自分が太ってるのか痩せてるのかわかりません ><
なので理想体重教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

体重だけではなく体脂肪などもバランスよく考えたほうが良いみたいですよ


【All about 標準体重・美容体重・体脂肪率の基本を知ろう!】
https://allabout.co.jp/gm/gc/7782/

A 回答 (6件)

・標準体重(BMI22)・・52.9kg(健康的な体重なのでちょっとポッチャリした感じになります)


・美容体重(BMI19~20)・・45.7kg~48.1kg(上記より、女性の場合の実際の理想体重はこちら)
  (ダイエット云々で問題になるのは上記の体重のことです)
・モデル体重(BMI17)・・40.8kg(普通の方はこちらは気にしないように:特殊ですから)

参考:ワコール(人間科学研究所)の発表した女性の美しい体型(ゴールデンカノン)
 ・バスト・・身長×0.54(83.7)
 ・ウエスト・・身長×0.38(58.9)
 ・ヒップ・・身長×0.54(83.7)
 ・太もも・・身長×0.31(48.05)
 ( )内の数値は、身長155cmの場合の、もっとも美しい体型
 見た目の美しさなので、あくまで参考程度に考えて下さい
    • good
    • 41

理想体重はあなたがこうなりたいと思った体重です。



科学的というのはある法則を立証するための手法であって、
それによって導き出された法則が必ずしも正しいとは限りません。
BMIがよく使われているのはそれより簡易的な手法が他にないからです。

目安として参考程度に測定するのは良いと思いますが、BMIだけで全てが決まるわけではありません。
ただ、理想体重=標準体重=正規分布の中心部分と考えるなら、BMIが示す普通体重(18.5以上、25未満)が理想体重です。
これが日本人の最も多い体型です。

けれど、もし、あなたがモデルやモテ女子を目指すなら、普通の人と同じではダメだと思います。
    • good
    • 12

No1です。

補足します。

BMIは、科学的に、有効性がきちんと検証された指標で、日本肥満学会や世界保健機構で、肥満の判定に用いられております。
ただし、身長と体重のみで計算するため、アスリートの様に、体脂肪率や筋肉量が一般的な人と極端に違う場合などには、正しく判定されない場合もあります。

そのことを捉え、BMIがあてにならないと言う人もいるのですが、それは正しくありません。
BMIは、一般的な多くの人には、当てはまるのです。
だかららこそ、日本肥満学会や世界保健機構で用いられているのです。
    • good
    • 9

あーあ。



155cmで理想体重?

私は158cmで38kgでした。
これは痩せすぎですが、

155cmなら47kgでしょう。

よってあなたは太ってます(笑)
    • good
    • 30

BMIはアテにならないので信用しないでください。



大事なことは、

・血圧が140未満であること。
・空腹時の血糖が110未満であること。
・γ-GTPが50未満であること。
・悪玉コレステロールが140未満であること。
・トリグリセライドが150未満であること。
・総コレステロールが220未満であること。
・煙草は吸わないこと。
・お酒は飲みすぎないこと。

であれば、問題ありません。
    • good
    • 8

標準体重の目安は、BMIで分かります。


BMI=体重kg÷(身長m×身長m) です。
BMIが22が標準。25以上が肥満、18.5以下は痩せすぎです。

身長155cm(1.55m)なら、標準は52.9kg。60.1kg以上が肥満、44.4kg以下は痩せすぎです。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q155cmで、体重47〜48キロって デブですか? 女性です。

155cmで、体重47〜48キロって
デブですか?
女性です。

Aベストアンサー

それ位が理想です。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q身長155cmの女性の理想の体重

身長155cmの20代女性です。
ストレスと不規則な生活がたたり、ここ数年で55キロまで体重が増えてしまいました。以前は45キロ前後だったと思います。
3月より一念発起してダイエットを開始しているのですが、目標体重を何キロにするかで悩んでいます。
私自身は特に筋肉もついていない体型です。ガリガリにはなりたくはないのですが、Mサイズの洋服や細めのシルエットの服を着れるようになりたいのです。
155cmの身長では何キロの体重が容姿的に丁度いいと思われますか?

男女共にご意見お待ちしております。
※155cm程度の女性の意見も是非伺いたいです!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

自分の理想は
45キロですけどそれだとちょっと
付くところに肉が付いていない感じなので
48キロまではOKかなと思っています
質問者さんよりも数センチ身長が高いですけどね

運動して減らすとリバウンドしにくいですよ
頑張って

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q中学二年女子です。 身長155cmで体重54キロで太っています。 なんとかして三ヶ月で5キロ痩せてせ

中学二年女子です。
身長155cmで体重54キロで太っています。
なんとかして三ヶ月で5キロ痩せてせめて40キロ台になりたいです。
ダイエット方法を教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中学二年で身長155cmから計算される標準体重(kg)の範囲は44.4~52.9~60.1となります。
54kgであればほぼ中央値ですから、無理して体重を落とす必用は無いですし太っている部類には入りません。
それに、今は成長期の真っ直中ですから、下手な事をしますと成長を阻害する要因ともなりますので何もしない方が良いですよ。
成長と言っても身長だけではありませんから。
少女の体つきから女性の体つきに変わっていく時期なので、成長期が終わったところでの身長と体重のバランスで考えた方が
良いです。
間違っても食事を抜くとか偏った食品しか摂らない或いは逆に一部の食品は摂らないと言う事はしない事です。
今は「良く食べ、良く寝て、良く動く」の時期ですから、バランスを壊す様な事はしない方が良いですよ。
理想の体型はあくまでも理想でしか無く、特に女性特有の理想は「痩せている」の部類に入り不健康に見えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング