アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくおねがいします。
ずばり、「CSの241CHの川口オートレース」という放送が見たいのです。
来月引っ越しますが、引越し先はマンションで「ケーブルテレビ」が入っていて、「BSアンテナ」も立っているといわれました。
今は普通のテレビしかもっていないのですが、どうやったら、引っ越した後その番組を見れますか?
何を買ってどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、そこのケーブルテレビのCHには、「川口オート」のCHは無いようです。
自分でCSアンテナを立ててみるしかないのでしょうか?
それから、そこのマンションのケーブルテレビやBSというのは、今もっている古いテレビに簡単にアンテナ(?)がつくのでしょうか?
最後に、「D端子付TV」とは何でしょうか?
色々ここでも調べたのですが、どしろうとなので、読んでもわからないので、すいません。

A 回答 (5件)

古いテレビでも、アナログ接続である「ビデオ入出力端子」があれば映ります。

CSアンテナについては有償(たまにサービスで無料キャンペーンもしてます)で電気屋の人が
接続してくれます。
我が家は夫と私の二人で30分くらいかけて
付けました。

D端子付TVですが、めちゃめちゃ簡単に言いますと

「キレイにデジタル画像を映すための穴」です。

デジタルの機器(HDDレコーダー、CSチューナー)の
D端子という場所に、専用ケーブルをつけて
TVのD端子に挿すと、画面がキレイに映ります。
ある意味それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ビデオ端子で接続するものなのですね。CSアンテナは立てるのは難しいのですかね。。。
D端子の説明、すごくわかりやすかったです。
ありがとうございました。

#4です。

基本契約はしないと観られないと思いますよ。
テレビは、お好みのもので良いでしょう。今時、ビデオ入力端子がないTVの方が少ないですから。
最近の家電製品は壊れやすいので、家電店で扱っている延長保証をつけると安心です。
他のチャンネルも契約したりするとHDD+DVDレコーダーが欲しくなるかもしれませんね。
では!
    • 0
この回答へのお礼

さっそく色々調べたりしてます。なんだか楽しくなってしまいました。

川口オートはスカパーのCh241ハッピーチャンネルでやっているようですね。

無料とあるので、基本料金だけで済むのかも。
うちは海外ドラマを観るのにつけました。
CSチューナーとパラボラアンテナがセットになったものが電器屋さんで売っています。
南向きにベランダがあれば、アンテナは取り付けできますが、方向の調整は結構シビアです。
普通は、黄色・赤・白のコンポジット端子か、D1端子でテレビと接続します。TV側に、D端子が無くても、ビデオ入力端子があればOKです。
電話かネットで仮の申し込みして、約2週間の無料視聴期間のうちに、正式な申込書を出します。
では!

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/

この回答への補足

色々ありがとうございます。
そうです。スカパーの241CHですが、アンテナとチューナーは買ったとしますよね、そしたら、そのあと、無料CHは、スカパーと契約しなくてもアンテナとチューナがあれば、見れるものですか?
テレビも買おうと考えてるのですが、新しく買うならこれがあったほうがいいよ、とかありますか?

• 0

ケーブルテレビなんですよね

それならばケーブルテレビの会社に連絡して
ケーブルテレビに加入するのがいいのでは?

詳しくは加入するケーブルテレビの会社のホームページとかに書いてあると思いますよ

近くの電気屋さんで加入手続きとかもできると思います
    • 0
この回答へのお礼

前記しましたように、そのケーブルテレビには見たい番組の放送がないんです。。。

ケーブルテレビではそのチャンネルは見られません。

お近くの電器店へ行って、店員さんに「スカイパーフェクTVに入りたい」と言ってください。そしたら、どうしたらいいか教えてくれます。
 CSのパラボラアンテナの設置が必要です。南向きのベランダがないと設置できません。いずれにしても、引っ越してからの話になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

幸い南にベランダがあります。
CSというのは、要はスカパーのことをいうのでしょうか?