プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 高1女子です。気になる事があるので相談させていただきます。

 男性の部屋で、男性と2人きりで居る時に。突然、男性に押し倒されて
服は着たまま、下着だけをずらされて挿入されそうになりました。

 そういうプレイは絶対に嫌だったので、「Hはさせてあげるから、服は脱がせて。」って言って
服を脱いでベッドに移動してHした場合。

 それは、もうレイプじゃなくて和姦になってしまうのでしょうか?

 私は、その男性が、彼氏でも、見知らぬ男性の場合でも、レイプはレイプだろうと思うのです。

「自分から服を脱いでベッドに行ったのだから。」
「Hの最中に感じていたのだから。」
「まったく暴れなかったのだから。」
等の理由で、「レイプじゃなくて和姦だ。」と言う人も居ますが

本来、する気の無かったHを強要されたのだから、それはレイプだと思うのです。
相手が彼氏で、彼氏に嫌われたくないから身体を許すつもりでいたとしてもです。
それとも、彼氏の場合は和姦で、彼氏以外の場合はレイプと分けても良いものなのでしょうか?

 私の価値観は間違っていますか?

A 回答 (16件中1~10件)

”もうレイプじゃなくて和姦になってしまうのでしょうか”


   ↑
強姦というのは、判例通説によると「犯行を著しく困難にする
程度の暴行、脅迫」を手段としてなされた姦淫をいいます。


「自分から服を脱いでベッドに行ったのだから。」
「Hの最中に感じていたのだから。」
「まったく暴れなかったのだから。」
     ↑
要は、説明した程度の暴行脅迫があったのか、その暴行脅迫が
継続していた、と言える状態であったのか、という
ことです。
そういう状態下であれば、自分から服を脱ごうが、感じて
いても、また抵抗しなくても、強姦になります。

ただ、自分から服を脱いだ、感じた、抵抗しなかった
ということは、実際の訴訟で不利になる場合がある、
ということで、強姦になるかどうかとは別の問題です。


”する気の無かったHを強要されたのだから、それはレイプだと思うのです。”
    ↑
これは法的には間違いです。
犯行を著しく困難にする程度の暴行、脅迫がなければ
強姦にはなりません。


”彼氏の場合は和姦で、彼氏以外の場合はレイプと分けても良いものなのでしょうか?”
     ↑
これも間違いです。
強姦が犯罪とされるのは、女性の性的自由を保護する
ためです。
だから夫婦間でも性的自由を侵害すれば、強姦に
なる場合があるのです。


”私の価値観は間違っていますか? ”
    ↑
繰り返します。
強姦になるためには、犯行を著しく困難にする程度の
暴行、脅迫が必要です。
その結果、性的自由を侵害された場合に、初めて強姦に
なるのです。
従って、質問者さんの考えは、法的には一部間違って
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 親切丁寧な回答、ありがとうございます。

 「あなたはどう思うか?」という個人的な価値感を聞きたかったのですが
確かに法律面から考える必要もありますよね。
っていうか、法律面からの方が重要ですよね

 べつに相手を訴えようとかは思っていませんが、勉強になりました。

お礼日時:2014/03/17 18:31

こんにちは。


こちらこそ> 私の文章を理解する能力が低すぎたようで
混乱を招いたようです。
ごめんなさい。
ご返事を戴いて回答しているうちに、レイプがプレイに
想われて来ました。
回答を無視してください。
お願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 プレイ内容で判断するのは難しいところがありますよね
どうみてもレイプだろうっていうのが和姦だったり
和姦のようにみえていても実はレイプだったり

お礼日時:2014/03/24 19:27

こんにちは。


>私の価値観としては、不本意なHはレイプだと思う。

それでは、
質問者さんの価値観に頼って、望んだHは和姦ですから
「境目について」の判断が曖昧なものになる訳がないのです。
質問文にある価値観は、その経験をした後も変化を
しませんのでしょうか?
> 彼氏の場合は和姦で、彼氏以外の場合はレイプと分けても
良いものなのでしょうか?

質問者さんの価値観によって答えが出るはずですが、
SEXの前の段階で優しく、丁寧だったのに始まったら
乱暴だったとか、SEX中に相手の口が臭く興ざめした。
とか、ゴムをして居なかったので、心配だった!
マグロの様に扱われた!終わった後サッサと帰った!
とか、質問者さんが不本意と思ったら強姦!?かですね。
挿入までをSEX、として居る質問者さんが
子供を産みたい、作りたいのSEXになった時に、
そんなのは!?生物なら!?当然だ!?
って話になる事を心配して居ます。
お互いの愛は何処に有ります?どこに位置付けられている
のでしょうか?

