中止が完全に決まった後に、いちからの再契約なので、1年以上公開が遅れます。

最近はネットでの宣伝が世界同時なので、ハリウッドで世界中の言語に最初から対応したりして、今までのままではないのですが、今でもアメリカの映画を日本で公開、販売するのに、これだけ権利が会社を行ったり来たり調整するので、公開が遅れます。
レンタルCDやDVDも法律で決まっているわけではなく、配給会社が限られているので、業界同士の紳士協定でDVD発売60日後、映画公開半年後とか暗黙のルールが存在します。独占禁止法のカルテルに引っかかるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明して下さりどうもありがとうございます。
まさかそこまで権利とかそういったことが関係しているとは思っていなくてびっくりしました!
確かに日本で放映・放送するとなると翻訳や吹き替え作業が要りますものね!
結構大変なのですね~。知らない事だらけでした。

お礼日時:2014/03/16 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!