プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が太ってるのか痩せてるのかわかりません ><
なので理想体重教えて下さい!

A 回答 (6件)

・標準体重(BMI22)・・52.9kg(健康的な体重なのでちょっとポッチャリした感じになります)


・美容体重(BMI19~20)・・45.7kg~48.1kg(上記より、女性の場合の実際の理想体重はこちら)
  (ダイエット云々で問題になるのは上記の体重のことです)
・モデル体重(BMI17)・・40.8kg(普通の方はこちらは気にしないように:特殊ですから)

参考:ワコール(人間科学研究所)の発表した女性の美しい体型(ゴールデンカノン)
 ・バスト・・身長×0.54(83.7)
 ・ウエスト・・身長×0.38(58.9)
 ・ヒップ・・身長×0.54(83.7)
 ・太もも・・身長×0.31(48.05)
 ( )内の数値は、身長155cmの場合の、もっとも美しい体型
 見た目の美しさなので、あくまで参考程度に考えて下さい
    • good
    • 48

理想体重はあなたがこうなりたいと思った体重です。



科学的というのはある法則を立証するための手法であって、
それによって導き出された法則が必ずしも正しいとは限りません。
BMIがよく使われているのはそれより簡易的な手法が他にないからです。

目安として参考程度に測定するのは良いと思いますが、BMIだけで全てが決まるわけではありません。
ただ、理想体重=標準体重=正規分布の中心部分と考えるなら、BMIが示す普通体重(18.5以上、25未満)が理想体重です。
これが日本人の最も多い体型です。

けれど、もし、あなたがモデルやモテ女子を目指すなら、普通の人と同じではダメだと思います。
    • good
    • 14

No1です。

補足します。

BMIは、科学的に、有効性がきちんと検証された指標で、日本肥満学会や世界保健機構で、肥満の判定に用いられております。
ただし、身長と体重のみで計算するため、アスリートの様に、体脂肪率や筋肉量が一般的な人と極端に違う場合などには、正しく判定されない場合もあります。

そのことを捉え、BMIがあてにならないと言う人もいるのですが、それは正しくありません。
BMIは、一般的な多くの人には、当てはまるのです。
だかららこそ、日本肥満学会や世界保健機構で用いられているのです。
    • good
    • 10

あーあ。



155cmで理想体重?

私は158cmで38kgでした。
これは痩せすぎですが、

155cmなら47kgでしょう。

よってあなたは太ってます(笑)
    • good
    • 32

BMIはアテにならないので信用しないでください。



大事なことは、

・血圧が140未満であること。
・空腹時の血糖が110未満であること。
・γ-GTPが50未満であること。
・悪玉コレステロールが140未満であること。
・トリグリセライドが150未満であること。
・総コレステロールが220未満であること。
・煙草は吸わないこと。
・お酒は飲みすぎないこと。

であれば、問題ありません。
    • good
    • 9

標準体重の目安は、BMIで分かります。


BMI=体重kg÷(身長m×身長m) です。
BMIが22が標準。25以上が肥満、18.5以下は痩せすぎです。

身長155cm(1.55m)なら、標準は52.9kg。60.1kg以上が肥満、44.4kg以下は痩せすぎです。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!