アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど1年前が賞味期限の冷凍ウナギが見付かりました。
これを食べる場合に味が落ちているのは仕方がないですし、食中毒の心配も無いとは思いますが油分の酸化が心配です。
真空パック・冷凍でもやはり酸化は進行するものでしょうか。

A 回答 (2件)

ご家庭の冷蔵庫内での冷凍ですので、最新の冷凍技術を持った冷凍専門メーカーとは違いますので、いくら真空パック・冷凍とはいっても、油分の酸化と冷凍焼けは避けて通れないでしょうね。

普通なら、そのままポイッ!ですが、どうしても後ろ髪を引かれる思いがあるのでしたら、一度解凍して温めてみて、端っこの部分をつまみ食いしてみましょう。

おそらく食べてみれば、「やっぱり廃棄しよう!」となると思います。

ただ、油分が参加してると消化不良や下痢を発症しますので、ご注意くださいね。

治療費で、ウナギが2尾ほど買えますよ。

今後は月に一回は冷凍庫内のチェックをするようにすれば、廃棄された冷凍うなぎも浮かばれるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。

ご指摘通り廃棄することにしました。

真空パック・冷凍でも油脂酸化はすすみます。

ただし油脂の酸化の促進要因は1.酸素、2.温度、3.光といった順番に大きいのが普通ですから、真空パックで冷凍保存のウナギは比較的いい条件下にあると考えていいと思います。油脂酸化も食中毒の原因のひとつなので甘く見るべきではないですが、さすがに1年程度では食中毒に至るほどの進行はしにくいと思います。

どっちかというと酸化よりは部分乾燥(いわゆる冷凍やけ)を心配したほうがいいのかな、と思います。こうなると本当に美味しくないですよ。
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。
やはり危険なようですので廃棄することにしました。