プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェブデザイン初心者のパソコン選び。
現在の業務のレベルアップ、またいずれはウェブデザインからHP構築まで
出来るレベルにまでしたい、いずれは仕事に出来るレベルにしていきたいと
思っており、この四月からウェブデザインソフトの勉強を始めます。

現在は、会社員で、会社にてイラストレーターを少しだけ使うレベルです。
独学のため、知識もまばらです。

身につけるためには、復習等も必要になると思うので、adobeソフトを学生価格にて
安く購入し、パソコンに入れて家でも復習しようと思っているのですが、
その時のpc環境について質問です。

現在、Windowsのノートpcを所有しています。
dynabook t552/36fbdのノートpcです。
pcのスペックについてよくわからいので、URLを貼付けさせれいただきます。
一番右のタイプ(T552/36FB)です。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120611t5 …

事前にサイトにて、色々調べてみたのですが、このスペック容量であれば、
デザインソフトを入れて作業するの、可能ではあるが遅い(ストレスを感じるのかも)
と思っています。
ただ、そのために新たにパソコンを買うのも金額がかさむし、
でも、せっかく勉強するのに身に付かないのはもっとだめだろうと思っています。
adobeソフトもインストール数が決められているので、「入れて使えなかった」となるくらいなら、新しく購入し、入れた方が良いとも思っています。

初心者のため、現在のpcでストレスなくソフトで作業が出来るのか、
またストレスなく作業をするためにはどのレベルのパソコンが良いのか、
windowsかMacか、等
何が最適かわからないので、皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。

1)まず、上記ノートPCにて、adobeソフトを入れて作業をするのは難しいでしょうか?
ソフトは、「Adobe CS6 Design & Web Premium」を購入し、
入れようと思っています。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120611t5 …

2)私のような使い方ではパソコンの買い替えをしたほうが良いでしょうか?

3)デザインする方は、圧倒的にmacが多いように思います
(実際にうちの会社でもmacです)
やはり購入するのであればmacがよいのでしょうか?
mac、Windowsどちらでもおすすめのpcがあれば教えて下さい。
ノート、デスクトップどちらが良いか?等



皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

おはようございます。



Adobe CS6 Design & Web Premiumを快適動作するには下記の性能が必要になります。

1:CPU
・中央演算処理の略で、PC全体の処理を行うパーツで、車でいうエンジンに相当します。
・この良し悪しが性能をほぼ決めます。
・将来性を考えると、バランス型であるCorei5か上位であるCorei7が無難かと思います。

2:ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、文字通り画像の表示、処理を行います。
・したがって、CPUの次に重要になります。
・ウェブデザインは画像処理を行うため、ビデオカードの性能が大事になります。
・基準としては下記の通りになります。
ローエンド→低い性能→主にネット、HP作成、動画視聴、画像編集、動画編集等に該当します。
ミドルクラス→中間の性能→主に3Dゲーム、高度な画像処理に該当します。
ハイエンド→高性能→主に重たい3Dゲームに向いています。
・動画編集、画像編集、HP作成の場合、3Dゲームのような高度な3次元画像処理は必要はないので、ローエンドにしておくとよいでしょう。
・ちなみに、GEFORCEの場合、GT→ローエンド、GTX→ミドルクラス、ハイエンドに該当します。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html

3:メモリー
・メモリーもたくさん使うので、8GBにしておくとよいでしょう。

■OSが7,8の場合(10万以下)(ノートPC)
マウスコンピュータ
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookk60/
ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
ツクモ
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/note/n1540j/
■OSが7,8の場合(10万以下)(デスクトップPC)
ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg …
ツクモ
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2013/ …


・デスクトップPCの方がノートPCよりも拡張性、性能が上ですので、将来性を考えている場合、デスクトップPCが無難になります。
・windowsかMacいついてですが、これは難しいですね。
・会社でもmac使っている場合、MACのPCが無難になると思います。
・私の方はWINDOWSとLINUXしか使ったことがないので・・
・一度、上記を参考に、マウスコンピュータ、ドスパラ、TSUKUMO、ヨドバシ、ビックカメラ、PC-DEPOT等の店員に相談、購入するとよいでしょう。

この回答への補足

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。

やはり、デスクトップの方が今後使えそうなので、
デスクトップパソコンの購入を検討しようと思います。

そこで、もう一点ご質問です。
現在は、Windowsのノートパソコンを持っています。
色々な意見を見ていると、macでもWindowsでも、確認用で両方持っていた方が良い
(両方のOSでの確認が必要である)とのご意見が多いです。

これから、私がパソコンを購入するのであれば、
現在Windowsをもっている状況なのでmacの方が良いのでしょうか?

また、現在所有しているWindowsを確認用として使用し、確認等をする場合も、adobeのソフトは
Windowsのノートに入れなければ確認等も出来ないでしょうか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ございません。
教えていただければ幸いです。

補足日時:2014/03/19 11:52
    • good
    • 1

>現在は、会社員で、会社にてイラストレーターを少しだけ使うレベルです。


会社員が
>adobeソフトを学生価格にて
これでは買えまへんで!おつむ大丈夫でっか???
で、お答えを!
>1)まず、上記ノートPCにて、adobeソフトを入れて作業をするのは難しいでしょうか?
難しいでんな!あんさんが危惧しとる
>現在のpcでストレスなくソフトで作業が出来るのか、
出来ないっちゅう事ですわ!
>2)私のような使い方ではパソコンの買い替えをしたほうが良いでしょうか?
そうでっせ!銭がいるっちゅう事ですわ!
>3)デザインする方は、圧倒的にmacが多いように思います
そうでっせ!MACが必要でんな!
こんなのどうでっしゃろ?
http://store.apple.com/jp/buy-mac/mac-pro
これの「6コア、デュアルGPU」で
プロセッサ「2.7GHz 12コア」
メモリ「64GB(16GB x 4)1,866MHz DDR3 ECC」
は要りまっせ!
100万円越えまんな!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>adobeソフトを学生価格にて
これでは買えまへんで!おつむ大丈夫でっか???

説明が少なすぎ申し訳ありません。
ヒューマンアカデミーにて講座を受講するため、
通常より安価でソフトを購入しようと思っておりました。
http://www.tanomana.com/adobe_soft/

補足日時:2014/03/17 18:07
    • good
    • 2

>adobeソフトを学生価格にて安く購入


なんか勘違いしてない?

この回答への補足

説明が少なすぎ申し訳ありません。
ヒューマンアカデミーにて講座を受講するため、
通常より安価でソフトを購入しようと思っておりました。
http://www.tanomana.com/adobe_soft/

補足日時:2014/03/17 18:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!