プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人相手のヘイトスピーチに反感を感じ、慰安婦強制連行は存在し、朝鮮植民地で悪逆非道の行いをしたと「日本人が考える」心情はどうして生まれるのでしょうか?
またどうすれば変えられるのでしょうか?

ヘイトスピーチや慰安婦強制連行、朝鮮植民地化は日本が悪いとの心情を持っている日本人は結構いるようです。実は私も、10年くらい前(50歳代半ば)までそうでした。私の場合は、政府が中韓の誹謗中傷に反論せず、河野談話、村山談話と続くのでてっきりそうだと思っていました。

しかし暇ができたのでいろいろ調べてみると、慰安婦強制連行は商業としての売春婦のことのようですし、朝鮮のいわゆる植民地問題は「併合」と言う程度が妥当であり、もし植民地化というならば極めて穏やかで良心的な植民地政策であったようであり、非難されることはあまりないように考えるようになりました。そこにきて、ノムヒョン大統領の「親日反民族行為・・・特別法」、イミョンパクの竹島上陸、朴クネの1000年発言や欧米へのヘイトジャパン・告げ口外交、また国連事務総長にまでヘイトジャパンの発言をさせる、韓国人に都合の良い捏造歴史の日本への押し付け、SEX奴隷と称する銅像を駐韓日本大使館前に設置したりアメリカのあちこちにまで設置する・・・など考えてくると、私でさえ韓国人の顔も見たくなくなります、ヘイトスピーチをしたくなります。

しかし今でも私の女房はじめ多くの日本人が日本悪者論に毒されているような。いったい何が本当なんですかね、困ったな。

A 回答 (7件)

>韓国人相手のヘイトスピーチに反感を感じ、慰安婦強制連行は存在し、朝鮮植民地で悪逆非道の行いをしたと「日本人が考える」心情はどうして生まれるのでしょうか?



朝日新聞と日教組のせいでそうなりました。

朝日新聞は戦争時代は戦争遂行の御用新聞でした。真珠湾攻撃の次の朝の新聞を読んでみてください。「えっ! これが朝日!? と驚く戦争賛美の記事が並んでいます。

戦後、自由に反戦を書ける世の中になって大いに反省しました。俺たちは間違っていた、と。

日教組だって同じです。どんそん将来のある若者を「お国のために死んでこい!」と戦地に追いやりました。
その反動で戦後反戦主義者になりました。

「俺たちは戦争につながるあらゆること。愛国教育や君が代、日の丸、軍隊を否定するぞ!」となりました。
と同時に迷惑をかけた中国や朝鮮になるべくやさしくしてつきあって行こうとなりました。具体的には一歩譲って付き合おうとなりました。

おかげで今では国歌斉唱時に座っている公立高校の教師までいる、世界に例を見ない変な国になってしまいました。

朝日も日教組も戦後の反省が強過ぎてまだ大きく変わっておらず、時代錯誤になっております。戦後70年経ち、日本はもう普通の国にならなきゃいけないのに、朝日と日教組は戦後とあまり変わらないことを言い続けています。愚かだと思います。

そういう朝日と日教組に勇気づけられて中韓は日本を攻撃してくるのです。
日本は言論の自由がありますから一般の日本人は中韓のみならず日本の左翼とも戦わねばならないのです。その点、中韓は国家権力で親日家を黙らせることができます。

先進国は辛いです。
あれだけ韓国にぼろくそに言われて半分も言い返せないのです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く理解できました。
結局、朝日も日教組も(時代の要求することに合わせると言う意味で)迎合主義と言う意味では一貫しているのですね。
ということは、もし私が戦前に生きていれば、アメリカと戦争するのは間違っている、真珠湾攻撃などするものではないと言い、朝日は間違っている・右翼だなどと言っていたのかな~。

お礼日時:2014/03/17 11:26

対象を問わず、ヘイトスピーチに反感を持つのがまともな人間性です。

日韓に関しても、日本人に対するヘイトスピーチに持つ反感を、朝鮮人に対するそれにも持つのがまともだということです。

朝鮮人慰安婦の強制連行は、なぜ存在しなかったとせねばならないのでしょうか?彼女らが、当時はどこの国民だったかご存知ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>慰安婦の強制連行は、なぜ存在しなかったとせねばならないのでしょうか?
え、あったのですか?
私の勉強の結果では「政府や軍による組織的、または直接的な強制連行は無かった」としか思えないのですが。親が子供を強制的に売り飛ばす事は、それは親の責任であり、軍や政府の問題ではないでしょう。
>彼女らが、当時はどこの国民だったかご存知ですか?
意味が分かりません。彼女らは、日本国民だったわけでしょう?

お礼日時:2014/03/17 12:02

>A 韓国人相手のヘイトスピーチに反感を感じ、B 慰安婦強制連行は存在し、C 朝鮮植民地で悪逆非道の行いをしたと「日本人が考える」心情



A については、「反感を持つ」というより「醜悪だ、恥ずかしい」とみなす日本人がほとんどでしょう。韓国の反日は、なるほど常軌を超えている、と私も思います。しかしそれにまともに立ち向かっていくのは単なる単細胞のばかだと思われます。平均的日本人はそういった行為を恥ずかしい行為だとみなします。

B については、河野談話に代表される日本人の同情と共感が日本人の平均的な心情ではないでしょうか。河野談話は、よく読めばわかりますが、韓国の言い分を100%認めたものではありませんし、認めたからといって公的な補償を政府がするべきだという日本人はごく少数派だろうと思います。

C についても韓国の現在の”併合”についての評価が否定的なものに傾きすぎているのは間違いありませんし韓国内でもそれについての疑問は当然ながら根強くあります。朝鮮が日本の資本力で近代化へ弾みがついたことも確かでしょう。しかし「”植民地”だったかどうか」ということに関しては疑いなくその通りだったと思いますし、併合時の日本人が朝鮮人を搾取したことは認めねばならないでしょう。かの地の後進性をうまく利用して地主たちの土地を奪ったのは確かです。なるほどいいことをしたのは確かでしょうが、悪いこともそれなりにしたということです。それを認めることは現代の日本人が世界でも最先端の人道的倫理性を持っている証拠だろうと私は思います。
>多くの日本人が日本悪者論に毒されているような
そういった認識がまさしく自虐的日本人の姿です。奥様は正しいと思います。


>またどうすれば変えられるのでしょうか?

その必要はありません。それはむしろ韓国の反日を変えていくために必要な姿勢なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただし、河野談話を普通に読めば、日本軍が朝鮮の女性を強制連行して慰安婦にしたと理解されるのではないでしょうか、米国人も、そうだから日本人は挑戦女性をSEX奴隷にしたと思ってんでしょう?
朝鮮を搾取した・・・規律を作り順守させ、生産の日時や数量の目標を守らせた、また物価の安い地域で給料を安くしたなどの商行為と、搾取したことと混同されている点はないのでしょうか。
その辺が良く分かりません。

お礼日時:2014/03/17 11:57

■韓国人相手のヘイトスピーチに反感を感じ、慰安婦強制連行は存在し、朝鮮植民地で悪逆非道の行いをしたと「日本人が考える」心情はどうして生まれるのでしょうか?




⇒考える日本人は、共産党員か、それに準じる左翼勢力です。
一般の人は、そこまで考えません。
酷いこと言うな~、下品だな~って程度です。


■しかし今でも私の女房はじめ多くの日本人が日本悪者論に毒されているような。いったい何が本当なんですかね

⇒数年前に、慰安婦問題は吉田清治の捏造の自白ということでケリが尽きました。
強制連行云々もまとめて嘘というのがバレたのです。
吉田清治という人物は偽名で、本名の”本人”は戦前に死亡しており、戦後に朝鮮人の息子を養子に迎えているので、戦中のドサクサに乗じた”なりすまし日本人”のフィクション小説だったのです。

ここで普通なら「な~んだ」と話は終わって良いんですが、そのフィクションをノンフィクションだとスクープした朝日新聞が、わざわざアメリカで気にも留めていないスポークスマンに、慰安婦の言質をもとめ、それを日本で大々的に申告だと報じました。

そろそろこのような、戦前戦後とも日本に不利益をもたらす”朝日新聞”という巨悪メディアを制裁を科すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご回答者さんは「慰安婦問題は吉田清治の捏造の自白ということでケリが尽きました」なのでしょうが、多くの国民はそう思っていませんよ。それが私の困るところなんですが。

お礼日時:2014/03/17 11:46

"「日本人が考える」心情はどうして生まれるのでしょうか?"


  ↑
こういう人達を「反日日本人」と呼びます。

韓国や中国が反日というのは理解はできます。
しかし、同じ日本人でありながら、どうしてウソまで
ついて日本を陥れようとするのか、理解が困難です。

一般には次のように説明されていますが、まだ
しっくりこない、というのが正直なところです。


1,ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
(War Guilt Information Program、略称WGIP)
 による影響が残っている。
 古今東西、物理的な占領が終わると、心理的な占領に
 入ります。
 これをWGIPといいます。
 日本の場合は、大東亜戦争で日本は悪いことをした、という
 洗脳工作です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9% …
 戦後、半世紀も経っているのに、連綿と伝えられた
 影響が残っています。


2,商売
 慰安婦でウソをばらまいた「吉田 清治」や朝日が
 その代表です。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0% …
 つまり、金儲け、生活の糧として反日をやっている
 わけです。
 現代は、嫌韓、嫌中の記事を掲載すると販売が伸びる、という
 ことで嫌韓ビジネスが盛んになっています。


3,思想、つまり一部の左派
 労働者は祖国を持たない。
 祖国愛を求めるのは資本家であり、権力者だ。
 世界の労働者は国境を越えて
 団結し革命をおこさねばならない。
 (マルクス)

 つまり、国家そのものを嫌悪する思想が基になって
 いる場合です。
 朝生などでも、時々「世界の為になるなら日本など
 滅亡してもいいではないか」
 と公言する人がおります。


4,日本を非難することにより、己の正しさ
 良心的であることが確認できる、という心情。
 特に、日本を批判すると韓国、中国から良心的日本人と
 たたえられます。
 それが嬉しいのかもしれません。


どこの国でも祖国を嫌悪する人はいるものですが、
祖国を陥れる人間が、これだけ影響力を持っている
のは世界広しといえども日本ぐらいでしょう。

かといって彼らは日本から出て行こうとは決して
しません。
国民の70%が国外移民を希望している韓国とは
大きな違いです。
そこら辺りが謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうすれば変えられるのか、また教えてください。

お礼日時:2014/03/17 11:43

慰安婦問題。


そこに強制連行があったかどうか?
明日の食事にも事欠く家庭に「娘さんを慰安婦に出せば、、」と業者から話があったら、親は手付金をもらって喜んで出したでしょう。でも、本人にとっては嫌々の「強制」に違いない。それが長い時間の経過とともに「強制」だけが記憶に留まる。
「強制」の線引きって実はとても難しい。

さらに、軍部は「この娘は強制的に連れてきた」なんて、上官に報告するべくもない。だから、公式文書に記録なんか残っているはずがない。この公式文書をもとに、日本は「強制連行は無かった」と。。
「高い給料をもらい、裕福な生活をしていた」から「強制だったはずはない」とは、結びつかない。

韓国併合。
緩い施政だったにせよ、植民地化には違いない。結果オーライにせよ、そこには戦後のGHQに対する日本国民の不平不満と同じものがある。

歴史のねつ造。
これは日本だって同じ。
尖閣領有権については「閣議決定し」「周辺国へ通知通告した」が主張の一つ。
しかし、当時、どのような方法で通知通告したのか?、そしてその返事は?あったのか無かったのか?誰も知らない。
「閣議決定した」事実を日本国民が知ったのは何年も後。何故すぐに発表しなかったのか?深夜に閣議決定する必要性は何なのか?

日本国民も韓国国民も中国国民も、「自国の政府は嘘つきだ」と一致しているのに、いざ歴史認識や領土問題については、政府の言う事を盲目的に信じている。なんとも不思議だ。
特に、韓国なんて、つい最近まで軍事政権だったはずだ。軍事政権の言う事は嘘ばっかりだということは、韓国国民だって知っているはずなのに、。
サンフランシスコ講和条約調印後、時の総理は「日本は再び独立した!」と日本国民に叫んだが、原文には「independence」「independent」という単語は一切ない。
米国独立宣言文には、何度も何度も登場する単語なのに、だ。それだけ「独立」を意味する単語として重要視している米国主導の原文なのに、だ。
施政権が戻った事実を、独立した!と解釈した当時の政権に「国民に対する嘘」はなかったと言えるだろうか?

約束事(条約)は、一番新しいものが優先される。だから、私は、竹島も尖閣も日本領土であることに疑いはない。歴史を遡って、証拠文書を見つけても意味ない。最新の約束事はサンフランシスコ講和条約の中身なのだから、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと分からない点があるように感じます。
慰安婦問題・・・日本政府や軍の組織的または直接的な強制性がなければ良いのではないでしょうか。それ以外のどこかのステップで強制があったとしても、それを日本政府に責任持てというのは間違いのように思います。つまり、貧しさから逃れるために親から強制されて売春婦にさせられた女性を日本政府が補償しないといけないのでしょうか?
韓国併合・・・朝鮮国の圧制・愚策から逃れたい民衆が日本を頼ったことも事実ではないのでしょうか。日本がそれに乗じたとしてもです。
尖閣諸島・・・それまで別に中国が管理していたわけでもないのだから日本が慮有したことで良いのではないのでしょうか。

お礼日時:2014/03/17 11:40

困ったら、歴史から、起こりそうな、真実に目を向けましょう。

当然意識操作しなければならない動機があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。が、おっしゃってることがよく分かりません。

お礼日時:2014/03/17 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!