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閲覧ありがとうございます。

税理士事務所などの経理系の職には、簿記○級以上等と記載がありますが、

社労士事務所(法人)では、業務上、簿記の知識は必要になってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

ご質問がありましたのでお応えします。

>例えばですが、給与計算に簿記の知識は使用しますか?

全く不必要です。給与計算に必要なのは、社会保険とか所得税に
かかわる知識です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なにかおかしいと思いましたら兄弟のIDでログインしていました…
こちらの回答を拝見するのを忘れていました!

問題解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/27 19:42

はじめまして、


総務担当者です、

社労士の基本的な業務は、労務関係や社会保険関係になってきますので、
簿記の資格が業務上必要かといわれれば、必要ないでしょう。

ただし社労士事務所の経理事務をするのだったら、当然に簿記の知識は
必要になってくるかと思います。もっとも最近は経理ソフトが処理して
くれますので、最初の入力さえ間違えなければ知識がなくても一定対応
できますがね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

例えばですが、給与計算に簿記の知識は使用しますか?

お手数ですが回答よろしくおねがいします。

補足日時:2014/03/18 20:19
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