人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

突然のご質問、申し訳ありませんm(__)m
私は事情がありまして、離婚後、夫からの追跡を逃れられるなら逃れたいと思っている者です。
「離婚した後の住所変更はばれるのか」の過去質へのご回答が、たまたま検索で上がり、読ませていただまして、大変参考にさせていただきましたが、一点分からないところがありまして、できればご質問させていただきたく、よろしくお願いいたしますm(__)m
「A区 → B区 → C区 と住民移動する過程で、B区 → C区への
住民移動の際に一緒に本籍地もろとも変更すれば、」住所を調べられないとのご回答ですが、本籍地を変えて戸籍から住所を調べられなくなっても、B区の住民票の除票をとられてしまったら、C区の転居先がバレてしまうのではないかと思いまして、、
大丈夫でしょうか、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去質を読まれたのことで、ある程度の知識、用語などはご存じという前提で簡単にご説明します。



夫婦が同居していた住所がA区として、妻がB区に住所を移した時点で、別世帯である夫がB区の妻の住民票の交付請求をすることはできません。当然除票の交付請求もできませんので、その後の移動先を知ることはできません。

本籍は現住所と同じにしないで離婚したときに実家の住所にでもしておけば問題ないです。離婚した妻の戸籍を交付請求することはできませんので戸籍の附票を見ることもできませんし、現住所がばれることもないです。
現住所と同じところに本籍を置きたい場合はB区→C区の期間に転籍届をすればよいです。

ただし、お子さんがいる場合はまた状況が違ってきますので、他に何かあれば補足をお願いします。


ちなみに「一緒に変更」というのは届出に行く回数が少なくて済むという手続き上のことであって、必ずしも同時にしなければいけないという意味ではないです。念のため。

最終的には市区町村の窓口で聞くのが確実です。
本人以外が住民票や戸籍の交付請求をできないように制限をかける申出もできます。
    • good
    • 0

法的なシステムは存じ上げませんので、ご呈示の例にのっとって回答ができず申し訳ありません。



ストーカーの相談窓口に相談するのが一番良いと思います。
ストーカー相談窓口の方は「相手に知られないようにする」方法を詳しく知っているはずですので、教えてくれると思います。
現状ストーカー化していなければ、接触禁止など法的な措置は取れませんが、ノウハウを教えてくれるくらいはするのではないでしょうか。
また、もしもDVがあってのことであれば、DVの相談窓口でも同様に相手からあなたを隠す手段を教えてくれると思います。

ちなみに、住民票や本籍以外に、住所バレの可能性があるルートはご存知でしょうか?
ガス・水道・電気です。
これらは、
(現在A区で旦那さまと同居しているという前提では)
B区、C区共に偽名で登録することで防げます。
ガス・水道・電気とも、身分証明書の確認などはありませんので、郵便局への届け出の中に(同居人欄に)偽名を入れて郵便がちゃんと届くようにさえしておけば大丈夫です。
更に念を入れるなら、申し込みの際「親族に追われているので、親族だという人間から電話が来ても絶対に住所を教えないでくれ。特に、声が男性であれば、仮に本人だと言い張ったとしても言わないでくれ」と言っておくと、そのように記録に残してくれます。
あとは、こちらは就業経験がないので分かりませんが、携帯かな?
こちらは電話で相談してみてください。(窓口より電話の方が記録が残るので、万が一漏らされたとき携帯会社に過失を問えます)
ご無事に過ごされることをお祈りしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後に元夫に住所を知らせない方法を教えてください!

 色々と調べてはみたのですが、よく分からず質問致します。
 現在、夫とは離婚調停中です。1歳の子供がいます。離婚後、私は自分を筆頭者とした新しい戸籍を作り、私の戸籍に子供を入籍させるつもりです。(夫は親権を拒否していますので、親権は私となり、手続きには問題ないと思います。)夫には離婚後、私達の住所を知らせたくありません。つまり、夫に(離婚が成立したら前夫になりますが・・・)除籍謄本をとらせたくありません。私の除籍謄本は離婚したら他人になるわけですから、とれないと思いますが、子供のはとれると思うんです。そこで、夫が子供の除籍謄本をとれない方法はありますか?
 例えば、子供の本籍地が分からなければ、請求は無理だと思いますので、離婚時に離婚届に記載する私の新しい本籍地より転籍し、本籍地を変更したとしても夫は本籍地を知る方法があるのですか?
 教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

離婚しても親権がなくてもお子さんの実父であることには変わりはないので父親が実子の除籍・戸籍を取得することは基本的には制限できません。
本籍地と住所地は一致していなくても問題ありませんが、戸籍付票には住民登録地が記載されるので実父に実子の住民登録地を知られないようにする方法は基本的にはありません。
ただし、実父・元夫が虐待・DV・ストーカー・嫌がらせなどをしている場合は取得に制限をかけることが出来る場合はあります。

Q住民票や戸籍の移動(居場所をわからなくする方法)が知りたいです

近日離婚予定の友人(女)から聞かれ、わからなかったので質問します。

離婚届には今の住民票にある住所(夫婦生活を共にした家がある住所。届けにはその様に書いた方が居場所を突き止められにくいのでは?と思ってます)を書く予定らしいですが、居場所を突き止められては困るみたいで、住民票もどう移動したらいいかわからず悩んでいます。

詳しくはかけませんが、夫に居場所がわかると例え離婚して他人になっても、困ることが起きる可能性があります。

興信所?や探偵?、弁護士を使ってでも彼女の居場所を突き止める可能性もあるので、もし夫が依頼されて調べられたら、大変困るので、住民票の転出、転入をどうしたらいいか悩んでいます。

彼女の夫を含め、第三者に彼女の居住地を知られないようにする方法はありますか?
戸籍や住民票をどのようにしたらいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

No9です。戸籍は住所ではないので好きなところに設定できます。
離婚しても動かさなくてもいいです。
すでに回答しましたが、住民票の開示は相手に対して正当な権利、つまり借金が有るので返してほしと銀行からなどの要求があれば裁判所から正当な権利として開示する義務が生じます。興信所の場合は権利はありませんの開示はしないでしょう。私の場合裁判所からの許可が出ての離婚でしたので
妻側独自で離婚届をしました。離婚が決まったときはとてもうれしかったのです。しかし離婚しても私の性をそのまま使っているようです。
 あなたの友人の場合離婚自体うまく行くかが先決と思います。

Q別居してからの住所を旦那に知られないようにするには

別居してからの住所を旦那に知られないようにするにはどのような方法があるのですか?
詳しく教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

まだ離婚していないなら、住民票をうつさなくてはいいのではないでしょうか?

免許証は、新住所へ来た郵便物があれば新住所で作れますので、
住所を証明するのは免許書でできると思いますよ。

郵便局で自分の分だけ転送依頼をかければ、転送してくれますし。

私は別居中で、住所を教えたくないので、この方法を実践してます。

Q離婚届・・・夫婦の住所が同じでいいの?

現在別居中ですが、住所変更してないんで登録は旦那と同じままです。離婚届を書くときに二人の住所が同じでもいいのでしょうか。「離婚の際に称していた氏を称する届」を書いているときに、疑問に思ってしまいました。この「離婚の際に称していた氏を称する届」の、住所の欄も現在の旦那と同じ住所になるのですがいいのでしょうか。(離婚届と一緒に出すので)住所変更は離婚届を出した後にしようと思ってます。

Aベストアンサー

離婚することと、住所はあくまでも別問題なので
同じで大丈夫です。
本来ならば別居中との事なので、先に転居届けをだしてから、離婚届を・・・なのでしょうが、何度も行くのは面倒なので、離婚届と転居届けを同時に出されるかたも多いのでは?
ちなみに私は離婚してからも色々な理由でしばらく一緒に住んでいましたが、面倒なので離婚届と転居届けは同時に出しました。
役所の方が今現在はどこに住んでいるのか聞かれることもあるので、辻褄が合うように言いましょう。

Q引越し先の住所を知られたくないのですが。。。

ある人に引越し先の住所を知られたくないのですが、その人とはこちらから縁を切っていて、向こうが勝手に手紙を送ってきます。

その手紙の内容から、なぜか私が引越ししたことを知っていました。共通の知人もいないし、親戚等にも口止めしてあります。

以前にも、私の仕事先を知っていたり、何処からか情報を得ているみたいです。

とりあえず手紙は前住所の転送できますので、新しい住所を知らないようですが、今後も知られたくありません。

探偵などを使えばすぐ分かるでしょうが、(いざとなったら探偵使って調べるような人です)、普通に調べようと思えばどのような方法があるのでしょうか?それを阻止する方法も教えてください。

知人など、人から聞くのは、今回は手回ししていますので多分大丈夫です。
心配なのは、市役所の届出・郵便局への届出などを見ることが出来るのか?です。そのある人とは私の親です。離婚してもう片親に引き取られているので、赤の他人ではあるのですが、戸籍上身内です。

わが親ながら、ストーカーなみのしつこさと、異常さを持ち合わせ、今後の私の人生かかわると嫌なことが起きそうでなりません。実際子供の頃に散々な目にあわされました。とにかくかかわりたくないのです。

よろしくおねがいします

ある人に引越し先の住所を知られたくないのですが、その人とはこちらから縁を切っていて、向こうが勝手に手紙を送ってきます。

その手紙の内容から、なぜか私が引越ししたことを知っていました。共通の知人もいないし、親戚等にも口止めしてあります。

以前にも、私の仕事先を知っていたり、何処からか情報を得ているみたいです。

とりあえず手紙は前住所の転送できますので、新しい住所を知らないようですが、今後も知られたくありません。

探偵などを使えばすぐ分かるでしょうが、(いざとなったら...続きを読む

Aベストアンサー

元の住所を知っているなら、私なら住民票を閲覧します。
転出届を出してるならそれでわかりますからね。
夜逃げでもしてない限り、真っ当な人の足跡は簡単にわかります。

確か、身分証と共に申請書を出して1500円払えば閲覧できたと思います。

まあ、そういう知識が無いにしても、
>いざとなったら探偵使って調べるような人です
こういう人から逃れるのは難しいですね。

防止するのも、元親子ってのはなかなか難しいのかもしれませんね。
ストーカー規制法でも流用できないものかな…

Q住民票や戸籍謄本を勝手に取られない方法

本人の知らない間に、住民票や戸籍謄本を勝手に取られてしまう事を防ぐ方法はありますか?
身分証明のコピーさえ添付すれば、郵送でも戸籍謄本まで取れてしまうようなのですが、本人に断りなく取れてしまうということなのでしょうか?
個人情報について厳しく言われる今日なのに、あまりに無防備だと思うのですが・・・
恥ずかしい話なのですが、ほぼ無理やり別れた元妻が、私の再婚状況を気にして 
今後勝手に私の住民票や戸籍謄本を取りそうなので、
何かよい方法があれば 教えていただきたく 質問させていただきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず1点確認を・・・
>身分証明のコピーさえ添付すれば~~本人に断りなく取れてしまうということなのでしょうか?
そのようなことはありません。
基本的に『住民票は同一世帯の人』『戸籍謄抄本は直系親族』以外の第三者が請求する場合は、請求事由が正当と認められなければ交付できません。
少し安心されたのではないですか?
ですが、#1の方が言うとおり、委任状を偽造されてしまえば請求事由など関係無しに交付されます。何度本籍を移しても、順番に請求すれば最新本籍まで追えてしまいます。

それ以前に・・・
あなたの現在戸籍に、離婚した妻が除籍として記載されていた場合、元妻は自由に戸籍を請求できます。(自分の載ってる戸籍だから)

元妻が委任状偽造などの違法行為をしないのであれば・・・
貴方が別市町村に転籍を1度すれば取られなくなります。
でも、二人の間の子供がいて、あなたの戸籍に残っていれば取れてしまいます。(自分の子供の戸籍は取れるので)

#3の方の言う、特定の者からの交付請求に対応しないようにロックをかける・・・
というのは、あくまで行政側の苦渋の処理であり、実際には・・・
窓口で『委任状の偽造を立証する』か『本人申請の場合は請求事由の虚偽を立証する』をしない限り、交付申請の拒否はできません。(実際窓口で立証なんぞできません)
逆に行政側が違法と言われかねません。

後手といわれるでしょうが、『自分の戸籍や住民票を取った人を情報公開してもらい、訴えを起こす』しかできないのが現状でしょう。

まず1点確認を・・・
>身分証明のコピーさえ添付すれば~~本人に断りなく取れてしまうということなのでしょうか?
そのようなことはありません。
基本的に『住民票は同一世帯の人』『戸籍謄抄本は直系親族』以外の第三者が請求する場合は、請求事由が正当と認められなければ交付できません。
少し安心されたのではないですか?
ですが、#1の方が言うとおり、委任状を偽造されてしまえば請求事由など関係無しに交付されます。何度本籍を移しても、順番に請求すれば最新本籍まで追えてしまいます。

それ...続きを読む

Q離婚を前提とした別居と住民票移動について

妻が離婚を前提として
他市に別居しているとして、生活に必要なため、
住民票を移動したいのですが、
困る点はありますか?
そもそも、こういう場合の
住民票移動が可能かどうかの
問題もありますが・・・

夫が自営で国民健康保険。
現在、妻は夫の扶養に入っている
状態です。

住民票を移動すると、
扶養とみなされないとか、
国民健康保険で困ることはありますか?

離婚成立までは
妻は実家に住民票をうつして、
その近所にアパートを借りて住む予定。
離婚成立までは、夫の扶養、夫世帯主の
国民健康保険を使う予定です。
そのほかに、住民票移動で
不利になる点、困ることがありましたら
ご教授ただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まず,今回のケースで関係することを列記してみたいと思います。

○「住所」と「居所」
・ある人がお住まいのところについて,「住所」と「居所」と言う考え方があります。簡単に書きますと「住所」とは生活の本拠としているところで,「居所」とは生活の本拠とはいえないが一時的に住んでいるところと考えていただくと分かりやすいかと思います。

・法律的には,民法に次のとおり定められています。

[民法]
(住所)
第二十二条  各人の生活の本拠をその者の住所とする。
(居所)
第二十三条  住所が知れない場合には、居所を住所とみなす。
2  日本に住所を有しない者は、その者が日本人又は外国人のいずれであるかを問わず、日本における居所をその者の住所とみなす。ただし、法例 (明治三十一年法律第十号)その他準拠法を定める法律に従いその者の住所地法によるべき場合は、この限りでない。

○国民健康保険
・国民健康保険は,各市区町村で運営されていますので,その市区町村の住民である必要があります。つまり,他の健康保険に加入されない方は国民健康保険の加入資格を得,他の健康保険に加入したり他の市町村に転出された場合は加入資格を失います。

・ただし,一定の要件を満たせば,他の市区町村に転出されても加入者の資格を失わず,「遠隔地保険証」が交付してもらえます。具体的には,仕事や長期旅行などで,一時的に現在住んでいるところを離れる場合や,施設にはいる場合は,「遠隔地保険証」が交付されます。

[国民健康保険法]

(被保険者)
第5条 市町村又は特別区(以下単に「市町村」という。)の区域内に住所を有する者は、当該市町村が行う国民健康保険の被保険者とする。

(資格喪失の時期)
第8条 市町村が行う国民健康保険の被保険者は、当該市町村の区域内に住所を有しなくなった日の翌日又は第6条各号(第6号及び第7号を除く。)のいずれかに該当するに至った日の翌日から、その資格を喪失する。ただし、当該市町村の区域内に住所を有しなくなった日に他の市町村の区域内に住所を有するに至つたときは、その日から、その資格を喪失する。

 以上から,ご質問についてですが,

>妻が離婚を前提として他市に別居しているとして,生活に必要なため,住民票を移動したいのですが,困る点はありますか?
そもそも,こういう場合の住民票移動が可能かどうかの問題もありますが・・・

・困る点は,後ほどまとめて書かせていただきます。

・住民票については,奥さんが生活の本拠を動かされる,つまり「住所」を動かされるのでしたら,移動が可能と言うか住民基本台帳法に基づき移動する必要があります。もし,近い将来,戻ってこられるのでしたら(つまり別居先が「居所」でしたら),住民票は移動されなくても結構です。
 「住所」か「居所」かは,主観的なものもありますから,どちらかはお二人で判断していただくことになります。

>夫が自営で国民健康保険。現在、妻は夫の扶養に入っている状態です。
 住民票を移動すると,扶養とみなされないとか,国民健康保険で困ることはありますか?

・国民健康保険については,そもそも扶養と言う概念がありません。会社などで加入される保険は被保険者がいてその扶養家族がいると言う形になっていますが,国民健康保険は全員が被保険者で同列です。つまり,各自が国民健康保険に加入し,しかも,住民票の世帯単位でいっしょに加入することになっており,世帯主は,その代表になっているだけです。

・先にも書きましたが,国民健康保険はその市区町村に住んでいることが必要条件ですし,世帯単位で加入することになっています。
今回,奥さんが他の市区町村に転出されたのでしたら,現在の国民健康保険の加入資格はなくなりますから,新しい市区町村でお一人で国民健康保険に加入することになります。また,同じ市区町村に転居された場合も,世帯が変わりますので同じく,一人で別に加入することになります。

>離婚成立までは妻は実家に住民票をうつして、その近所にアパートを借りて住む予定。
離婚成立までは、夫の扶養、夫世帯主の国民健康保険を使う予定です。

・まず,住民票なのですが,実家に住民票を移されるのでしたら,実家にお住まいになる必要があります。アパートにお住まいになるのでしたら,アパートに住民票を移す必要があります。
 これを怠ると,前述のとおり「住民基本台帳法」に違反する恐れがあります。

・また,上記のとおり,住民票を移動されると同じ国民健康保険には加入できませんので,奥さんは別に国民健康保険に加入する必要があります。

>住民票移動で不利になる点、困ることがありましたらご教授ただけるとありがたいです。

・国民健康保険
まず,奥さんについて国民健康保険に加入しなおす必要があります。つまり,健康保健が二つに分かれます。
 ところで,国民健康保険の保険料の計算には,一世帯いくらで支払う部分がありますから,世帯を分けると,その部分を二重に支払うことになり,お二人の保険料を合算するとその部分の負担が増えることになります。
 今回のケースでは,「遠隔地保険証」の交付の対象になるかは微妙ですが,できるかどうか役所に確認されてもいいかもしれないですね。

・税金
同居されていない場合,あなたの所得税について,扶養控除が受けられなくなる可能性があります。別居していても扶養控除の対象になる場合がありますが,扶養家族にするためには,奥さんがあなたからの仕送りで生活している必要があり,それを証明する必要があります(金融機関での送金記録などの提示ですね)。

・その他
 奥さんについてですが,国民年金,クレジットカード,預金,運転免許証などについて,住所変更の手続きが必要になりますので,結構手間かと思います。

 主なものとしては,こんなところでしょうか。

 こんにちは。

 まず,今回のケースで関係することを列記してみたいと思います。

○「住所」と「居所」
・ある人がお住まいのところについて,「住所」と「居所」と言う考え方があります。簡単に書きますと「住所」とは生活の本拠としているところで,「居所」とは生活の本拠とはいえないが一時的に住んでいるところと考えていただくと分かりやすいかと思います。

・法律的には,民法に次のとおり定められています。

[民法]
(住所)
第二十二条  各人の生活の本拠をその者の住所とする。
(...続きを読む

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q離婚前の住所変更・・・夫に新住所を知られたくありません

現在離婚調停中です。
今の家を来月に出て引っ越す予定です。
調停はまだ終わらず4月以降までかかりそうです。

子供の転校の関係で来月はじめには今の住所から転出して、新しい住所に転入したいと思っています。

ただ、まだ離婚が成立していない状態ですと、夫が私たちの新住所を住民票等で知ることは可能ですよね。

質問ですが、もし今の住所から新しい住所に転入する前に、実家の住所等に転入してから新しい住所へ再度転入した場合、
夫はどこまで知ることが出来ますでしょうか。

今の住所の役場ではあくまで、私の実家に戻ったという時点までしか分かりませんでしょうか。
その後実家の住所から新しい住所に移ったということまで分かりますか?

とにかく夫に私たちの新しい住所を知られたくありません。
何か良い方法はありませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、たとえ離婚していても息子の戸籍の附票をたどればいくらでも調べられます。
それでないと戸籍の用を成しませんので。

DVなら対処の方法はありますが、それ以外は打つ手はありません。

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む


人気Q&Aランキング