下記の「お味噌汁の具」にはアドバイスする私ですが、おにぎりの具はいいだけマンネリになってしまい困っています。うちの夫のお弁当は本人の希望で、片手ですませられるようにとおにぎりなのですが、バリエーションがわかりません。安値ですませられて食が進むおにぎりの具、教えてください。出来れば栄養豊富なものが良いです。

A 回答 (16件中1~10件)

どの方の提案もおいしそうですね~。

私も投稿させてください。
レンジで温めたクリームチーズに唐辛子ペースト入りの海苔の佃煮を混ぜたものを具にしたら美味しかったです。普通の海苔の佃煮でも美味しいと思います。
それからもう一つ、「潮の華」というイワシの削り節があるんですが、おかかにしたら美味しかったです。カツオのものとはまた違った美味しさがありました。
    • 0

私は、ねぎ味噌のおにぎりが今大好きです

いろんな具を試してきましたが、ねぎ味噌のおにぎりが一番美味しいですね

私もおにぎりの具を色々考えていて、たまたま家にあったねぎ味噌を使ってみたら、すごく美味しかったです

それにねぎ味噌は一度作ってしまえば簡単で安く済みますし、味噌の匂いや味は食が進みます

栄養豊富かどうかといえばどうかと思いますが、味噌は発酵食品なので身体に良いので毎日少しずつ摂る方法としては良いのではないでしょうか

それに、ねぎ味噌はいろんな調味料としても使えるので、食事が楽しくなりますし、便利ですよ
    • 0

すみません、具ではないのですが・・・

ご飯を少し小さめのボール、または俵型に握って、それを牛肉か
豚肉の薄切りで巻きます。
それをフライパンでコロコロと焼いて、お醤油味&みりん、または
味噌&みりんで味付けします。
濃い味付けの方がGOODですね。
みりんは入れなくてもOKです。
(うちは入れません。)
白ゴマをまぶしたり、細く切ったノリをくるりと巻いたり、
ご自由に飾りをしてください。

1個1個ラップでくるめば、片手で食べられるかな、と・・・
    • 0

個人的には「美味しい梅干」「焼いてないタラコ」が好き!!

(1)「ケチャップライス」に海苔の代わりに「薄焼き卵」を巻いたおにぎり。
 最近はコンビにおにぎりにもありますね。昔「いいアイデアだ~」思っていたんですが...。

(2)「ケチャップライス」の真ん中に「チーズ」を入れて丸くしたおにぎりにパン粉をつけて揚げた「ライスコロッケ」楊枝にさして、片手で食べられます。

おにぎりと言って良いのかわかりませんが...。
(3)「ザーサイ」「豚肉」の細切りをいれた「チャーハン」を春巻きの皮で巻いて揚げる。どちらかというとお腹にたまるおつまみっぽいですが、ギュッ!と巻くとちょっとちまき風な食感です。但し覚ましてから詰めないとフニャフニャに...。
    • 0

下の方の「揚げ玉おにぎり」素朴でおいしそうですね~

今度、私もトライしてみます。
私は名古屋在住ですが、ご存知「天むす」の変わりバージョンで、イカ天入りのものもおいしいですよ~!

あと、最近コンビニ(ミニストップ)で食べてハマッたのが「わさびマヨネーズ和えツナ入り、京菜おむすび」(ネーミングは違うかも?)です。
真中の具にツナ、周りのご飯に京菜が散らしてあり、見た目もgooです!
    • 0

具ではないのですが、グッチ裕三って知ってますか。

彼ってすごくお料理が上手で本とかも出しているのですが、最新版でおにぎりのレパトリーを多く取り入れてといっていて、一つだけ紹介してました。てんむすのようなおにぎりです。
(材料)ねぎ、テンカス、そうめんで使う、だし醤油
・ねぎを細かく刻みます。
・てんかす(市販でも売っています。)に暖かいご飯を入れて、その中に刻んだね ぎも入れて混ぜ、最後にだし醤油をお好みで入れ混ぜ合わせて握り、最後に海苔 を巻いておしまいです。

お試しアレ。 
    • 0
この回答へのお礼

グッチさんのレシピは以前デザートで活用させて頂きましたが、本当に簡単で且つ、見た目も綺麗で美味しかったです。
で、てんかすおにぎり試して見ました。鶏肉もあったのでちょっと炒めて混ぜたりして。
凄く好評でした!簡単鶏飯風だそうです。
これを機にグッチさんのレシピも買ってみようかな?
どうもありがとうございました!

みなさんのおにぎりの具、すっごくおいしそう!そしてみなさん

研究されているんですね!!今度ぜひ挑戦してみよう~~っと!

わたしが人から教わったおにぎりの具なんですが、やってみたら
大好評!っていうか、自分でうまかった!ので紹介!
 甘めにいり卵を作ります。梅干しを千切っておきます。
それを一緒にまん中にいれるだけ。甘しょっぱくってとってもおいしい!

あと、テレビで見たのですが、いつも塩水か塩を手に付けて握るところを
ごま油に塩を入れたものを手に付けてにぎるんです。韓国海苔風味で
具がなくてもおいしかったですよ~!あ、栄養豊富ではないですね。
    • 0

唐揚、シュウマイ。

コンビーフを醤油で味付けしたもの。
あとは青森県南部~岩手県北部の通称「南部」(昔の南部藩)にある郷土料理(?)、「南蛮みそ」も美味い。
イカの塩辛(すぐ食べるなら)
    • 0
この回答へのお礼

から揚げは…以前試したのですが不評でした。
というのも、冷凍食品のから揚げは鶏肉臭さが残っているようなのです。
シュウマイはからし醤油でしっかりした味をつけると良いみたいです。
コンビーフと南蛮味噌はこれから試して見ようと思います。
ありがとうございました!

はじめまして、kasayaと申します。

おにぎりは大好きなので、我が家でもよく作っています。
その中でも、簡単に片手ですませられるお勧めの”具”をご紹介します。

■梅かつお:かつおぶしに醤油を数滴加え、ご家庭の梅干(梅肉)と合わせる。
■明太しそ:青じそを千切り+辛子明太子(の中味をしごき出したもの)を混ぜる。
■しいたけ昆布:市販の椎茸入り昆布を白ごはんに混ぜる。

以上、3品はシンプルかつ絶対に美味しいおにぎりの具ですよ!
    • 0

皆さんとても美味しそう!

私が紹介する物は多分ご主人のお口には合わないと思いますが
変わりバージョンと言う事でひとつ笑ってください
子供の頃母が良く作ってくれたおにぎりは
中には何にも入れないで小さい俵型に握り、握り寿司位の大きさ)
桜でんぶを塗しただけの物でした、甘党であればいいんですが、ダメですよね

ではまじめにお答えします
豚キムチのおにぎり=なかなかですよ
魚の角煮=も美味しい
天むす=味付けした天ぷらを小さく切って入れると食べやすい
金平ゴボウ=モスのライスバーガーを真似したら美味しかった
すき焼き=鍋で乾煎りして水分を飛ばして細かく切ります

と言う事で汁気の少いおかずは何でもおにぎりの具になると言う事ですね

でもこれからの時期だけは食中毒になりやすいので
よく冷ましてから包んでくださいね、ラップを使って握るのもいいですね

あぅ!ラップと言えば最初に具(桜大根が綺麗)を敷き
その上にゆかりご飯を載せた手毬風もお洒落でいいじゃないですか、
愛妻弁当おにぎりバージョンなんて素敵ですよ
    • 0