>無意識の中でそうなる事を望んでいるなんて
>誰にも判断できるような物ではないじゃないですか。

無意識は、行動に出て居る!と申し上げて居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こういう事例の時に、私の価値感ではこうですが
貴方の価値観ではどうですか?って聞きたかったんですけどね。

 私の文章を作る能力が低すぎたようで混乱を招いたようです。
ごめんなさい。

 私の価値感で言ったら
>質問文にある価値観は、その経験をした後も変化を
>しませんのでしょうか?
 変わりません。
する気の無かったHはレイプです。

>とか、質問者さんが不本意と思ったら強姦!?かですね。
 それは和姦です。
自分も望んで始めたHで、そのHに満足できなかったからと行って強姦なんていいません。

お礼日時:2014/03/22 22:06

こんにちは。


ソ~ですか!>レイプと和姦の境目

難しいと言えるのは、質問者さんのモノでして、
簡単に考えて云うならば「境目」は「言い訳」です。
回答者の考えでは、強姦は強引に姦通されたと、
質問者さんが感じると成立します。
そこで、気持ちイイと感じてしまうとド~なん?
とか、回答する為の十分な質問が隠されて居ます。
なごやかに姦通する和姦は、相手が感じてそれを
質問者さんが納得することです。
これも、質問の中に相手の考えが「おさせ」(⇒
押せば、すぐにサセル)なので、気楽にヤッタ!
など、回答の為の情報が無いのです。

前回答でご理解頂きたい事は、無意識の中でそうなる事を
望んで居ます。
から、お気を付け下さい!ということなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみませんが、何が言いたいのか解りません。

>そこで、気持ちイイと感じてしまうとド~なん?
>とか、回答する為の十分な質問が隠されて居ます。

 「たとえ、感じていたとしても、レイプだと思う。」と言ってるじゃないですか。
私の価値観としては、不本意なHはレイプだと思うという事です。

 無意識の中でそうなる事を望んでいるなんて
無意識なんでしたら誰にも判断できるような物ではないじゃないですか。

 子供を産みたい。作りたい。のレベルで話をするなら
そんなのは生物なら当然だ。って話になると思います。

お礼日時:2014/03/21 20:58

結論から言うと レイプです。



あなた様がレイプと感じたなら レイプです。
あなた様がレイプと感じないなら
レイプではありませんが
レイプと感じている以上、レイプになります。価値観は間違っていません。 この先 きちんと
レイプを受けたと警察に訴えれば レイプと 判断されるはずです。今はそのような判決は沢山出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 参考になりました。

お礼日時:2014/03/19 21:30

合意が成立してますので強姦罪にはなりません


する気がないなら拒絶しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 すみませんが、罪を問う問わないの話ではなく、価値観の話をしているのです。
貴方の価値観で、これはレイプになりますか?和姦ですか?という相談をしているのです。

お礼日時:2014/03/19 18:58

 強姦と和姦の境目については、あなたがレイプと考えているなら、レイプに決まっています。


 しかし、法律問題にすると相手の罪は、あなたがことの前にわざわざ脱いだのだから、あなたの衣服が引き裂かれた場合よりも、軽減されるでしょう。

 合意が無くてもセックスをしたいと考えている男性がたくさんおり、その男性の一方的な欲求を満たすだけの風俗やAVが氾濫しているこの社会で、密室に二人きりになるシチュエーションには、レイプの危険は付き物です。

 しかし、男女に限らず、自分の人間関係が信頼できるものである、と言う願望は有り、それを無知とばかり言うわけにはいけません。
 実際僕の周囲にも、風俗にも不倫にも全く興味を示さない、人間関係が生じてからしか男女関係にならない人たちがたくさんいます.

 この事案は、あなたの判断力や想像力が貧しかったのか、交友関係の質が低すぎたのか、のどっちかだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 個人個人の価値観は様々だけど、日本の法律という面では、おおかた一括りになるんですよね。


>この事案は、あなたの判断力や想像力が貧しかったのか、交友関係の質が低すぎたのか、のどっちかだと思います.

 いえ、両方ですよ。
「そういう事ができる人と交友を持っていた。」「そんな人だとは思わずに近づいた。」訳ですから。

お礼日時:2014/03/19 18:57

こんにちは。


>彼氏じゃない人達から「関係を強要されて」、…

「境目について」の意味を、やっと理解出来たかな~
と感じました。
質問文から感じた事は、関係を強要されると、ご自分の身を
汚される事と、服を気にする。と言う事になります。
強姦のイメージが=身体への暴行!服などを裂かれる!
この、恐れや疑いが優柔不断な行動とか反撃行動にならずに
→防御の手段として言いなりになることを選択すると、
強姦の形では無くなるし、自分がミジメにならない、
相手の思う通りには為らなかったと云う部分が服を脱ぐ。

>まずは、そういう状況に追い込まれないようにする
事が大事だったんですよね・・・

これが出来ないから、質問されて居ますね?
間違いかもしれません、が聴いてください。
ジェームス・アレンとい人が言って居ます。
「心の中の思いや、考えを秘密にしておく事は不可能で、
アッと云う間に習慣となって結晶し、習慣は具体的な
環境となって現われる。」
現在の環境は→失敗、貧困、卑屈な依存⇒P・穏やか、平和
習慣は→消極的で臆病な生活習慣⇒P・節度のある生活習慣
心の中の思いや考え→恐れ、疑い、優柔不断⇒P・汚れの無い思考
ネガティブな思考を、P・ポジティブな思いや考えにかえて
見ませんか?
それで、「スキ」が出来なくなり、「NO」も言える質問者さんが
素敵なお相手と逢える日が来ます!キット来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
 確かに、暴力を振るわれるのが嫌で、どうせすぐに終わると思って
自分から服を脱いでベッドに入ったのは事実です。
 でも、いいなりなる事を選択していても、レイプはレイプだと思うんです。

 私が言った、そういう状況に追い込まれないようにするべきだったっていうのは
たんに、「危険な状況を考えて、危険な場所には行くな。
考えなしにその場所へ行くから危険な状況に追い込まれる。」って、程度の事です
そこまで難しい事は考えていません。

お礼日時:2014/03/18 18:35

こんばんは。


>本来、する気の無かったHを強要されたのだから、
それはレイプだと思うのです。
↑申告罪の回答が多いのですが、価値観の質問ですから
その通りですよ、夫婦でも、恋人でもレイプです。
しかし、質問されて居ませんが、貞操観は全く駄目ですね。
レイプが軽い感じです、強姦と言いましょう→和姦には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 貞操感のダメさは反省してます。
それこそ、彼氏じゃない人達から関係を強要されて、後悔した事もあります。
(その時でも服を着たままなのは嫌なので自分から脱いでしまいました。)
まずは、そういう状況に追い込まれないようにする事が大事だったんですよね・・・

「レイプが軽い感じ」とは、おっしゃる通りです。
「強姦」と書くと、凄く思くキツイイメージがあったので書けませんでした。

お礼日時:2014/03/18 03:15

40代男です。



法律の専門家ではありませんが、私が思う事を記します。

まず先に言うとカテ違いですね。

この質問なら恋愛相談ではなくて「その他の法律」カテで回答を求めた方が専門家の方々の返事が得られやすいと思います。


この場合は『強姦罪』にも『準強姦罪』にもならないと思います。

言葉や刃物で脅されている訳でもなく、複数の男に身体の自由を拘束されているのでもありませんし、お酒や薬で意識が飛んでいるでも正常な判断が出来なかった状態でもありませんね。

「押し倒されて、下着だけをずらされた」これだけでは強要ではないと思います。

それに抵抗しようと思えばまだ出来る段階であったのではないでしょうか?

大声を出す、相手に噛み付く、振りほどく為に暴れる、本当に嫌であれば何かしらの抵抗を続ける事が出来たはずです、相手も1人だけの様ですし。

にも関わらず「Hはさせてあげるから」と自ら受け入れと取れる発言と態度を取ってしまっています。

抵抗を続けていれば相手が諦めて止めていたかも知れないのに、です。

「そういうプレイが嫌だったから」と言って自ら服を脱いで「嫌々であったとしても」受け入れる事は間違っています。

男の部屋に入った事も自分の意思でしょうし、「結局はそのつもりだったんじゃ?」と思われても仕方ありません。

これで強姦罪が成立するなら、それを模した「強姦詐欺・準強姦詐欺」が増えると思います。

質問者様の考えが正しいとは思わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 そうですか。私の価値観は間違ってるとお思いですか。

 カテゴリー違いには悩んだんですけどね
彼氏との関係限定の話ならあってるだろうけど、彼氏との関係限定の話にはしたくなかったもので
中途半端になりました。

 抵抗しようと思えばできたのでしょうけど。
実は私には彼に後ろめたい事があって、彼に嫌われるのも嫌なので抵抗はしませんでした。

 「そのつもりじゃなかった。」と言っても無駄かもしれませんが
本当に彼が急変して襲い掛かってくるとは思っていなかったんです。
彼も普段はとても優しくておとなしい人なのに
「あの時は理性がふっとんだ。」って言っていて
実際に、あの時の彼は本当に人が変わったみたいに
獣のように必死になって私に挿入しようとして来たんです。

お礼日時:2014/03/17 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています