「死に花」の予告を見て、昔2時間ドラマで見たことがあることを思い出しました。
映画の製作がテレビ朝日なのでテレ朝の土曜ワイド劇場だったかもしれません。
キャスティングがかなり違うし、タイトルがそもそも違っていたのですが、
友人の死をきっかけに4人の初老の男性が銀行強盗をするというのがまったく同じだったので、
間違いないと思います。
そのときのキャストは、谷啓さんは同じでしたが、テレビ版ではいかりや長介さんがいました。
あとのお二方はよく覚えていないのですが、たぶんクレージーキャッツのかただったと思います。
「ドリフとクレージーの競演なんてすごい」と思った記憶があるので。
このドラマについてご記憶のかたがいらっしゃったら、放映日や正しいキャスト等を教えてください。

A 回答 (2件)

No.1のかたの回答が正解だと思われますが、

「死に花」と「俺たちの銀行強盗」とは原作が違うようです。

96/01/06放送の「俺たちの銀行強盗 」( 原案
田村隆)
映画『死に花』は、原作:太田蘭三( 発売日2003/04)です。

アイデアを拝借したというのが正解でしょう。
これから週刊誌で盗作といって騒ぐ人が出てくるかもしれませんね。

参考URL:http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後、原作のほうもAMAZONあたりで調べてみたのですが、
確かに発売日がオンエアより遅いですね。
でも、この映画って製作陣の中にテレビ朝日の名前があるんですよね。
となると、土曜ワイド劇場で放映されたわけだから、承知の上で映画化したようですね。
調べたところ、ドラマの原案を書かれた田村隆さんは、
今回の映画に出演されている青島幸男さんのお弟子さんだそうです。
(もしかしたら同姓同名のかたかもしれませんが)

「俺たちの銀行強盗」だと思います

参考URL:http://sb-p.jp/oishi/dowai/alllist1996.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLを拝見して、記憶が少しよみがえってきました。