人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

突然のご質問、申し訳ありませんm(__)m
私は事情がありまして、離婚後、夫からの追跡を逃れられるなら逃れたいと思っている者です。
「離婚した後の住所変更はばれるのか」の過去質へのご回答が、たまたま検索で上がり、読ませていただまして、大変参考にさせていただきましたが、一点分からないところがありまして、できればご質問させていただきたく、よろしくお願いいたしますm(__)m
「A区 → B区 → C区 と住民移動する過程で、B区 → C区への
住民移動の際に一緒に本籍地もろとも変更すれば、」住所を調べられないとのご回答ですが、本籍地を変えて戸籍から住所を調べられなくなっても、B区の住民票の除票をとられてしまったら、C区の転居先がバレてしまうのではないかと思いまして、、
大丈夫でしょうか、、

A 回答 (2件)

過去質を読まれたのことで、ある程度の知識、用語などはご存じという前提で簡単にご説明します。

夫婦が同居していた住所がA区として、妻がB区に住所を移した時点で、別世帯である夫がB区の妻の住民票の交付請求をすることはできません。当然除票の交付請求もできませんので、その後の移動先を知ることはできません。

本籍は現住所と同じにしないで離婚したときに実家の住所にでもしておけば問題ないです。離婚した妻の戸籍を交付請求することはできませんので戸籍の附票を見ることもできませんし、現住所がばれることもないです。
現住所と同じところに本籍を置きたい場合はB区→C区の期間に転籍届をすればよいです。

ただし、お子さんがいる場合はまた状況が違ってきますので、他に何かあれば補足をお願いします。

ちなみに「一緒に変更」というのは届出に行く回数が少なくて済むという手続き上のことであって、必ずしも同時にしなければいけないという意味ではないです。念のため。

最終的には市区町村の窓口で聞くのが確実です。
本人以外が住民票や戸籍の交付請求をできないように制限をかける申出もできます。
    • 0

法的なシステムは存じ上げませんので、ご呈示の例にのっとって回答ができず申し訳ありません。

ストーカーの相談窓口に相談するのが一番良いと思います。
ストーカー相談窓口の方は「相手に知られないようにする」方法を詳しく知っているはずですので、教えてくれると思います。
現状ストーカー化していなければ、接触禁止など法的な措置は取れませんが、ノウハウを教えてくれるくらいはするのではないでしょうか。
また、もしもDVがあってのことであれば、DVの相談窓口でも同様に相手からあなたを隠す手段を教えてくれると思います。

ちなみに、住民票や本籍以外に、住所バレの可能性があるルートはご存知でしょうか?
ガス・水道・電気です。
これらは、
(現在A区で旦那さまと同居しているという前提では)
B区、C区共に偽名で登録することで防げます。
ガス・水道・電気とも、身分証明書の確認などはありませんので、郵便局への届け出の中に(同居人欄に)偽名を入れて郵便がちゃんと届くようにさえしておけば大丈夫です。
更に念を入れるなら、申し込みの際「親族に追われているので、親族だという人間から電話が来ても絶対に住所を教えないでくれ。特に、声が男性であれば、仮に本人だと言い張ったとしても言わないでくれ」と言っておくと、そのように記録に残してくれます。
あとは、こちらは就業経験がないので分かりませんが、携帯かな?
こちらは電話で相談してみてください。(窓口より電話の方が記録が残るので、万が一漏らされたとき携帯会社に過失を問えます)
ご無事に過ごされることをお祈りしています。
    • 0