プロが教えるわが家の防犯対策術!

サブPCにして放置していた物を掃除して起動したところ
ファンは回るがBIOS画面が出なくなり、マザーボード電池交換とジャンパリセットで
windowsは立ち上がるようにはなったのですが、USBポート(後4・前2)が全て使えません。
キーボードもマウスも使えないのでBIOS画面に行くことも出来ずに困っています。

ファンやドライブなどは全て動いています。(マザーボードはMSI 945G Neo2-Fです)
電源は500wの物と交換してみましたが同じ症状です。

6つのポートが一度に壊れるとは考えずらいのですが
他に考えられる原因はありますでしょうか?

A 回答 (9件)

>電源が来てないUSBにACアダプタを挿しても


>ACアダプタからは電源送ったりはしませんよね?

もしバスパワー(パソコンからキーボードへ電源を供給する線)が死んでいる場合は、切れている状態なので、データを送る線しか使えません。
そこで、電源付きのUSBハブを間に入れて、キーボードやマウスに電源を供給してやろうという考えです。

USBハブという機器は分かりますよね?

パソコン方向へ電流を流してしまわないか、という心配でしょうか?
もしそうでしたら、心配はいりません。
電源付きのUSBハブが電源を供給するのは、つながっている周辺機器方向へのみです。
「USBハブ」にACアダプタを繋ぐと、バスパワーからACアダプターの電源に自動的に切り替えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ACアダプタ付きのハブは持っていましたが、メインは電源に余裕があるので
延長コードのような意味合いで、アダプタは使っていませんでした。

今日、アダプタ出して挿してみたところ、認識されました。
で、ハブを外して直接繋いでみると、これでも認識されました・・・

ACアダプタ付きのハブでマウス自体が一度認識されたからOKだったのか
ジャンパリセット後に電源を繋ぎっぱなしで放置していたからOKだったのか
(ピンを抜いたり挿したりだったので、そのつど放電してました)
多数の方にアドバイスを頂きながら原因がはっきりせず、申し訳ないです。

バスパワーに対しても認識が浅く、電源逆流に思いが至るどころか
壊れたコンセントに延長コード挿しても使えないんじゃないの? とか考えてました.....orz

今回、皆様のアドバイスで、大変勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 20:30

マウスがピカリともしないのであれば、USB電源のヒューズ焼損か何かで確定ではないかと思います。

マザーボードの設計次第ですが、6ポートが一度に死ぬことはあり得ます。原因は、何らかの手違いでショートさせたか、USBがショートしてしまっている機器を接続したかです。ちなみに、ショートによるマザーボード故障はPS/2時代でも結構ありました。マウスが断線してショートしたのが原因でマザーボードを壊したこともあります。

焦げたチップヒューズが見つかれば自分で交換すれば直らなくもないですが…

既に別の回答者が勧めている通り、ACアダプタつきのセルフパワーHUBを使えば問題を回避できる可能性は大きいです。現在、大概のマザーボードは、HUB経由のキーボード接続もBIOSで認識すると思います。ご懸念のHUBからM/Bへの電気の逆流は、HUB製品によってはあり得ますが、M/B側のUSB電源が焼けてしまっている状況では、悪影響もないでしょう。なお、電源連動型のセルフパワーだと、PC側のUSB給電が死んでしまっていると、HUB側の給電も動作しなくなるため、今回のケースでは使えません、電源連動でないセルフパワーHUBを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎復旧により、操作ができるようになりました。
ハブにもいろいろあるのですね。

使えてしまっているからと満足して、完全な勉強不足でした。
自分が初体験の不具合など、先輩方の経験談は大変勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 20:31

USBのバスパワーの保護ヒューズ(またはPTCヒューズ)が切れた可能性があるかもしれません。




ACアダプター付きのUSBハブを介して、キーボードやマウスをつないでみてはどうでしょうか。

これで動作すれば、バスパワーが死んでしまったと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS/2→USB変換アダプタというのもあるのですね。
電源が来てないUSBにACアダプタを挿しても
ACアダプタからは電源送ったりはしませんよね?
説明不足+勉強不足で申し訳ないです。

お礼日時:2014/03/18 20:36

>マザーボード電池交換とジャンパリセット


BIOS設定がクリアになっていますね
USBを認識しなくなった状態と思います
MSI 945G Neo2-FはPS/2でキーボードとマウスを接続出来ませんか?
多分PS/2のキーボードを使いBIOS設定をすれば解決すると思います
(持っていない場合は電気屋さんやリサイクルショップ等で格安PS/2キーボードを購入して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS/2ポートはあったので試してみます。
アドバイスありがとうごさいます。

お礼日時:2014/03/18 20:36

キーボード以外の全てのUSBデバイスを取り外して、HDDも外して、キー操作でBIOS画面に入れないようであれば、マザボードのUSB給電系統が、ショートか何かで逝ってしまったのでは?



USBで動作するライトやファンをつけてみれば分かりますよ。駄目だと判明したら、マザボードの交換以外手はないです。

この回答への補足

すみません、NO4の方に対するお礼がこちらに反映されてしまいました。

takaman5555様
光学マウスの裏が光ってないので、電源も来てないようです。
不具合が起る直前の掃除前に動作確認をしていたので
6つのポートが一度に壊れるとは考えずらかったので質問させて頂きました。
説明不足ですみませんでした。

補足日時:2014/03/18 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1) 試してみましたが、使えませんでした。
  ショートも目視できませんでした。

(2) PS/2キーボードの存在を知りませんでした・・・
  想えば、初めて買ったメーカー製のPCのキーボードがこのピンでした・・・
  
  2台目から自作をしたのですが、USBが当たり前だったのと
  メーカー製PCはモニタの電源も本体から取るモノだったので
  このピンは特別仕様だと思ってました(完全に勉強不足です)

  このポートも使えなければ無理っぽいですね。
  とりあえず探して試してみます。
  勉強になりました!アドバイスありがとうごさいます!!!

お礼日時:2014/03/18 20:29

(1) 前USBにつながるコネクタをはずしてみては?(ショートの可能性)


   後USBの口も妙に変形してショート起こしてないか確認してください

(2) ジャンク屋でPS2キーボードを調達して、BIOS画面に行き、USB周りの設定を確認しては?
   (BIOSで無効化されている可能性)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1) 試してみましたが、使えませんでした。
  ショートも目視できませんでした。

(2) PS/2キーボードの存在を知りませんでした・・・
  想えば、初めて買ったメーカー製のPCのキーボードがこのピンでした・・・
  
  2台目から自作をしたのですが、USBが当たり前だったのと
  メーカー製PCはモニタの電源も本体から取るモノだったので
  このピンは特別仕様だと思ってました(完全に勉強不足です)

  このポートも使えなければ無理っぽいですね。
  とりあえず探して試してみます。
  勉強になりました!アドバイスありがとうごさいます!!!

お礼日時:2014/03/18 20:30

PS/2 が標準だとUSBの設定が必要かも


ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11106358931
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、このマザボでもジャンパリセットで出荷時にもどした記憶があるので
PS/2が標準ではないと思うのですが、BIOSまで行けたら確認してみます。
アドバイスありがとうごさいました。

お礼日時:2014/03/18 20:25

OSによってはドライバをインストール必要(PC購入時添付の各種ドライバCD-ROMから)


OSによってはデバイスマネージャ起動USBデバイスコントローラー右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成して認識するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバというより、認識されず電源も来ていないようです。
説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2014/03/18 20:25

USBのドライバがちゃんと動いてないんじゃない



デバイスマネージャにビックリマークでも出てればだいたいそういうこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックリマークは出ていません。
ドライバというより、認識されず電源も来ていないようです。
説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2014/03/18 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています