プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。愚痴になりそうなんですが宜しくお願いいたします。
昨年の5月に株式会社を現社長と一緒に設立しまして、ようやく1年を経過しました。現在まで順調に発展しており、社員も約10名まで増え、そういった意味ではひとまず成功といえるかもしれません。(法人税・消費税も払いましたし・・)
しかしながら問題はこのバカ社長についてなんです・・
彼は以前(独立する前)までは結構人の面倒見が良く、率先して仕事もこなし、尊敬できるような人間だったんですが、現在では「社長」に溺れてしまい、営業もしない、業務もしない、ただ感情に任せて従業員を怒鳴る・・といったようなワンマン社長になりかわってしまいました。ホント、人っていうのは役職やそういうものでこれ程変わるのかと正直唖然としています。確かに「社長」職というのはそれなりの見栄とプライドをもっていなければならないと思いますが、見ていて「この人ってこんな人だったんだ・・」と思うことが毎日で、社員の方も正直ゲンナリしています。
他の新しく入った人にしてみればこの不景気な時代に一度入社してしまうとなかなか退職は出来ない・・でも社長には腹が立つ・・・でも言うと火に油を注ぐ・・と
いう状況でお世辞にも会社の雰囲気は良いとは思えません。
最近自分は、こういうバカと毎日毎日接しているのがイヤでイヤで相当のストレスを抱え込んでしまい、「一緒に始めなければ良かった・・」と思うこともしばしばです。
こういうバカと一緒につきあっていく方法なんてありますか?
現在の仕事にはある程度の充実感はもっておりますが、小さな企業のトップがこういう性格じゃ・・
甘いと言われればそれまで・・なんですけど!(>_<)
いろいろ愚痴っぽくなってすみませんでした。

A 回答 (7件)

あはは・・・ごめんなさい、おもしろかったですね。

私も社長っていえる程のものではないんですけども、
2人の人を雇用している立場なんですけどね。
私もこう思われてるのかなぁ、なんて興味深かったです。
でも、一緒に立ち上げたんですよね?だったら、社長としてではなく、
友人として、いろいろ話をしてあげるのもいいんじゃないですかね。

会社立ち上げて1年。確かに少しホッとしてる時期かも。
それに、あくまでも私の場合ですが、私が動くより、
従業員が動いてくれたほうが、うまくいくんですよ(笑)。
それと従業員さんにも、経営側の意識を持ってもらいたい、
ということもありますし。でも一応プライドの為に少し
怒鳴らしてくれよ、という感じなんですけどねぇ・・・。

私としては、仕事仲間からどんどん意見を言って欲しいですね。
機嫌のよさそうな時にでも、仕事終わってからでも話をしてみては?
営業に行く時は、「やはり社長でなければ・・・」とか、
持ち上げてみせたりして。バカは使いようですから(笑)。

なんかこれを読んで、休んでたんですけど仕事行こう・・・と思いました・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かにバカは使いよう・・という言葉はナットクなんです!
ベテランの人(中途入社)たちはなんでそこまで言えるの~ってくらいおだててます。(笑)
でも・・何かそこまでして・・っていうのが実感なんですけどね~
やっぱり長い物には巻かれた方がいいのかなぁ~って思うんですけど!

いやあ共感します。

私の義父もそんな風に思われてそう…と思うのですが。誰かゴルゴを雇ってくれ…
それはさておき、起業のノウハウを一緒に設立した経験からお持ちであれば、今から内密に準備してごっそり社員を持っていっちゃうのもいいかもしれません。私の知人でそれをやってしまった人がいました。もちろんすごい時間を要しましたが。
まぁ色々方法は考えなくてはならないと思いますがアイデア的にはゴルゴを雇うよりよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返答ありがとうございます。ある社員の方々と2年待って独立しようか~
と誘われてる事も事実です。でもなんかそれは・・ちょっとキツイかも・・と思っています。まあ独立する勇気が無いといわれればそれまでなんですけどね・・

私も名前は社長ですので、ついそのバカ社長の側のことを考えてしまうのですが…

一緒に始めたということは、あなたも経営陣のひとりですね。
誰かも似たことをおっしゃっていましたが、あなたの役目は社員と社長との橋渡し役で、重要なムードメーカーですよね。
あなたの考え(表情から伺えるものも含めて)はダイレクトに社員につたわるのではないですか?
全員泥舟に乗るはめになる前に自分の仕事の重要性を認識して、対応を考えた方が良いと思います。
会社員として部下が何百人いようと、自分が経営者としてやるのはまた違います。
社長にとっても設立から1年というのはつらい時期だったのではないでしょうか。
あなたにとってもそうであるように。
あなたはまだ自分が経営陣のひとりだという自覚が少ないのではないでしょうか。
あと、社長のバカの部分について本人と腹を割って話し合ったことがありますか?
まだなら、社長の立場からも考えつつ話し合ってみてはどうですか。
一緒に何か始めると言うことは「ひとりでは出来ないことも、一緒にやればできる」ということでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます
正直言いまして・・
「社長間違ってますよ・・」と言った事があります・・
その時の返事は
「お前誰に向かって口聞いてるんか!」
でした・・そう言われると二の句つげませんでした。
それ以来そういう事は一切申しておりません(というかできない)

あんた、いい加減にしなさいね。

みっともないですよ!
その「バカ」に付いてきたのは誰ですか?
その「バカ」を尊敬していたのは誰ですか?
自分の欲だけで、何も考えずに会社を設立したの?
その「バカ」に騙された被害者だとでも思ってるの?
あなたのその気持ちや態度が、他の社員に悪影響を与えていることを自覚してる?

