プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にテレビを録画する機器が無いので、ブルーレイレコーダーと比べると安価なHDDレコーダーを買おうかと考えています。

テレビの録画等について全く何もわからないので、ネットで調べてみたところ、「HDDレコーダーに録画した番組は、録画したテレビでしか見られないが、DVDやブルーレイにダビングすれば他のテレビでも見る事ができる」という事らしいのですが、これは本当ですか?
テレビを買い換えると見られなくなってしまうみたいで心配だったのですが、DVDやブルーレイにダビングすれば、パソコンやPS3で再生できるって事ですか?

また、ダビングするのに必要な機器や道具、注意点などがありましたら、教えて欲しいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「HDDレコーダーに録画した番組は、録画したテレビでしか見られないが、DVDやブルーレイに

>ダビングすれば他のテレビでも見る事ができる」という事らしいのですが、これは本当ですか?

うそです

録画したテレビでしか見られないのはHDDレコーダーではなくチューナーを搭載していない外付けHDDをつないで録画した場合です
外付けHDDはそもそも録画機能搭載機(テレビ・レコーダー等)で外付けHDDに対応した機種でしか使えず、たとえ同型の機種でも録画した機器以外につなぎ換えての再生はできません

HDDレコーダーはチューナーを搭載しているのでテレビに関係なく録画可能でHDMI・RCA等のインターフェースが合うテレビなら別のテレビにつなぎ換えて再生可能です

DVDやブルーレイにダビングすれば対応している別の機器でも再生できますが、DVD・ブルーレイドライブ非搭載の録画機器からDVDやブルーレイにダビングするには、その録画機器が別レコーダー等へのダビング機能を搭載している必要があります
    • 0
この回答へのお礼

テレビを変えると、外付けHDDに録画したものは再生できなくなるけど、HDDレコーダーに録画したものなら再生できる、という事ですね。

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

>>「HDDレコーダーに録画した番組は、録画したテレビでしか見られないが、DVDやブルーレイにダビングすれば他のテレビでも見る事ができる」という事らしいのですが、これは本当ですか?

それは正しいですが、HDDレコーダを買っただけでは、DVDやブルーレイにダビングできません。HDDレコーダといっしょに、ブルーレイレコーダーも購入してください(笑)。

以下のサイトが参考になると思います。

http://hdd-r.analogtv-chideji.com/tutorial/merit …
    • 0
この回答へのお礼

最初からブルーレイレコーダーを買った方が良さそうな感じですね…。

回答ありがとうございます。