就活中ですが、アルバイトを考えています。
そのアルバイト先は、アルバイトではありますが仕事内容がとてもやりたいことで、僕にとっては将来的に役に立つものです。

しかし、面接官も、長期的に働ける人を採用したいだろうし、「君、就活中だよね?」と聞かれた場合なんと答えたら言いか分かりません。


半年はするつもりですが、正直、アルバイト中に良い就職先が決まれば、バイトをやめたいとは思います、しかし、アルバイト先も、とても興味があるバイトで、将来的な仕事の経験にもなるし、最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。

何かいい答え方はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


やりたい事が多いのは、とてもいいことですね。

「少なくとも半年間」という期限が決まっているので有れば、
どんな業種なのかは分かりませんが、同じ業種で、短期募集しているアルバイトは有りませんか?
求人に、「長期・短期募集」とかいているアルバイトで有れば、
「就職活動の合間の半年間の短期希望です」という旨面接時にお伝えしとけばいいと思いますよ。
嘘をついて、長期と思わせといて短期で辞められては、バイト先のご迷惑になりますから。

そうは言っても、企業も長く働いてくれる方が嬉しいので、採用される確率は多少下がってしまうかもしれませんが、
要は「短期だけどこの人を使ってみたい」と思わせることが重要なので、
面接時に熱意をお伝えすればよろしいかと。


仮に、就職が見つからず、長期にしたくなったら、
半年間の間に「この人が抜けたらきついなー」と周りに思われるくらい仕事の出来る人間になっていれば、
「急で申し訳ないですが、長期に変更してもらえませんか?」と店長(オーナー)と相談すればいいと思いますよ。
できる人間が手元に残るのであれば、嫌な気持ちにもならないと思いますし。


就職活動頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今すぐ短期でそのアルバイトがあれば、一番良いのですが、なかなか無い様です。こまめにネットで検索したり、探してみます。
ありがとうございます、就職活動頑張ります。

お礼日時:2014/03/18 12:18

> 何かいい答え方はありませんか?



質問の中に、「いい答え」が書いてありますよ。

「正直、アルバイト中に良い就職先が決まれば、バイトをやめたいとは思います、しかし、アルバイト先も、とても興味があるバイトで、将来的な仕事の経験にもなるし、最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。」

冒頭に書いてある通り、非常に正直,素直で、動機(「とても興味がある」「将来的な仕事の経験にもなる」)も充分。
更に、「最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。」と、長期アルバイトの可能性も示唆しています。

嘘偽りが無く、これが最も「いい答え」と感じますよ。

アルバイトに限らず、そもそも労働契約と言うものは、労使のベクトルが合致した際に、最も有効に機能するものだと思います。
即ち、質問者さんが正直に意向を伝え、それを雇用者側が理解してくれた場合、はじめて「将来的に役に立つ」経験になるでしょう。

逆に、就活中である事実を隠してアルバイト採用されたとしても、半年後に「どうして最初から、ソレを言わなかったんだ?」なんてコトを言われることになるでしょう。

多少の経験と共に、後味が悪い思いをするだろうし、働き始めると同時に、その日が来ることに怯えながら働いても、それは質問者さんが望む様な経験になるかどうかさえ、疑問ですよ。

半年くらいで得られる経験など、たかが知れてますので、正直に話し、「それでも!」と言う会社があれば、働かせて貰い、「半年ではちょっと・・」と言うなら、縁が無かったと思って諦めるか?

さもなきゃ、質問者さんにとって絶対に必要な経験なら、たとえ就職を1年遅らせてでも、その経験を得ると言う判断もあるのでは?と思います。
「それほどでは無い」と言うなら、やはり半年と言う条件を伝えて、後は「当って砕けろ!」で、ドコも採用されなければ、その時はクヨクヨせず、スパっと諦めるのも、「良い経験」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにも正直に答えたら、落ちると思っていましたが、やはり、双方合意の上ということが大切ですね。正直に答えようと思います。

お礼日時:2014/03/18 12:19

どうして応募先は貴方が就職活動中であることを


知りえるのでしょうか。
貴方がその様に申告するんですか?
就職活動によってアルバイトの仕事に制限があるのなら
申告しておかないといけませんが。
それでも雇うというかどうかということなので
双方合意の上で契約できるかということだと思います。
隠して採用を得たいということなら
ここで質問する必要もないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり双方合意の上が一番ですね。

お礼日時:2014/03/18 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの応募キャンセル

先日、マイナビバイトから、アルバイトに応募したものです。バイト先から返信がきて、マイナビでの応募は本応募ではなく、バイト先のホームページから応募することで本応募になるとのことでした。
このバイトに応募するのをやめたいのですが、バイト先に連絡する必要はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

それであれば本応募はしていない状態なので特に連絡する必要ないと思いますよ。もし連絡があったら「辞退します」って伝えたら大丈夫。

Qアルバイトの面接の履歴書や添付資料について あす、アルバイト面接があります 大学2年です。 履修登

アルバイトの面接の履歴書や添付資料について

あす、アルバイト面接があります
大学2年です。
履修登録も終わったので
履歴書の他に履修登録票を提出しようと思います。

二つとも封筒に入れずにクリアファイルに入れたら マナー違反ですか?

かなりお急ぎです!。

Aベストアンサー

感じ良いと思いますけど・・・

出来ればA4のクリアファイルが入る袋で個人情報が見えない形の方が、
情報保護の観点を気にしてると 思われ 尚 良いかな?と・・

履修登録票は求められているのですよね?(塾とかは時々そういう会社も有りました。)
求められていなければ つけなくても。

ただ言わないけれど欲しいと思う会社も有るみたいですけれど。。。(大学へ通っている事が前提で募集の会社は)

Q企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。

その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。
マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが
企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。

そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。

マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用担当をしております。
その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。
おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか?
気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

Qアルバイト面接の服装どうすれば? こんにちは。大学1年生男です。今度アルバイトの面接があります。飲

アルバイト面接の服装どうすれば?

こんにちは。大学1年生男です。今度アルバイトの面接があります。飲食店です。そこで面接の時どうゆ服装をすればいいのか知りたいです。今までは高校の制服でしたが大学入って初めてのアルバイトでどーすればいいのかわかりません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

ラフ過ぎない恰好がいいでしょうね。
せめて、上着とチノパンなどにしときましょう。(後、清潔感のある服装で。)

ジーパンなどではダメですよ。

Qマイナビの登録について

マイナビで全職種に対して情報を得ようとチェックを入れてしまうと、マイナビから入ってくる情報量はかなりのものなのでしょうか?あとで、職種のチェックを変更できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ほとんど全ての職種にチェックを入れています。
そのせいか分かりませんが、メールはかなり頻繁に来ます。
(他のサイトと同じくらいなので、取り立ててマイナビだけが多いというわけではありませんが)

チェックはいつでも変更できますよ。

Q先週の土曜日、アルバイトの面接に行きました。高校生アルバイトで居酒屋です。 電話が来ないのですが不採

先週の土曜日、アルバイトの面接に行きました。高校生アルバイトで居酒屋です。
電話が来ないのですが不採用なのでしょうか?

Aベストアンサー

不採用です。
電話で聞いてみたら良いと思います。
担当者の怠慢で面接時に、不採用の場合は連絡しませんと
言うのを忘れてしまったのでしょう。
採用したい場合は確実に連絡が来るはずです。
でも念のため電話絵で確認するのが良いと思いますよ。

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

Q面接での話の聞き方、答え方<至急!>

近く筆記試験と面接試験があります。
面接試験では面接官の話に、何の疑問や質問が無いときにただ「はい、はい」と相槌をうっているだけでは、マイナスのイメージを与えるのでしょうか。
話の途中で質問や、自分の考えを伝えたりするのはどうなのでしょう?

筆記試験には、志望の動機などを書く欄があった場合、履歴書の送付の際に書いた自己紹介状と内容がだぶったり、似通ったりしていると、ワンパターンと思われてしまいますか?履歴書送付の時から全力で当たりたいとおもい、自己紹介上に、志望の動機などを詳しく書いたのですが…。

初めての正社員面接で緊張しています。
よいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>筆記試験には、志望の動機などを書く欄があった場合、履歴書の送付の際に書いた自己紹介状と内容がだぶったり、似通ったりしていると、ワンパターンと思われてしまいますか?履歴書送付の時から全力で当たりたいとおもい、自己紹介上に、志望の動機などを詳しく書いたのですが…。

とのことですが、同じことを言っていいのです。
面接官も、わかっていて、資料と同じことを聞いているんです。
面接は、話すことの内容も重要ですが、
話す様子、言葉遣い、姿勢、雰囲気などから、どのような人なのかを判断するのです。

>話の途中で質問や、自分の考えを伝えたりするのはどうなのでしょう?

他の方も書かれていますが、その場に必要であれば
自分の考えを伝えるべきでしょう。
そこは、面接官が何を求めているのかを理解しなければいけません。

志望動機を既に送っているのであれば、
面接では、salmon014さんご自身の良さが伝えられるように
頑張ってください。

Qマイナビの広告は著作権法侵害にならないの?

面白い恋人が白い恋人から訴えられましたが、
マイナビのジョブズのポーズを真似た広告は、訴えられないのでしょうか?

白い恋人の場合、面白い恋人の売り上げが、
白い恋人の売り上げを落としている可能性もあるので
訴えたということでしょうか。

マイナビの場合、アップルやジョブズに損害がないから、OKということでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確かに短すぎるようですね。


著作物の定義(著作権法2条1項1号)
思想又は感情を創作的に表現したものであって…、の前段は、
『白い恋人』でも、該当しないとまではいえないと考えるのですが、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの… 後段は、
  △文芸…前述の短さより該当しないのですね。
  ×学術
  △美術…これも、前述の短さより該当しないのですね。
      また、商品の包装・字体等を含めた一体として
      絵画またはその他の美術の著作物(著作権法10条1項4号)
      と苦しくまぎれに、いえないこともないかとも思いますが、
      販売のために包装に書かれたものであって、純粋美術でもないので、
      著作物性なしと考えるのが普通でしょうか。 
  ×音楽

大変参考になりました。

最後の、『白い恋人たち』という映画は、私は知りませんでした。
『白い恋人』の石屋製菓と、映画『白い恋人たち』の著作物の著作権者の論点は、
興味深かったです。
まだまだ奥が深いですね。わざわざありがとうございます。

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確か...続きを読む

Q面接対策について。 現在就職活動中で 面接対策をしていますが、異常に緊張してしまいます。声が上ずっ

面接対策について。

現在就職活動中で 面接対策をしていますが、異常に緊張してしまいます。声が上ずって、手が震えて 折角考えてきたことが頭の中で真っ白になります。

面接が エントリーシートそのままのことを言うのではない。面接官との会話だ。という話はよく聞きます。それも理解してるのですが、緊張しすぎてどうしても片言になってしまい上手くできません。

緊張を全くしないという方はそんなに多くないとは思いますが、みなさんどのようなことを心がけていますorいましたか?

緊張しやすい方、どうやって克服したか、得意な方アドバイス等ありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

志望動機などは、じっくり考えていても、けっこうな落とし穴は「相手の目を見てはきはきしゃべる」ことだったりします。

まず志望動機や、会社に入ったら貢献したいことを3点ほど、小論文形式で作成してみてください。
会社に入ったら貢献したいことや取り組みたいことは志望動機と重なると思いますが、かまいません。
そして、それをひたすら音読する。
まあ、恥ずかしいかもしれませんが、音読は部屋で一人でやっても効果あります。
とにかく声を出すことにまず慣れましょう。練習相手がいるといいですね。


また、プレゼンするつもりで、自分の中に「自分の言葉で説明できるように」落とし込む。
付け焼刃はききません。
また、きちんと理解していないこと、自分が納得していないこと、信じていないことは、突っ込まれたときにきちんと答えられません。
だからまず、小論文的なものを作成して、それを馬鹿丁寧にきっちり説明する表現で音読し、落とし込む。
次に、ざっくりと説明できる別の表現を練習する。

ざっくり理解してざっくり説明、これは最低です。
きちんと理解してばか丁寧に説明、これはちょっとうっとおしい。ですが、まあ普通ライン。
きちんと理解して、ざっくり説明できる、これがベストのプレゼンです。

とにかく場数を踏む、きちんと準備する、そして深呼吸する。
必ず慣れますが、そのためには準備が必要です。
失敗しても、言葉がつかえても、緊張していても、自分が語りたい内容が落とし込めていれば、リカバーのチャンスがあります。


自分が語りたい内容、ちゃんとありますか?
面接対策などの参考文章はあくまでも参考です。
それを利用するのは悪いことではないのですが、自分が納得、信じていないものは、相手に伝わりません。

準備がしっかりできたら、もうあとは、暗示です。
これだけ準備したんだから、アタシ/俺はできる子!と、鼓舞してください。好きな曲を聴くもよし、美味しいものを食べるもよし。
もし、M気質ならば、「面接ではきはき語れるまで○○は我慢」とか、「これができたら□□をする」ような、段階ごとのゴールを設けてみるのもいいかと。


あとは、全然知らない人をこれから見つけるのは難しいかもしれませんが、例えば学生協や学校の事務の方、おそうじの方など、年上の人に、丁寧にあいさつするのも練習になると思います。
また、会社説明会や面接の会場に赴くまで、部屋に入るまで、その社内で会う人にはすべて、取引先の人だろうが、お掃除の方だろうが、工事の作業員の方だろうが、自分からこんにちは、などの挨拶をしましょう。これもけっこう度胸がつくかと。


一番いいのは、ロールプレイングコンテストやステージ発表みたいなものに参加するのが好ましいのですが、もしチャンスがあったら、やってみてください。
すごく緊張するので、「あれに比べたら、マシ」みたいな心境になります。


私は2年連続でパートから正社員への登用試験を受けたのですが、面接日、事務作業をする方の温かいフォローがありましたし、大方の先輩社員は(私より若い人が大半でしたが)「頑張れよ」というムードです。特に、就職氷河期を乗り越えてきた若い人たちほど、「受からせてあげたい」オーラを発していました。
また、面接官も鬼ではありません。
新卒の緊張には慣れています。きちんと働いてくれる人材を見極めるためにせっかく時間を作ってくれているのですから、就活で準備してきたことを出し切れるようにがんばりましょうね。

「こんなに頑張った自分を落とす会社のほうが間違ってる。今に見てろよ。」と断言できるくらいの準備ができることを祈っています。

志望動機などは、じっくり考えていても、けっこうな落とし穴は「相手の目を見てはきはきしゃべる」ことだったりします。

まず志望動機や、会社に入ったら貢献したいことを3点ほど、小論文形式で作成してみてください。
会社に入ったら貢献したいことや取り組みたいことは志望動機と重なると思いますが、かまいません。
そして、それをひたすら音読する。
まあ、恥ずかしいかもしれませんが、音読は部屋で一人でやっても効果あります。
とにかく声を出すことにまず慣れましょう。練習相手がいるといいですね。


...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報