アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。ご回答いただけたら嬉しいです。

30代の主婦です。私はたばこが嫌いです。
そもそも両親がたばこを吸う家庭で育ったため、煙が嫌で自分は生まれて一度も喫煙したことがありません。たばこの煙が目に染みて涙が出るくらいです。主人も幸いにたばこは吸いません。

去年、今の家(一戸建て)に越してきました。アパートに住んでいたときは下の住人がベランダで吸うたばこの煙が、上に上がってきて夏など窓を開けているとき匂いが部屋に流れてきてとても嫌な思いをしました。必ずと言っていいほどベランダで吸うのは、子どもがいる父親です。

新しい家に引っ越し、「もうそういう思いをしなくて済む」と安心していましたが、今度は隣のアパートの男性2人の住人(よりによってうちの家から近い2件)が玄関でたばこを吸います。その匂いが戸を開けておくとうちの中まで匂ってきます。そのご家庭にはそれぞれ子どもが2人ずついて、家の中では吸えないのでしょう。

でもここで、疑問なのです。彼らの家にはたばこの匂いは流れないのに、自分の部屋は汚さないのに、吸ってもいないうちに流れてくるのは本当に苦痛なのです。我家にだって小さい子ども(幼児)がいるのに、隣の方が吸っている煙を自分の子どもが吸ってしまうのはあまりに理不尽でなりません。

ずっと窓を閉め切る、タイミングを見て窓を閉めるなどを考えましたが、苦痛です。

アパートの管理の会社に相談してみる。でも、角がたちますし、アパートの隣人とは顔が合わせるので後々隣人トラブルなどになったらそれこそ大変かなと・・。

私の母は喫煙者なので「そういうのは我慢だよ」と言います。
でもうちの母は、家の中で換気扇の下で吸っています。外では吸いません。
分かります。そうなのかもしれません。でも・・。

私はどう考えるべきでしょうか。どうしたらこの状況が改善されるでしょうか。
喫煙者、たばこを吸わない方、どなたからでもいいのでアドバイスいただきたいです。

A 回答 (5件)

分かります!嫌ですよね。


私は以前喫煙者だったのですが、やめてから
煙草に臭いにとても敏感になりました。

うちはマンションですが、やはりベランダで
吸う人が結構います。
窓を開けていると臭いが入ってきて
部屋中に充満します。
そういう時はすぐに窓を閉めて換気扇を
まわしています。

うちは苦情などはしてないのですが、
他の部屋の人が管理会社に相談したようで、
ベランダなどで煙草を吸う場合、
お隣に配慮をお願いします。と書かれた紙が
ポストに入ってました。

そうかといって改善されたわけではありませんが、
良識ある方なら気を付けてくれるかもしれません。
一度相談してみてもいいのではないですか。

吸っている人はこんなに臭いがするものなんだという
自覚がないと思います。
私もやめてから気付かされました。

この回答への補足

みなさまご回答ありがとうございます。
思えば、PM2.5も日本は迷惑を被っていますが、だからといって文句を言っているわけではありませんものね。
やはり我慢なのでしょうね。みなさまからご回答をいただいて自分の考えを整理することができました。ありがとうございました。

補足日時:2014/03/20 07:21
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たばこを吸わないでくださいなんて言えませんよね。
それは分かっているんですが、憂鬱なんです。

回答者様は喫煙者でいらしたんですね!たばこ辞めたなんて本当にえらいですね!すごいです。喫煙者だった方も辞められると匂いに敏感になるものなのですね~。

消費税8%にするなら、たばこを1箱1000円に値上げして欲しいものです。

「わかります!」って同意してくださってありがとうございました!嬉しかったです。みなさんからお返事をもらえて少し楽になりました。

お礼日時:2014/03/19 08:12

隣人の煙が流れてこないくらい庭を広くとれる家に引っ越すしかないと思います。


または人家のないド田舎や無人島へ?

今どきは分煙とか言ってコーヒーショップ等でも喫煙席と禁煙席に分かれてたりしますが、ニオイは流れてきますよね。
でも喫煙する権利をはく奪も出来ないわけで、そういう形で共存するしかないのです。
タバコの存在しない国でもあれば良いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たばこを吸わないでくださいなんて言えませんよね。
それは分かっているんですが、憂鬱なんです。

当方、残念ながら家を購入したばかりで広い土地へ移り住むほどお金持ちではないのです。すっからかんです。

コーヒーショップ確かに分煙と言いつつ匂いや煙は流れてきますよね!
みなさんからお返事をもらえて少し楽になりました。

お礼日時:2014/03/19 08:02

残念ですが現状をガマンするしかないと思います。


前のお二方が回答なさっているように、禁じられていない場所での喫煙を防ぐ手段は無いです。
マンションでも公共スペースであるベランダでの喫煙をやめさせることはできないそうです。
これが児童公園とかだと禁止されていなくても、あちらで吸って下さいと言えるのに
何か理不尽ですよね。

私も非喫煙者で、もちろんタバコ臭はものすごく苦手です。
ニオイがするということは当然ケムリも流れてきているわけで、
確かにすごくいやなんですが・・・
音やニオイの迷惑はある程度お互い様だとあきらめています。
タバコ以外に苦手な柔軟剤のニオイや庭先BBQとか、野焼きもあります。
猫よけスプレーのニオイもあれば、ガーデニング肥料のちょっとキョーレツなニオイとか
あげたらキリが無いくらいですけど、ご近所同士顔を合わせたら
『すみませんねぇ』と笑いあってこらえています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たばこを吸わないでくださいなんて言えませんよね。
それは分かっているんですが、憂鬱なんです。

私も柔軟剤の匂い駄目です!最近柔軟剤の匂いで気分が悪くなる人が増えているようでCMでも「人によって感じ方が違うので使用は控えめにしましょう」なんてテロップが出ているのにびっくりしました!
たばこが1箱1000円くらい値上がりするのを願います。
みなさんからお返事をもらえて少し楽になりました。

お礼日時:2014/03/19 07:59

 タバコを撲滅させるか、自分の家を密閉するかしか手はありません。

喫煙が法的に認められている以上、においが漏れることは防げません。私はふきの炊くにおいが死ぬほどイヤですが、それをするなと言われるのと変わりません。タバコのにおいだけでは健康は害さないので、同じ理屈です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たばこを吸わないでくださいなんて言えませんよね。
それは分かっているんですが、憂鬱なんです。
回答者様はふきの炊く匂いが嫌なんですか。

たばこのにおいだけで健康は害さないけれども、家に流れてくるのは匂いのみではなく匂いと煙です。匂いというものは例えば服にしみ込んだものを匂いというのではないでしょうか。煙は副流煙として健康には良くないです。
書き方があいまいですみませんでした。

お礼日時:2014/03/19 07:55

お母様の言うように我慢だと思います。



あなたの家の敷地内で吸っているわけではありませんので、
管理会社に言うのも違うと思います。
言われた管理会社も困ると思います。

風向きだって日々違います。
煙が来る日もあればこない日もあるでしょう。
同じ状況で吸っていて、煙が来るときだけ文句が出るのはおかしいです。

隣のアパートがあなたの持ち物だったらどんな文句を言ってもいいでしょう。
でもこの状況で文句があれど、抗議するのはおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たばこを吸わないでくださいなんて言えませんよね。
それは分かっているんですが、憂鬱なんです。
みなさんからお返事をもらえて少し楽になりました。

お礼日時:2014/03/19 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています