『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんばんは!
ピクシブに投稿しようとイラストを描いている、24歳になった社会人です。

私の好きなアニメは最近のものが多く(CCさくら世代なのでオタク歴は長いです)、ランキングを見るのは楽しいのですが、
こういう最近のものが好きなのはきっとほとんどが10代なんだろうなぁ。
と、絵柄や文を見て勝手に思ってしまいます。

私はもう古株なのかな・・・今からイベント参加や同人に挑戦しても、周りは中高生がほとんどなのかな;
私も若い中高生のころにやりたかったなぁ。

なんて思ってしまいます。

実際のところ、ピクシブのユーザーで最近のアニメも好きな層は10代がほとんどなのでしょうか?;
24歳でピクシブ、同人を始めるのは遅いでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

三十路を過ぎてから同人活動を始めた者です(笑)

まぁ、私自身は、毎年、8月と12月に東京ビックサイトで行われるコミックマーケット限定での参加なのですが、そこについて言えば、中高生ばかり、なんてことはありません。私は、それほど同人イベントなどに参加しているわけではありませんが、20代、30代くらいの人はごくごく当たり前のようにいます。
私が参加している評論系などでは、20代、30代どころか、50代、60代くらいの人もいます。ですので、24歳だから遅すぎる、なんていうのは全く無い、と断言できます。

で、PIXYVでの投稿などについて、ですが……
とりあえず、投降してみれば良いじゃないかと思います。イラストなどのサイトで人気を集められるかどうか、それは、質問者様の年齢ではありません。そのイラストが、他の人が「良いな」と思わせることができるかどうか、です。
それに、そもそも、人気にならなければならない、というものでもないでしょう。
確かに、人気ランキングの上位に来る人は凄いと思います。でも、そうでなくとも、質問者様の投稿したイラストを見て「良いな」と思う人がいるかもしれません。仮に人数が少なくとも、投稿するたびに見てくれて、応援してくれる人がいるかも知れません。そういう人が出てくれれば、質問者様は楽しいと思うのではないでしょうか?

以前、質問者様の「私の年でコスプレは遅い?」というような質問に回答したときにも書きましたが、まずは、質問者様が「やってみたい」と思うことをすれば良いのです。
それで楽しいと思えるなら続ければ良いし、楽しいと思えないなら辞めれば良い。
犯罪行為をしようとしているわけではないのです。とりあえずやってみて、その上で決めればよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今回も回答してくださりありがとうございます*
相変わらず勇気を出せず、似たような質問をしてごめんなさい。
でもこうやって励ましていただけて、少しずつですが勇気が出てきています。

20代、30代くらいの人はごくごく当たり前にいるということで、私もいつかコミケに出てみたいなって思います。また、実際にコミケ会場を知っている回答者様に「まったく遅くない」と言い切っていただけて、元気が出ました!

そうですね、とりあえずやってみないと分からないですよね。
まずはピクシブに投稿できるよう頑張ります*

ピクシブはイラストや小説を投稿する場…ということくらいしか分からないのですが

投稿するときって年齢を公表するのでしょうか?
好きなものを「好きだー!」と表現するのに年齢制限はありませんよ。
どうぞ、自分の思いの丈をぶつけたイラストを投稿してください。
同人活動もバンバンやっちゃって大丈夫です。
夏冬のコミケに行くと、ジャンルによっては若い子がやっぱり多いですが
30~40代の方だって多くいらっしゃいますよ。

あ、ちなみに同人歴四半世紀超えになるアラフォーの私の友人
ここ10年近く同人活動は控えてましたが(コミケには行ってました)
最近某人気アニメにハマって冬コミで本を作り、ピクシブにも登録して
色々投稿してるそうです。
冬コミで会ったとき「10年ぶりに本作ったー!」と嬉しそうに言ってたのが
印象深かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*
ジャンルによっては若い子がやっぱり多いのですね;
でも、30~40代の方も多くいたり、アラフォーの方が最近のアニメにはまって本を作られたという事で、
私もまだまだ遅くはないのかな?と思えてきました*
こういうお話を聞くと、すごく励まされます!!!

私も勇気を出して、ちょっとずつ踏み出してみようと思います。

まず「古株」の意味を調べましょう。

間違いなくあなたは古株ではありませんw

まあ、意地悪はさておき趣味を始めるのに早いも遅いもありません。
やりたいと思ったらやったら良いのです。

心配しなくても貴方よりも年上の先輩もいますよw
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*
ほ、ほんとですね;間違った日本語で恥ずかしいです・・・!
ひとつ勉強になりました。
教えてくださりありがとうございます。

年上の先輩がいても、年下の人の方が多そうで心配ですが;
早いも遅いもないのですね!

遅くないですよ。

私も同人始めたのが24歳でした。
それまで一応アニメの仕事をしていたので、同人とかやっている暇が無かったんですよね。。。

pixivデビューももっと歳とってから・・・当時40代の方に誘われて・・・

・・・今はすっかり私も誘ってくれた方もロム専ですけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました*
アニメのお仕事をされていたとはいえ、私と同い年の時に同人活動をはじめられたのですね!
40代の方もpixivをされていたのですね。
私も頑張ってみます!