プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

シドニーと、メルボルンへ旅行をしに行くのですが両都市での交通手段のそうだんです。

それぞれ三日~四日の滞在、主要な観光スポットへ行ったりするくらいです。
シドニーは電車やシャトルバス、フェリーなどを利用すればレンタカーはいらないかと今の時点では踏んでいるのですがいかがでしょうか?

メルボルンは、海沿いをドライブしたりしたいので、レンタカーにしようかと思っています。

在住の方、または旅行経験がある方、教えていただけますと助かります。

旅程が迫っているため、はやめに回答をもらえると助かります!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シドニー市内は交通が混雑していて一方通行だらけですからレンタカーは止めた方がいいです。

公共交通機関だけで十分です。
メルボルンも似たようなものですね。
ブルーマウンテンなど郊外に行くならレンタカーですね。ブルーマウンテンはシドニーから100キロほどで近いので日帰り観光される方がほとんでですが、この辺りは古くからの別荘地帯でしっとりした町です。ルーラかカーツゥンバに数日滞在がお奨めです。洒落たお店や美味しいレストランそして緑の大渓谷が同時に楽しめます。
メルボルンからグレートオーシャンロード、グランピアンズをレンタカーで回ったことがあります。かなり見ごたえはありますが、距離が結構ありますね。かなりのスピードで走っても到着するのはいつも夕方でした。日にちに余裕を持って旅行された方が良いと思います。
カーナビはあった方がいいですね。レンタカー会社で借りれますが、昨年トルコでドライブした際、iPhoneのGPSアプリがとても使いやすかったですね。Sygic社のアプリで地図を内蔵しているのでWifiオフラインで使えます。(通信料不要)レンタカー会社で貸してくれるGarminより地図が詳細で使いやすいですね。
オーストラリア版も出ていると思います。有料アプリです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
レンタカーやめました。

「主要な観光スポット」がどこか次第です。

シドニー動物園やコアラ公園、シドニータワーやハーバーブリッヂなど市内のスポットなら公共交通機関で十分です(むしろ車だと動きにくいと思います)。
これが郊外の洞窟とか自然スポットとなると、レンタカーを借りるかツアーに参加しないとアクセスが難しい場所がほとんどです。(ブルーマウンテンズは鉄道+シャトルバスでもいけますが、週末は鉄道がバス代行になったりするので要注意)

メルボルンでグレートオーシャンロードのドライブ(ここは公共交通機関では難しい)を考えているのでしたら、かなりの長距離ドライブになることもあるので地図を見てきちんと計画を立てた方がよいです。運転自体が目的でなければ現地ツアー(日本語ツアーもあります)参加という手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!