プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の「お味噌汁の具」にはアドバイスする私ですが、おにぎりの具はいいだけマンネリになってしまい困っています。うちの夫のお弁当は本人の希望で、片手ですませられるようにとおにぎりなのですが、バリエーションがわかりません。安値ですませられて食が進むおにぎりの具、教えてください。出来れば栄養豊富なものが良いです。

A 回答 (16件中1~10件)

こんなページが有りました。



「おにぎりの具はこれだっ」http://www3.freeweb.ne.jp/misc/iu4n-kjm/cgi-bin/ …


《おにぎりの具の使い方6通り》
http://www.j-nori.com/nori/cook/onigiri/cook3c.h …
    • good
    • 0

ふだんどんなのをなさっているかわかりませんが、


これからの季節、やはり安全も期したいということで…
1 まぜごはん作戦 握る前に、「梅肉」「ごま」「ゆかり」「昆布つくだ煮」「青シソ千切り塩もみ」「焼きたらこ」「山椒ちりめん」「たくあん千切り」「韓国のリもみのり」「おむすび山」etcをまぜて握る。
2 変わりもの 「焼肉」「うなぎ」「すきやき」などのおかずのとき、ちょびっととりのけておいて、冷凍しておき、朝解凍して具にする。
3 巻きを変える 薄焼き卵(中はつくだ煮のような甘めの具)、とろろこんぶ、高菜漬け(中はごま、ゆかりなどシンプルなものが合います)これはさらにラップで包んだ方が良いです。
お役にたちますように。
4 
    • good
    • 0

小学校の頃、母親に卵焼き入りおにぎり作ってと言いましたが、


取り合ってもらえませんでした (^_^:
簡単で(作るのが)いいと思うんですけどね。
どでしょか -
    • good
    • 0

定番の「梅・鮭・かつを・たらこ・昆布」の他には・・・



1)しば漬け・たくあんを千切りにして混ぜる(+白ごまが合います)
2)ひじきの煮物を混ぜる(煮物にして食べるものより濃い目の味がいいかも)
3)ツナ缶(ノンオイル)を砂糖・しょうゆで煮詰めたツナの佃煮(と、私は呼んでいる)
4)かつをの角煮(+針しょうがでもっとおいしい)
5)とろろ昆布で巻く(中身はやっぱ梅でしょう)
6)揚げ玉+濃い目の天つゆを混ぜる(天ぷらでも良いだって。でも私は揚げ玉!)
7)炊き込み御飯・五目寿司(多めに作って、出来立てを冷凍保存)
8)鳥そぼろと炒り卵を別々に混ぜる(2色丼のおにぎりバージョン。+紅しょうががGOOD)

「味噌汁の具」でも揚げ玉・・・私は揚げ玉が大好きなのだ。(もち、天ぷらも大好き!)

季節柄、持ち歩くには良くないものもありますが、最近では「保冷バッグ」なる便利なものもあるので、毎日おにぎりのご主人にはよいかも?です。
    • good
    • 0

私はチャーハンコロッケおにぎりを時々作ります。


簡単じゃないけど1個でおかず&ゴハンで済むので「食べた」って
気がします。普通のチャーハンを作りそれをコロッケの要領で衣を付けて
油で揚げます。そしてソースをかけて食べます。
ちょっと脂っこいかな?と思いますが・・・おいしいんですよっ!
チャーハンを作る時に油を少な目にするといいですけど。
一度お試し下さい。
    • good
    • 0

おにぎりの具といえば、ダンゼン


「チーズおかか」です!!

さいの目に切ったプロセスチーズと
醤油で味付けしたおかかを混ぜておにぎりに入れます。(超カンタン)
あったかごはんで、少し溶けたチーズがとっても美味です!

ぜひ、お試しください。
    • good
    • 0

皆さんとても美味しそう!


私が紹介する物は多分ご主人のお口には合わないと思いますが
変わりバージョンと言う事でひとつ笑ってください
子供の頃母が良く作ってくれたおにぎりは
中には何にも入れないで小さい俵型に握り、握り寿司位の大きさ)
桜でんぶを塗しただけの物でした、甘党であればいいんですが、ダメですよね

ではまじめにお答えします
豚キムチのおにぎり=なかなかですよ
魚の角煮=も美味しい
天むす=味付けした天ぷらを小さく切って入れると食べやすい
金平ゴボウ=モスのライスバーガーを真似したら美味しかった
すき焼き=鍋で乾煎りして水分を飛ばして細かく切ります

と言う事で汁気の少いおかずは何でもおにぎりの具になると言う事ですね

でもこれからの時期だけは食中毒になりやすいので
よく冷ましてから包んでくださいね、ラップを使って握るのもいいですね

あぅ!ラップと言えば最初に具(桜大根が綺麗)を敷き
その上にゆかりご飯を載せた手毬風もお洒落でいいじゃないですか、
愛妻弁当おにぎりバージョンなんて素敵ですよ
    • good
    • 0

はじめまして、kasayaと申します。


おにぎりは大好きなので、我が家でもよく作っています。
その中でも、簡単に片手ですませられるお勧めの”具”をご紹介します。

■梅かつお:かつおぶしに醤油を数滴加え、ご家庭の梅干(梅肉)と合わせる。
■明太しそ:青じそを千切り+辛子明太子(の中味をしごき出したもの)を混ぜる。
■しいたけ昆布:市販の椎茸入り昆布を白ごはんに混ぜる。

以上、3品はシンプルかつ絶対に美味しいおにぎりの具ですよ!
    • good
    • 0

唐揚、シュウマイ。


コンビーフを醤油で味付けしたもの。
あとは青森県南部~岩手県北部の通称「南部」(昔の南部藩)にある郷土料理(?)、「南蛮みそ」も美味い。
イカの塩辛(すぐ食べるなら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

から揚げは…以前試したのですが不評でした。
というのも、冷凍食品のから揚げは鶏肉臭さが残っているようなのです。
シュウマイはからし醤油でしっかりした味をつけると良いみたいです。
コンビーフと南蛮味噌はこれから試して見ようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/12 22:30

 みなさんのおにぎりの具、すっごくおいしそう!そしてみなさん


研究されているんですね!!今度ぜひ挑戦してみよう~~っと!

 わたしが人から教わったおにぎりの具なんですが、やってみたら
大好評!っていうか、自分でうまかった!ので紹介!
 甘めにいり卵を作ります。梅干しを千切っておきます。
それを一緒にまん中にいれるだけ。甘しょっぱくってとってもおいしい!

 あと、テレビで見たのですが、いつも塩水か塩を手に付けて握るところを
ごま油に塩を入れたものを手に付けてにぎるんです。韓国海苔風味で
具がなくてもおいしかったですよ~!あ、栄養豊富ではないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!