はじめまして、記念撮影だけではなく少しこった写真がとりたくて一眼レフカメラの購入を検討しているのですが、いままで使い捨てのカメラや、インスタントのチェキぐらいしか使ったことがない写真初心者で一眼レフカメラは高い買い物になるので悩んでいます。

 とりたい写真としては主にポートレイトと風景写真なんですが、もし、はじめて一眼レフを買うとしたら一般的にいわれているようにEOS KISS3がよいのでしょうか?だんだん写真にのめりこんでいったら上位機種がほしくなると思うんですが最初からEOS7にしたほうがよいのでしょうか?

 あと、EOS KISS3とEOS7とでは性能面ではどのくらいの差があるのでしょうか?
実際に同じレンズでとった写真に違いは出てくるのでしょうか?
 EOS7を買うと予算にゆとりがなくなってきそうなのでレンズはどうしたらいいのでしょうか?

 なにぶん初心者なのでいろいろな意見を聞かせてくださいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

KISS3とEOS7の性能は雲泥の差があります。

が、写真を撮るという基本的な性能部分には差はないように感じます。分りづらい説明ですがポートレイトと風景写真を撮る為に必要な性能はまったく同じに備わっています。
KISS3とEOS7の最大な違いは7点視線入力にあると思います。
この機能だけでも写真を撮るのが楽しくなります。
ただここで言うカメラの性能では写真の仕上がり具合に影響は及ぼしません。
もし予算に限りがあるのであれば、カメラ本体は安いもので、レンズにお金を掛けた方が良いと思います。とは言ってもKISS3とEOS7の差額では高価なレンズは購入できません。難しいですね。
予算額にもよりますが、予算が15万くらいならKISSとLレンズ(28-70)等を。
10万以下であればEOS7を標準レンズで買われたらいかがでしょうか。
ちなみにカメラ屋で弄れば弄るほどEOS7が欲しくなるでしょう・・・・・・お大事に!

参考URL:http://www.sanpou.co.jp/index11.html
    • good
    • 0

風景はちょっとわからないのですが、ポートレートははっきり言ってレンズやカメラなんかではなく、写し方のテクニックです。

どういう角度で光がきて、背景をどういう風におさめるか、写真というより絵の構図を考えるのに近い作業です。上達するにはとにかく撮る事です。
ちなみにオートフォーカスのズーム付きレンズでも結構重いのでさらに大きい一眼レフであれこれ角度を変えるのは大変ですよ。今現在オートフォーカス等で飽き足らなくなったというのであればEOSはわりといいと思いますが使い捨てカメラからいきなりそちらに移行してもたぶん使いこなせないと思います。
凝った写真をとるならまずテクニックを知る事です。図書館の芸術関係(背ラベル
が700番台の辺)にいけばたいていフォト・テクニックとかそういう感じの本がありますのでごらんになってはいかがでしょうか。
私の場合はとにかくその構図ととった絵にこだわっているので一眼レフは重くて面倒というイメージがあります。(一応持ってますけどね)持ち運びが結構手間になるので私は気軽に持ち歩けないんですよ。
ちなみに小さい自治体主催のコンクールで特別賞をもらった事がありますがそれはズームも特殊な機能もないただのカメラで撮った物です。高校生がクラブの備品の一眼レフで撮ったのは撮影意図がよくわからない写真で選外になっていました。
まあ、カメラも出会いが大切なのですごく気に入ったカメラがあるならそれに惚れ込んでかわいがってあげるのも良い事ではありますけどね(^o^)
さらに水を差して申し訳ないのですがもし安く買えた方がいいならズーム付きのオートフォーカスのカメラでもバルブ等の機能がついているのもたくさんありますからあまり一眼レフにこだわらずいろいろ見た方がいいですよ。
私はばかちょんカメラ→オートフォーカス→一眼レフ→オートフォーカス→デジカメという流れで、現在はチェキを愛用してます。(~_~;)

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~pokke/Photo/index.html
    • good
    • 0

EOS7は 4コマ/秒の連写、1/4000のシャッター速度


KISSは 1.5コマ/秒、 1/2000のシャッター速度です。
その他のもEOS7の方は高機能が付加されています。
大口径のレンズを付けた場合のバランス(持ちやすさ)はEOS7の
ほうがいいです。
 予算が許せば、EOS7をお奨めします。
 1/4000で何を撮るか、被写体を探すのも上達の道です。
うちでは自分は EOS7(以前EOS10)で
    妻が  KISSです。  レンズが供用できるので。 
レンズは 標準系のズーム(35-70くらい)だけにしてスピードライトと
三脚をそろえていろいろ撮ってみてください。
そのうちこんなレンズがほしいとかなりますからそこで購入すればいいと
思います。
レンズはUSMが静かでお奨めです。

   
    • good
    • 0

写真が撮りたいのとカメラが弄りたいのと二種類の愛好家が居るようです。

自分はどうやら後者のほうでした。フイルム一本撮ると、もういいやの心境になりましたから。新生品モニターでもしていれば良かったと思います。レンズメーカー製も含めて購入レンズは50本以上でしょう。200ミリのゾナーf2にまで手を伸ばし,90万で購入1年後55万での売却でした。富士フィルムの撮影会で佳作入賞ひとつだけでした。モデルの遠方を移動するカメラマンも大ボケで人間と解らずよい効果が出ての入賞だと思います。200ミリf28では撮れません。ですから道具も必要なのですが,やはり良い作品を撮りたいのなら,道具にこらないことです。知人に良い写真をとる人が居ます。同僚の道具派からお下がりを買い、撮ることだけに専念しているアマチュアの鏡です。心温まる独自のすばらしい風景写真を撮ります。
本当に腕を上げたいならズームレンズを使わないことです。50ミリ1本か35ミリと100ミリか135ミリの2本でよいでしょう。ズームレンズを使う場合は使用ミリ数を決めて,フットワークで被写体に望むことです。ファインダーをのぞきながらズームでフレーミングをしないことです。弱い写真となります。撮ってる時最高・出来上がってガックリとならないためにも。カメラと被写体までの距離、被写体と背景までの距離、これが大切です。左右の量ではなく前後の量に注意して撮ることです。一歩も二歩も踏み込んで。カメラ雑誌は無用です。道具派になる危険があります。
中古品で手に入りますが、EOS 5 が私は好きです。シャッターを押したときの手に来るショックが柔らかい事、トロンと切れる感じが写欲を湧かせます。作品作りに必要な基本スペックは今も昔も変わりません。レンズはちょっと異なりますが、でも10年以内でしたらさらに良いでしょう。設計思想の変化とコンピュータによる設計が日本のレンズをすばらしいものにしています。
    • good
    • 0

私も初心者ですが、Kiss3を持っています。

今まで一眼レフを使ったことが
ないのであれば、びっくりするほどきれいな写真が撮れます。
もちろん、ちょっと慣れてきてマニュアルで撮りたくなっても、
中級レベルくらいまではこれで大丈夫でしょ、ってくらいの機能は
装備しているので、極めるつもりがないのであればこれで充分でしょう。

逆に、最初から機能いっぱい、プロ御用達みたいのを買っても、
使いこなせなくて、のめりこむ前に嫌になってしまうと思いますよ。
Kiss3でも機能がありすぎて、初心者の私は使いこなせていませんから。

カメラ店で、ご検討中の機種を触らせてもらってはいかがですか。
私は、買う前にさんざん通って店員さんに質問しまくり、触りまくって
Kiss3にしました。(おまけに値切らせた。)
シャッター音とかも聞かせてもらって、これは私の好みは違うカメラだったんですが。

あ、「触る」、ということで思い出しましたが、Kiss3は一眼レフの中でも
かなり軽いカメラですが、それでもかなり重いです。持って歩くと結構疲れますよ。
EOS7は更に重いはずなので、そこら辺も考慮された方が。(特に、もし女性の方なら。)
    • good
    • 0

当然の事ながら、機能的には違いがあります。

でなければいろんな機種やいろんな価格帯のカメラは発売されません。
で、撮影した写真の仕上がりの差ですが、初心者ではどちらも同じ物が取れるでしょう。
技術や知識が豊富になってから上級機種に乗り換えたほうが良いと思います。と言うか、KISS3で物足りなくなってくれば買い換えれば良くって、KISS3でも十分であれば買い替えも必要ないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

Qフィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。

私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、

このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。

この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。

私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら

よろしくお願いいたします。

ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています)

SIGMA AF/MF ズームレンズ

28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO
70-210mm F4-5.6UC-ll
70-300mm F4-5.6DL MACRO

品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF


恐れ入りますが回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます。
http://www.sony.jp/ichigan/index-a.html

使えますが、α99以外は焦点距離が×1.5になります。

要は28-80mmが実質42-120mmという使いにくい焦点距離になる
ということです。まあ、その分70-300が105-450と言う超望遠レンズ
になってお得・・・とも言えますが(苦笑)

ただし、銀塩時代のレンズは、特に開放近いとデジタルではアラが
出やすいです。この時期のSIGMAレンズは普及品で、解像度を
あまり追及していませんから、画像を拡大しやすいデジタルカメラ
では、解像度や収差に不満が出るかもしれません。

SIGMAだと、赤リングの付いているAPOレンズ以外は期待しない
方が良いと思います。素直に純正のキットレンズ付きを、どぞ。

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

Q一眼レフ EOS Kiss X5について

写真を撮影してパソコンに取り込みました。
マイピクチャーのピクチャ ライブラリにファイル名が自動でIMGと表示されています。
添付写真を拝見お願い致します。

このIMGをAから始まるアルファベットにしたいです。
もちろんピクチャライブラリ画面で手動でできますがそれではダメなんです。

私はSDカードをパソコンに差して写真を取り込んでいます。
この時に自動でAから始まる名前にしたいのです。

変更はできますでしょうか?

