プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

母子家庭になりました。幼稚園年中の子供がいます。

来月から長期の派遣で働きます。
月21日ぐらい働くと17万ぐらいの収入になります。それと児童扶養手当が支給されます。

母子家庭
派遣

なら賃貸の審査に通るのは難しいですか?また勤務期間は最低何カ月ぐらいであると審査に通りやすいですか?

A 回答 (3件)

地域がわからないので家賃相場がわかりませんので



ざっくりとですが


子供が小さくて部屋数はいらないと、
単身者が住むようなおしゃれめで
広めのワンルームとか1LDKだと
いやがられるかもしれません。
デザイナーズ物件とかもですね。

逆にちょっと古めの2DKアパートとか
若干、質の落ちる感じの物件であれば
あまりうるさくは言われないでしょう。

基本的に、単身者ばかりの物件だと
たとえ分別のある年齢の子供だとしても
やはり会話等の音を気にする方が
近隣にいるかもしれません。

まわりにも子供がいるような物件のほうが
問題になりにくいと思います。


探す際に、おおよその条件とともに
「母子家庭・派遣」であることも
一緒に伝えた方がいいでしょう。

そうすれば、ある程度はそれでも大丈夫な
物件を紹介してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 13:42

民間の賃貸は避けられたら良いのでは。


母子家庭なら、母子手当や健康保険無償など市町村により
いろいろ補助があるはずですね。
その窓口からの役所内で公共住宅の空き家募集へ応募も
ありますので、ご検討されたらと思います。
市町村により、優先入居ができる場合もアリ、応募条件も
緩和の方向で窓口からお話して頂けると思いますが。
民間は一定家賃で1~2ヶ月滞納でも大変ですが、公共で
母子を支給されている方なら猶予も可能なはずですし、
公共は収入で家賃が変動しますから、現状ならお得。
民間のニッショーあたりなら、カード支払いになりますので、
カードが作れる方なら大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市営住宅、府営住宅にも申込みしましたが、数年末覚悟でいてくださいと言われました。の人が多い地域なのでその方たちが最優先なようです。府営市営住宅は駅からもかなり遠く、スーパーもあまりなく、またあっても夜7時までの営業とかで、買い物は週末しかできない状態になります。うちは自動車がないので安くてもそういった難点があると、少し高くても駅から10分以内の民間の賃貸のほうが時間の節約にはなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 13:39

母子生活支援施設についてもご検討になってはいかがでしょうか?


http://zenbokyou.jp/boshi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで色々調べましたが、今住んでる地域には母子生活支援施設はありません。施設がある市に引っ越しても、逆に自分の職場(現在は自転車で8分)から遠くなり、子供の保育園幼稚園も探しなおしになるので、子供が小学校入学する前ぐらいに検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!