会社を潰したいの?
会社を辞めたいの?
社長になりたいの?
それとも、その社長の性格を自分の思い通りにしたいの?

これだけの情報で判断できない部分もありますが・・・

・名前だけ与えておいて、あなたが第一線で社員の手本になりなさい。
そして、社長を馬鹿にした態度や言葉は一切慎むこと!
社長と社員になるべく接点を持たせないこと!これもあなたのやるべき仕事です。

・本当に尊敬しているのなら、じっくり話し合いなさい。「このままでは悪い方向へ向かう!」と
「会社のために自分も頑張るから」とまっすぐな気持ちを伝えること。

・後悔しているのなら辞めなさい。
そして自分で社長業をやってみればいい。
あなたが、あなたの思う「小さな企業のトップに適した性格」ならば。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
何か・・そう言われるとは思ってました!(>_<)
ただ言いたかったのは・・人間の変わり身っていうんですか?そういう事は見抜けなかったという部分ですかね・・
確かに以前は尊敬してました。それは間違いないことなんですけど
キツイお叱りは承知の上だったので(?)正直言うと助かります・・ハイ・・

理想論で申し訳ありませんが・・・

会社設立に当たって、理想とか、夢とか、希望とか・・・
色々話し合って、その人と会社を共同で設立したわけですよね?
 (想像ですが)

一度、設立当初の頃の話しから、振り返って今はどうか等の話しを
差し向かいでじっくり(感情的にならず)
話し合ってみてはいかがでしょうか?
それでも治らないような展開に話しが流れるようであれば
暗に「袂を別つ」様な匂いを振り撒きながら。
共に同じ志を持って会社を立ち上げた同士として、共同経営者として
貴方が諫言しなければ誰も言えないと思いますよ。

それでも、
どうしようもないようであれば無責任なようでも
「ついていけない」と明言した方があなたにとっては良いかもしれないですね。

本当に無責任で他人事なアドバイスで申し訳ありませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

前にも書いたように諫言はしたつもりなんですけど
「お前は誰に~・・・」ですんでどうもこうも・・(>_<)
確かにブレーキはかける役目というのはわかってるんですが、ブレーキをかける事さえ嫌になってきてるのかもしれませんね
あ・・それと無責任な発言云々とおっしゃってますが、助かりましたので!(^^ゞ

そういう社長さんにはいい部屋を与えて形だけの社長さんになってもらいましょう。

もちろん社長以外の暗黙の了解で!
そしてあなたは、社長の右腕として社長は何もしなくてもいいくらい仕事をしては?実質的な権力を手に入れて会社を改革したほうがいいかも。
社長ももちろんですがサポートする職員によって会社の雰囲気も良くなるかもしれません。
勝手なことばかり言ってすみません。ただうちの会社の社長がそんな感じでなにもしない人で結局会社が倒産してしまいました。その時周りで誰一人サポートする人間がいなかったことも事実です。
sasuke-2さんの会社はそんなに深刻ではないとおもいますが実際倒産してみるとかなり辛いですよ。特に役員は!!
どうしようもない社長さんかも知れませんがみんなで協力してサポートしてあげてください。sasuke-2さんにかかってます!

それでは頑張ってください!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
倒産・・ですか・・そういう事を真剣に考えた事なかったので・・
自分もこの会社を立ち上げたからにはそれなりの責任を感じてるつもりですし、逃げようとは思っていないんですけどね(今のところ)
確かに1人で悩んでいるのは嫌で一部の社員の方にはポツポツと話したんですけど
「じゃ、どうして社長と一緒に始めたの?」
と言われ・・言葉返せなかったです(笑)
でも・・続けるしかないんですよね・・

ゴルゴを雇うのはいかがでしょうか?

彼なら確実に依頼を遂行してくれます。

というのは冗談ですが

今「経営者のための」という本に良くあるのが
「部下に嫌われろ」というものです。
社長なりに会社の利益を上げるには「仲良し小良し」ではダメと思っているのではないでしょうか。
でも働く方にしてみたら「そんなの知ったことか」という感じですよね。
それではおすすめとして
その逆を付いて「部下に好かれる上司」の本を置いておくことです。
それもズバリそういうタイトルの本ではまずいので経済雑誌などで良く社長談話が載っていますが
その中で「社員があってこその会社」というような号を探してさりげなく置いておきましょう。
社長が単純な人ならこの手に乗ってくるかも。

とりあえず社長にガツンと言うのはやめた方がいいかも。
サラリーマン金太郎のように世の中うまくは行かないので。
    • 0
この回答へのお礼

あの・・ゴルゴへの連絡先知りませんか?(^o^)

・・それはともかく・・
ウチの社長も得意先の前では「いやぁ~ウチの会社のスキルは優秀でどうのこうの・・」って話してるんですけど・・ちょっと嫌な事があると八つ当たりはするし、ホンマこいつは・・っていう気分になりますよ~
社員あってこその会社と言いながら・・既に5人退職してます(笑)
そのうちほとんどが社長についていけない・・と言って辞めてます・・
それでも懲りずに改めないのは・・どうしたもんでしょうか!!(笑)
まあ・・時間が解決するのかもしれません。もうちょい模様眺めしてみます。