すみませんがよろしいくおねがいします

Aベストアンサー

> この時に自動でAから始まる名前にしたいのです。

「IMG_***」を「A_***」としたいと言う事ですね。
パソコンへ取り込んだ後ですと名前を変えるフリーソフトがありますので一括変換できます。
私は「リネームくん」と言うフリーソフトをベクターから入手して使っています。
また、カメラ側の基本設定は「IMG」ですが、変更はできると思います。
その点は説明書の「MENU」の項目を参照して下さい。
7Dでは可能ですのでKissでも出来ると思います。

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

Qカメラ キャノンEOS用レンズを昔のMFカメラで利用できますか?

キャノンのEOS620を長年使ってきて故障のため630を入手したのですが、なに分初期のAFカメラで、いつまた故障するかと思うと、EOS用レンズを昔のMFキャノン製カメラAE1プログラムなんかで利用することは出来ないものかと思ってます。古くても機械式のカメラのほうが信頼できる気がしまして...新型を買えばいいと思われるかもしれませんが、最近機械式のカメラが使ってみたいのです。
逆は出来たと思うのですが、EOS用レンズをMFカメラで利用できるようなアダプタは存在しないのでしょうか?
ご存知の方、お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言って無理です。

EOSシリーズのEFマウントは完全電子マウントです。
これはカメラとレンズの間で電気信号で情報交換しながらAFや絞りを調節しています。
しかも、かつての(FDマウント)ようにボディからレンズへは電気信号のみで、メカとして伝える物が一切ありません。
ですから、仮にもしアダプターを介して装着できたとしても、まともに「写真を撮る」事は不可能です。

ちなみにAE1-PとEOSは、共に電子制御(シャッターをきるには電池が必要)です。
極端な事を言えば、AFが有るか無いかという点以外はさしたる違いはありません(勿論EOSの方が断然機能は豊富ですが・・・)。
もし、Canonで純粋な機械式と考えると、60~70年代のFTとか、かなり古い機種を探さざるをえません。
最新の機械式カメラといえば、やはりOLYMPUS OM-3Ti(最新といっても再発ですが)あたりでしょうか?

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

Q一眼レフカメラの純正レンズとその他のレンズ

カメラの知識が無いため質問させていただきます!

三度の飯よりカメラが好きな父にレンズをプレゼントしようと思っています。
ミノルタのα-7というカメラを使っていて、普段50mmF1.4というレンズを使っているところまでは調べました。そして「もう少し遠くのものが写せるレンズが欲しい」と言っていた為、それを頭においてカメラ屋へ直行。
カメラ屋にはミノルタ純正の「80-200mmF2.8G」というのがあったのですが、店員に「それよりシグマのレンズ(同じく80-200F2.8)の方がいいですよ」と言われました。
店員が言うには、
「ミノルタの80-200F2.8Gは設計が古い」
「フォーカスリングが回転してしまう」
とのことです。

純正レンズのほうが良いと思い込んでいたため、どうしようか迷っています。値段は気にしていなかったのですが、設計が古いと言われると気になります。もしシグマ製のレンズにメリット、デメリット等があったら教えて下さい。今のところはシグマのレンズを買おうかと思っています。
よろしくお願いします。
ちなみに、父は風景(主に山)を撮りに行くことが多いようです。

カメラの知識が無いため質問させていただきます!

三度の飯よりカメラが好きな父にレンズをプレゼントしようと思っています。
ミノルタのα-7というカメラを使っていて、普段50mmF1.4というレンズを使っているところまでは調べました。そして「もう少し遠くのものが写せるレンズが欲しい」と言っていた為、それを頭においてカメラ屋へ直行。
カメラ屋にはミノルタ純正の「80-200mmF2.8G」というのがあったのですが、店員に「それよりシグマのレンズ(同じく80-200F2.8)の方がいいですよ」と言われました。
...続きを読む

Aベストアンサー

お父さんにレンズのプレゼント・・・。良いですねぇ。察するに一寸びっくり&喜ばせたいなんて気持ちもあるんでしょうねぇ。
 さて、お父さんが200ミリ前後のズームを欲しがっているように回答の補足に見受けられますので、ほかのレンズは切り捨てます。
 風景でも望遠ズームの出番はしっかりありますので・・・。

