プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年も自動車税納付の時期となってきました。5月31日(月)が納付期限ですがもし5月31日迄に納付しなかったらどうなるのでしょうか?(延滞税がつくとか?)

私の場合、39,500円です。来年の春、車検を受けずに今の車を買い換えるつもりです。

A 回答 (6件)

皆さんとだいたい同じなのですが、自動車税は所有していることで支払わなくてはいけない税金です。

買い替え時に
結局お金がかかるのでは・・・。
そのくらいの金額でしたら、7月下旬くらいまで延滞金はかからないので、早めに支払うことをおすすめします。
ちなみに、金融機関では納付期限が過ぎていてもしばらくの間支払ができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

No1~No6の皆さんご回答ありがとうございました。
期限までに払うようにしたいと思います。

お礼日時:2004/05/11 20:59

 延滞金の計算はNO.2さんのおっしゃるとおりだと思います。

私の住んでいる県(名前と似ています 笑)では100円未満の延滞金は督促されませんでしたので、質問者様の税額ですと8月くらいまでは延滞金は督促の対象とならないものと思われます。
 自動車税は所有することにかかる税金ですので来年の春車検を受ける気があるなしにかかわらず、そこまで車を所有する意思があるのでしたらお支払いになるべきだと思います。
    • good
    • 8

通常は次回の車検時に延滞税と一緒に徴税されます。



車検を受けずに買い換えたとしても、
下取り時に税金分は下取り価格が下がりますし、
廃車するにしても、廃車時に徴税されます。
廃車せずにそこらへんに捨てると、別の意味で犯罪です。

延滞税の利息は高いので、早めに払った方がいいと思います。
    • good
    • 7

私の知り合いは 督促と「差し押さえします」という


電話がかかってきたそうです。
怖くなって その後支払ったそうですが・・・

ところで 来年の春、買い換えをなさるそうですが、
今の車を買い取り店や下取りに出す時は
納税証明書の提出も求められますのでご注意下さい。
    • good
    • 4

自動車税は地方税なので都道府県によって若干違うかも知れませんが、納期限の翌日から1か月は年 7.3パーセント、1か月以上は年 14.6パーセントの延滞税が課せられます。

銀行預金の利息などと較べると、きわめて大きな数字です。

それでも払わなかった場合、税金ですのでやはり、差し押さえなどがあるものと思われます。
    • good
    • 4

 督促状が来ますが、私はいつも夏のボーナスで払い、それでも延滞料はつかなかったですよ。


 ただし、車検を受けなくてもその間登録があれば自動車税は払わなくてはいけませんので、ご注意下さい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!