下記の「お味噌汁の具」にはアドバイスする私ですが、おにぎりの具はいいだけマンネリになってしまい困っています。うちの夫のお弁当は本人の希望で、片手ですませられるようにとおにぎりなのですが、バリエーションがわかりません。安値ですませられて食が進むおにぎりの具、教えてください。出来れば栄養豊富なものが良いです。

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A 回答 (16件中1~10件)

どの方の提案もおいしそうですね~。


私も投稿させてください。
レンジで温めたクリームチーズに唐辛子ペースト入りの海苔の佃煮を混ぜたものを具にしたら美味しかったです。普通の海苔の佃煮でも美味しいと思います。
それからもう一つ、「潮の華」というイワシの削り節があるんですが、おかかにしたら美味しかったです。カツオのものとはまた違った美味しさがありました。
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私は、ねぎ味噌のおにぎりが今大好きです



いろんな具を試してきましたが、ねぎ味噌のおにぎりが一番美味しいですね

私もおにぎりの具を色々考えていて、たまたま家にあったねぎ味噌を使ってみたら、すごく美味しかったです

それにねぎ味噌は一度作ってしまえば簡単で安く済みますし、味噌の匂いや味は食が進みます

栄養豊富かどうかといえばどうかと思いますが、味噌は発酵食品なので身体に良いので毎日少しずつ摂る方法としては良いのではないでしょうか

それに、ねぎ味噌はいろんな調味料としても使えるので、食事が楽しくなりますし、便利ですよ
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すみません、具ではないのですが・・・



ご飯を少し小さめのボール、または俵型に握って、それを牛肉か
豚肉の薄切りで巻きます。
それをフライパンでコロコロと焼いて、お醤油味&みりん、または
味噌&みりんで味付けします。
濃い味付けの方がGOODですね。
みりんは入れなくてもOKです。
(うちは入れません。)
白ゴマをまぶしたり、細く切ったノリをくるりと巻いたり、
ご自由に飾りをしてください。

1個1個ラップでくるめば、片手で食べられるかな、と・・・
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個人的には「美味しい梅干」「焼いてないタラコ」が好き!!



(1)「ケチャップライス」に海苔の代わりに「薄焼き卵」を巻いたおにぎり。
 最近はコンビにおにぎりにもありますね。昔「いいアイデアだ~」思っていたんですが...。

(2)「ケチャップライス」の真ん中に「チーズ」を入れて丸くしたおにぎりにパン粉をつけて揚げた「ライスコロッケ」楊枝にさして、片手で食べられます。

おにぎりと言って良いのかわかりませんが...。
(3)「ザーサイ」「豚肉」の細切りをいれた「チャーハン」を春巻きの皮で巻いて揚げる。どちらかというとお腹にたまるおつまみっぽいですが、ギュッ!と巻くとちょっとちまき風な食感です。但し覚ましてから詰めないとフニャフニャに...。
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下の方の「揚げ玉おにぎり」素朴でおいしそうですね~


今度、私もトライしてみます。
私は名古屋在住ですが、ご存知「天むす」の変わりバージョンで、イカ天入りのものもおいしいですよ~!

あと、最近コンビニ(ミニストップ)で食べてハマッたのが「わさびマヨネーズ和えツナ入り、京菜おむすび」(ネーミングは違うかも?)です。
真中の具にツナ、周りのご飯に京菜が散らしてあり、見た目もgooです!
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具ではないのですが、グッチ裕三って知ってますか。

彼ってすごくお料理が上手で本とかも出しているのですが、最新版でおにぎりのレパトリーを多く取り入れてといっていて、一つだけ紹介してました。てんむすのようなおにぎりです。
(材料)ねぎ、テンカス、そうめんで使う、だし醤油
・ねぎを細かく刻みます。
・てんかす(市販でも売っています。)に暖かいご飯を入れて、その中に刻んだね ぎも入れて混ぜ、最後にだし醤油をお好みで入れ混ぜ合わせて握り、最後に海苔 を巻いておしまいです。

お試しアレ。 
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この回答へのお礼

グッチさんのレシピは以前デザートで活用させて頂きましたが、本当に簡単で且つ、見た目も綺麗で美味しかったです。
で、てんかすおにぎり試して見ました。鶏肉もあったのでちょっと炒めて混ぜたりして。
凄く好評でした!簡単鶏飯風だそうです。
これを機にグッチさんのレシピも買ってみようかな?
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/12 22:27

 みなさんのおにぎりの具、すっごくおいしそう!そしてみなさん


研究されているんですね!!今度ぜひ挑戦してみよう~~っと!

 わたしが人から教わったおにぎりの具なんですが、やってみたら
大好評!っていうか、自分でうまかった!ので紹介!
 甘めにいり卵を作ります。梅干しを千切っておきます。
それを一緒にまん中にいれるだけ。甘しょっぱくってとってもおいしい!

 あと、テレビで見たのですが、いつも塩水か塩を手に付けて握るところを
ごま油に塩を入れたものを手に付けてにぎるんです。韓国海苔風味で
具がなくてもおいしかったですよ~!あ、栄養豊富ではないですね。
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唐揚、シュウマイ。


コンビーフを醤油で味付けしたもの。
あとは青森県南部~岩手県北部の通称「南部」(昔の南部藩)にある郷土料理(?)、「南蛮みそ」も美味い。
イカの塩辛(すぐ食べるなら)
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この回答へのお礼

から揚げは…以前試したのですが不評でした。
というのも、冷凍食品のから揚げは鶏肉臭さが残っているようなのです。
シュウマイはからし醤油でしっかりした味をつけると良いみたいです。
コンビーフと南蛮味噌はこれから試して見ようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/12 22:30

はじめまして、kasayaと申します。


おにぎりは大好きなので、我が家でもよく作っています。
その中でも、簡単に片手ですませられるお勧めの”具”をご紹介します。

■梅かつお:かつおぶしに醤油を数滴加え、ご家庭の梅干(梅肉)と合わせる。
■明太しそ:青じそを千切り+辛子明太子(の中味をしごき出したもの)を混ぜる。
■しいたけ昆布:市販の椎茸入り昆布を白ごはんに混ぜる。

以上、3品はシンプルかつ絶対に美味しいおにぎりの具ですよ!
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皆さんとても美味しそう!


私が紹介する物は多分ご主人のお口には合わないと思いますが
変わりバージョンと言う事でひとつ笑ってください
子供の頃母が良く作ってくれたおにぎりは
中には何にも入れないで小さい俵型に握り、握り寿司位の大きさ)
桜でんぶを塗しただけの物でした、甘党であればいいんですが、ダメですよね

ではまじめにお答えします
豚キムチのおにぎり=なかなかですよ
魚の角煮=も美味しい
天むす=味付けした天ぷらを小さく切って入れると食べやすい
金平ゴボウ=モスのライスバーガーを真似したら美味しかった
すき焼き=鍋で乾煎りして水分を飛ばして細かく切ります

と言う事で汁気の少いおかずは何でもおにぎりの具になると言う事ですね

でもこれからの時期だけは食中毒になりやすいので
よく冷ましてから包んでくださいね、ラップを使って握るのもいいですね

あぅ!ラップと言えば最初に具(桜大根が綺麗)を敷き
その上にゆかりご飯を載せた手毬風もお洒落でいいじゃないですか、
愛妻弁当おにぎりバージョンなんて素敵ですよ
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カロリーが同じならおにぎりでも野菜でも肉でも体重の増減は同じですか?例えばおかず+ご飯の食事で500キロカロリー摂る場合と菓子パンで500キロカロリー摂る場合、体重は変わりませんか?

Aベストアンサー

体重の増減という意味は、体脂肪になって体に蓄えられるか、ということでしょうか。

カロリーがあるのは、炭水化物(=糖質+食物繊維)、脂質、タンパク質の3つで、それぞれ役割が違います。糖質は筋肉や脳を働かせるエネルギーになるもので、余れば体脂肪になって蓄えられます。太らないようにいちばん注意すべきは、炭水化物の摂りすぎです。減らし過ぎると不足するエネルギーは体脂肪を分解して補われます。
脂質は体の調子を整えるのに不可欠で、余れば体脂肪になりますが、炭水化物のように減らしすぎては健康に問題が出ます。タンパク質は体(筋肉)を作るのに使われますから、これも減らすことができません。

結局、余れば優先的に体脂肪になったりそれを減らしたりできるのは炭水化物なので、ダイエットを気にするのなら、まずは炭水化物の摂取をコントロールすることです。

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トマト、ブロッコリー、オリーブオイルの組み合わせが
一番好きです!!

Qカロリーってどうやって計算してるの?

ふと思った事なのですが
Aチョコレートは、一枚食べるとカロリーは
これだけ、ツナマヨおにぎり一個のカロリーは
これだけと書かれてるのがありますが
カロリーってどうやって決めているのでしょうか
何か基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

カロリー計算はその食品に含まれている個々の材料のカロリーから求めます。例えばツナマヨおにぎりなら、ツナ○g=○Kcal + ご飯○g=○kcalとなります。このg当たりの数値は食品成分表という本に載っています。一般的に売られている調理済み食品のKcalが記載されている本は、ツナマヨでしたらいくつかのツナマヨ食品のKcalを上記のような計算方法で求めてその平均値を書いたものだと思われます(食品によって材料やgが変わるのでその平均値を目安にします)。
補足ですが、このKcal算出の元になる食品成分表の数値はどう求めたかというと、その物質を燃焼させた際に発生する水分量だのなんだのといったものを元に求めます。

Qおにぎりのバリエーション

お弁当に持っていくおにぎり、バリエーションのアイデアをおすそ分け願えませんか?

中に入れる具・・うめぼし、焼きたらこ、漬物・佃煮等
ごはんにまぜる・・鮭フレーク、じゃこ、かつおぶし等
ほんとにオーソドックスなものしか思いつかなくて・・(^^;

Aベストアンサー

以前にも似たような質問がありましたので下記で
参考になると思います。

私も回答者なのですが、
試してみようと思っていた
市販の味付けいなり寿司の油揚げを細切りにしてご飯と混ぜるのは美味しかったですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=922002

Q朝・昼・晩のカロリー

朝:ご飯100g 卵 味噌汁

昼:おにぎり2個

夕飯:和食(一日で一番量が多い)

です。  
でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが
朝・昼・夜ではどのようにカロリーを分ければいいでしょうか?
一日1500kcalを目安にしたいです。

できれば明日の朝から改善していきたいので
早めの回答をいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

>でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが

話でよく聞くというだけで、ウソですよ。
それで人の太りやすさや痩せやすさが変わったという実験結果はありません。単に誰かが言い出した話が拡散していき、よく聞くようになったというだけです。逆に空腹で寝りが浅くなることの弊害もあります。基本的に摂取カロリーが同じなら同じですから、そのカロリー制限をなるべく快適に続けられるようなタイミングと、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスに配慮した食事をしましょう。

普通、食欲が正常な人はこのようなコントロールをしようとはしません。
「夜少なくて朝しっかり食べたほうがいい」という話は、ダイエットする人やもともと太っていた人や太っている人の間でのみ聞かれるものです。これはおそらく、朝から食欲が旺盛だったりする人は自律神経が乱れている場合が多く、体内時計も狂っているためだと思います。


実際に、あなたの周りで痩せている人に聞いてみましょう。朝しっかり食べてるの?と。痩せてる人はほとんど朝食は食べておらず、しっかり食べているのは体力的にハードな仕事をしている人か、またはデブばかりです。

食事を摂ったあとは副交感神経が優位に働き、リラックスしてゆっくり休むようにできています。

起きる

餌をとるために活発にエサを探す。

やっとエサにありついて食事をする。

副交感神経が優位に働き、眠くなる。

寝てる間に体力回復。

元気に起きてまた活発にエサを探す。

哺乳類はこういうサイクルで生きています。本来は起きたら食べ物があるという状態が、そもそも不自然なこと。
ライオンやコアラやサルだけでなく、普通にどこの国でも、ディナーというのはボリュームが多く、朝は軽食を摂るようにできていますね。

食欲が正常な人の場合、朝のボリュームを多くしようといわれても、食べたくならないものです。なるべく規則正しい生活に近づけるように心がけてください。


友人と旅行に行ったり、誰か恋人と1日過ごすとしましょう。ホテルでも、朝からボリュームのある食事は出てきません。軽食です。
他の人は皆朝はあまり食べませんから我慢できますが、朝しっかり食べたいあなたはストレスにさらされることになります。逆に夜は皆でディナーを楽しもうという話になります。あなたはまたそこでまたひとりだけストレスを感じることになります。

>でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが

話でよく聞くというだけで、ウソですよ。
それで人の太りやすさや痩せやすさが変わったという実験結果はありません。単に誰かが言い出した話が拡散していき、よく聞くようになったというだけです。逆に空腹で寝りが浅くなることの弊害もあります。基本的に摂取カロリーが同じなら同じですから、そのカロリー制限をなるべく快適に続けられるようなタイミングと、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスに配慮した食事をしましょう...続きを読む

Qおにぎりの具

旦那が朝早く出勤なので朝ごはんは食べて行きません、その代わりおにぎりを1つ持たせます(職場に着いてから食べる)。梅干し、鮭、チーズおかか、昆布の佃煮はよく作るのですが、他に何か良い具は無いでしょうか?ツナマヨはツナ缶1個開けるのもなぁ…と思うのですが、おにぎりの具のアイデア教えてください

Aベストアンサー

>ツナマヨはツナ缶1個開けるのもなぁ...

そんな時、私はかつお節にマヨネーズでツナマヨもどきをつくっています。
おにぎり1個分だけでもできるので便利だし、おいしいですよ。
ぜひ一度お試しください♪

Qローカロリーな外食

私は減量中です。家で食べる食事は問題無いです。
しかし外で食べる時に困ります。電車で通うので
弁当箱はかさばります。たまに社員食堂が休みの時
は何を食べようか迷います。ファーストフードや
コンビニ弁当はカロリー高そうだし。菓子パンや
牛丼も意外に高カロリーです。さりとて蕎麦屋は
高いし、待ちそうです。やはりコンビニおにぎりと
お茶の組み合わせですかねえ。おすすめはありますか?

Aベストアンサー

外食なら、焼き魚や煮付けなどの和定食にするのがもっともヘルシーです(できれば切干大根やひじき、おひたしをつけてください)。
パスタ類も比較的腹持ちがいいのでお勧めですが、クリーム系は避けましょう。なるべくサラダとセットで頼みます。

コンビニなら、おにぎり2個(ウメ・おかか・昆布・鮭、鶏五目など。ツナなどの脂分の多いものは避ける)+おひたし+卵焼き+お茶くらいは欲しいところです。
少々脂肪分が多くなりますが、サンドイッチ1個(ハムサンドやツナサンド)+サラダ(マヨネーズを使っていないもの)+ゆで卵+無糖コーヒーという組み合わせでもいいでしょう。

食べることに頭を悩ませたくないなら、プロテインやサプリメントを使うのもアリです。

とはいえ、家でお弁当を作ったほうがカロリーコントロールが容易なので、やはり手作りすることが一番です。

Q具のないお味噌汁は保存できますか?

朝がとても忙しい今日この頃(誰でもそうですが)

レトルトじゃないお味噌汁が飲みたい。そう思いました。

具のない「汁」だけのお味噌汁は作り置き可能ですか?
出来るとしたら冷凍がいいですか?
麦茶ポットなどに、たっぷり入れて冷蔵がいいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

がると申します。ちぃとずる~い入れ知恵を。
お味噌と、出汁のもと又は削り節などをグリグリっと混ぜて、「親指の第一関節くらいのサイズ」*2倍、くらいにしてラップします。これを冷蔵庫に入れておきます。
一緒に「増えるわかめ」とか「ネギ」とかをごく少量混ぜておいてもよいですね。

朝。上述にお湯を入れて混ぜます。とかすのにちょっとコツが必要ですが、簡単に味噌汁が出来上がります。
どうでしょうか?

でなければ「汁だけ味噌汁」を冷凍するのもありだと思います。一回分づつに分ければあつかいやすいので。

Q基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。
基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。

どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。

カロリー計算より、何を食べるかを重視した方がよいと思います。
一日の食事を見た感じ、野菜などが少ないので、体をきれいにできていない状態だと思います。

まず、朝生の果物を食べるようにした方がいいと思います。
面倒であればバナナとかでも良いとは思いますが、バナナより水分多めのフルーツがお勧めです。
(スイカとか、季節じゃありませんが梨とか。)

※食べるのは朝一番だけで、ほかの食べ物とは一緒に食べないようにしてください。

あと、お昼ごはん、夜ごはんに生野菜のサラダを追加してください。
軽く蒸したものでもよいですが、高温だと、体の掃除に必要な「酵素」が破壊されて摂取できなくなるので生が好ましいです。

そして、消化の順番からいって、サラダはご飯の前に食べた方がよいです。

がんばってください

Q味噌汁の具

 こんにちは
 皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?
 定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが
 味噌汁は毎日つくるのですが、
 気がつくとワンパターン!
 
 今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。
 あさりと相性の良い具って、何でしょうね。
 他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。
 

Aベストアンサー

こんにちは。

あさりだったら、小松菜と一緒にどうですか?

http://www.misbit.com/recipe/mid00441.html

あと、私も味噌汁の具の組み合わせに困った時にここを見ます。

http://cookpad.com/tatsuyatoissho/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=182075&Mode=full

ワカメや白菜に卵を落とすのも我が家の定番ですね。


                                            


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