アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願いいたします。
以下のPCを使用しているのですが、XPがサポート切れということでで、
新PCを購入するか、OSをアップグレードするか悩んでいます。

用途は、DVDの視聴、youtube等での動画閲覧、ネットサーフィン、メール確認といったところです。

いまいち分かっていませんが、
ノートPCのスペックを見ているとこのPCとスペックが、
ほぼいっしょに感じます(中級ノートPCとの比較です。)。

すると、SDRAM PC2-6400というメモリを、2GB×2の4GBくらいに交換して、
win7のhomeにアップグレードすれば十分使えるのかな?と思っています。
いかがでしょうか?

実は2GBのメモリがつかないといった判断の誤りや、何かしらの苦言や助言などいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

可能であれば、仮に2GBのメモリを二枚購入するとして、
ノーブランドだと問題ありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

-以下スペック-
機種:マウスコンピューターLM-i443S
CPU:インテル Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB)
メモリ¥:DDR2 SDRAM PC2-6400 1024MBx2
HDD:320GB SerialATAII
M/B:インテル G31 Express
VGA サウンド グラフィック:オンボード
ドライブ:DVDスーパーマルチ
電源:400W

A 回答 (6件)

当時で、10万円強だったPCだと思いますが、ゲームなどを重視しない

普通のミドルレンジのモデルということで、5年使えば買い替え時でしょう。

自作PCに準ずるパーツを使ったタワー型のショップブランドPCなので
メンテナンス性は高く、汎用の部品での強化もしやすく
M/Bの仕様によっては、Core2Quadなどへの換装も可能かもしれません。

ただ、電源、ファン、HDDなどの老朽化は避けられないので
Windows7を買い足して、その後壊れた時にどうするか?
それは考えたほうがいいでしょう。

Windows7も、現在出荷されているDSP版は、当時のDSP版とは違って
単品販売ができるようになっているので、このPCが壊れたら壊れたで
たとえ、M/Bが壊れても、M/BとCPUとメモリーを全部交換して
Corei搭載PCとして再生し、Windows7を使い続けることもできます。

ですが、それが、立て続けにHDDや電源も壊れるようなことになると
「2014年の3月に、普通にWindows7搭載PCに買い換えておけばよかった」
と思うこともあるかもしれません。

M/B,CPU,メモリー,電源,HDDが全部壊れてそれぞれ買い換えることになると
4,5万円はかかってしまうことになります。+Windows7代です。

故障の心配は、可能性の話なので、必ずしも買い替えが良いとも限りません。
そういう故障をきっかけに、換装で強化できるのが自作PCやショップブランドPCの魅力とも言えます。

ただ、買い換えておいたほうが、メーカー保証を利用できることも利点です。

10万クラスのPCを買わなくても、同じマウスコンピューターの
5,6万円のものを買えば、E8400より大幅に高速ですし
4コアCPUに、HDD+SSD搭載構成にしても、10万円以内に収まるでしょう。

新しいPCを買ったら、今のPCは残しておいて
UbuntuやKubuntuなどの無償で使えるOSを入れて
予備のPCとして使うこともできます。
    • 0

これアップグレードというより、windows7のディスクを購入して新規のインストールだと思います。

7でも十分使えるPCですが、問題はドライバーです。この機種のビスタのドライバーがあれば、使える可能性あると思いますが、なければ(おそらく)画面の解像度の調整ができなくて、ぼやけた画面になります。
でも使えなくても、OSなしのPCを新規に購入したら、このwindows7使えます。
    • 0

私だったら、そのマシンを使い続けます。

Core 2 E8400 でしたら Windows 7 は十分に動きますし、
型落ちとはいえ、その CPU でしたらネットサーフィンや Youtube には十分です。

ただ、メモリのノーブランドはオススメしないです (相性問題)。
ノーブランドより数千円高くなりますが、「トランセンド」 や 「シリコンパワー」 あたりのメモリ (2GB x 2枚セット) の購入をオススメします。
    • 0

マイクロソフトのサイトからWindows7にそのPCが対応しているか解るソフト

をダウンロードして、対応しているか分析できます。
メモリはノーブランドでも問題は有りません。古いPCにあまりお金を掛ける
のももったいないですから。
    • 0

Win7 32bitならメモリーを4GBに増やせばまだいけると思います。

私のも2008年製の自作ですが、昨年秋にXPからWin7 32bit Home Premiumに変えました。ハード面での増設は、メモリーを2GB増やして4GBにしただけです。

MSI P45 Platinum
Core2Quad Q6600

です。
    • 0

スペックと用途を考えるとWindows7でも問題なさそうですが、いつ壊れてもおかしくないブツに投資するのは正直もったいない。

俺ならばやらない。
あと、確認するべきはドライバと各ソフトの対応やね。
    • 0