シグマとミノルタ純正との違いとの事ですが正直どちらも所有してないので一般的なアドバイスになってしまいますが。

まず、純正と社外レンズの差についてですが、必ずしも純正がよいとばかりは限りません。それは本当です。ただ、レンズにはメーカーごとの癖があり良い悪いよりも時には好き嫌いが優先されることがあります。
 また、店員さんの言っている純正のレンズのフォーカスリンク云々というのが「フィルター枠がピンとあわせの際に回転してしまう」ということならば風景を撮られる方には一寸使いづらいかもしれません。(シグマのほうはインナーフォーカスといってピンとあわせの際にフィルター枠が回転しない方式になっている)
 理由は風景で望遠域のレンズを使う場合PLフィルターというフィルターを多用することが(人によって)あるのですが、このときピントを動かすたびにフィルターが回転してしまうと非常にセッティングが面倒なのです。
 あと、もしもお住まいが東京近郊でミノルタサロンにちょくちょくお出かけになっているようならば(お父さんが)、メンテナンスは純正の方が使い勝手がよくなるので一考の価値ありです。
 ざっと流して説明してしまいましたがお役に立てれば幸いです。また、追加の質問があれば遠慮なくどうぞ。

お父さんにレンズのプレゼント・・・。良いですねぇ。察するに一寸びっくり&喜ばせたいなんて気持ちもあるんでしょうねぇ。
 さて、お父さんが200ミリ前後のズームを欲しがっているように回答の補足に見受けられますので、ほかのレンズは切り捨てます。
 風景でも望遠ズームの出番はしっかりありますので・・・。

シグマとミノルタ純正との違いとの事ですが正直どちらも所有してないので一般的なアドバイスになってしまいますが。

まず、純正と社外レンズの差についてですが、必ずしも純正がよいとばか...続きを読む

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

QEOS Kiss デジタル X レンズキット の選択

このたび、EOS Kiss デジタル X を購入しようと思っております

現在のカメラ(銀)で使っているレンズが、
広角18-35
望遠70-300
です。
標準レンズは持っておらず、この二本で活用しています。
(一眼は使っていますが、オートモードと用途別のレンズ交換くらいしか知識が無いドシロートとお考えください)
出来れば、同じ環境を保持したいのですが、
これをEOS Kiss Xレンズキットならば、どれを選べばいいでしょうか?

レンズ1つセットは
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM付き

Wセットが
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM、
EF55-200mm F4.5-5.6 II USM 付き

となっています。

Wの下の段が望遠と思われますが、200となっているので、
今より100も減るのかな?

Wセット物だと、現在のスペックに足りているのかいないのか・・・
同環境を望むなら本体のみ購入で、別途レンズを買ったほうがよいのでしょうか?

デジと銀では何かの範囲が違うので、同等の環境でも数字が変わってくるような事を読みましたが・・・

なお、レンズを別途の場合は安くしたいのでシグマにしようと思ってもいます(現在がそうなので)

アドバイスをお願いいたします


それだけじゃ解らないようでしたら補足いたします。

(余談ですが、現在は広角を標準変わりに使っていますが、標準レンズはないといけないでしょうか・・・)

このたび、EOS Kiss デジタル X を購入しようと思っております

現在のカメラ(銀)で使っているレンズが、
広角18-35
望遠70-300
です。
標準レンズは持っておらず、この二本で活用しています。
(一眼は使っていますが、オートモードと用途別のレンズ交換くらいしか知識が無いドシロートとお考えください)
出来れば、同じ環境を保持したいのですが、
これをEOS Kiss Xレンズキットならば、どれを選べばいいでしょうか?

レンズ1つセットは
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM付き

Wセットが
EF-S...続きを読む

Aベストアンサー

2です。ダブルズームというのは、購入時によくセットになっている「よく使う焦点距離を2本のズームレンズに振りわけた」ズームレンズです。
何にも考えずに買うと一番使うところがレンズの境目になって、結構頻繁にレンズを付け替えなくては行かなくなるので、使いにくいところがあります。

でもって目的がはっきりしているなら広角側は風景用、望遠は望遠で割り切ればいいです。
シグマだと12mm-24mmか10mm-20mmというレンズがありますが、これが画角的には35ミリの18-35とほぼ同等になります(フィルム用の18-35もそうですが、あまり一般的なレンズではないので、それなりの値段になってます。)

広角側の2ミリは画角にもパース(広角レンズは遠近感が強調される)にも大きく効いてきますので、いっぺんカメラ店で手にとって見ることをお勧めします。そう安い買い物でもないですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報