12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

飛行機って全部,右側が副操縦士席なんでしょうか?

航空機って左ハンドルが普通なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>飛行機って全部,右側が副操縦士席なんでしょうか?


一人乗り用以外は全てそうですね。国際的に統一されているのだと思います。

>航空機って左ハンドルが普通なんですか?
左ハンドルというのは適切では有りません、なぜなら、右側の副操縦席にも同じ操作ハンドルが有りますし、右も左も同じ操作が可能です。二人が操作する事は無く、どちらか一人が操縦し、必要に応じて交代する時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは主操縦士がどちらに座るかの話ですね。

お礼日時:2014/03/18 22:37

ヘリコプターは右が主操縦士で左が副操縦士になります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパイロットのボールペンのCM

パイロットのボールペンのCMに出てる可愛い子は何ていう子なんでしょうか?
たしかミスタードーナツにも出てた気がするんですが

Aベストアンサー

相武紗季ちゃんです。
昔のCCレモンとアキュビュー(コンタクトレンズ)のCMが最高でした。

参考URL:http://www.box-corporation.com/saki_aibu/

Q東京→大分 の飛行機の料金は 最低で何円かかりますか? 飛行機会社の種類、席のクラスは問いません。

東京→大分 の飛行機の料金は
最低で何円かかりますか?
飛行機会社の種類、席のクラスは問いません。

Aベストアンサー

ジェットスター

 5,900円。

https://booknow.jetstar.com/CalendarSelect.aspx

Qパイロットの万年筆、シャープペンシル、ボールペンの[修理]・[万年筆に優しい使い方、困ったこと、注意

パイロットの万年筆、シャープペンシル、ボールペンの[修理]・[万年筆に優しい使い方、困ったこと、注意点]などのアドヴァイスを担当してました。
 ご質問がありましたら、遠慮なくどうぞ。

Aベストアンサー

干支蒔絵万年筆の辰のクリップ部の真鍮の含有率を教えてください

Q航空機の操縦系統が秘める危険性に関する質問です

 今日では多くの旅客機の操縦系統がコンピュータで管理され(操縦かん及びペダル操作が一度コンピュータに入力され、その都度コンピュータが機体を動かす機種もある)、自動操縦も進化し続けているようです(これは旅客機のみならず、多くの航空機に言えることであるが)。
 けれどもそれは外部から操縦系統にサイバー攻撃され、乗っ取られる危険性も秘めていると私は感じています(極端な話、旅客機の操作系統が外部から乗っ取られてパイロットの操作が効かなくなり、ビルなどに突っ込まれる可能性もある)が、実際にこのようなことはおこりうるのでしょうか?

(話はそれるが、プリウス等のコンピュータに侵入して暴走させることに成功した事例もあるらしい)

Aベストアンサー

>外部から操縦系統にサイバー攻撃され、乗っ取られる危険性も秘めていると私は感じています

その操縦系統が外部から無線通信によって制御されうるなら可能でしょうけど、各種制御システムを全て矛盾無く乗っ取れるかどうかと考えると懐疑的です。

精々できるのは、ACARSに偽情報を出力させるとか、SATCOMを妨害するとかそんなもんで、独立しているEICASやADIは乗っ取れませんし、ILSやFMC、ADC、IRS、FCU、HSIも乗っ取れません。

情報に矛盾が出ればADCは多数決で正解を決めてしまいますし、それ以上の矛盾が出ればATやAPが外れます。ATやAPが外れれば、手動操縦するだけです。

乗っ取るという観点ではなく、CPやFOの目を奪うという行為、例えば高度や速度の情報を混乱させれば高い確率で墜落がまっているでしょうが、それは複数系統ある電波高度計やピトーの破壊を意味しますので、リモートからというよりは離陸前の状態で検出されない手法で手を加えなければ無理です。

>今日では多くの旅客機の操縦系統がコンピュータで管理され(操縦かん及びペダル操作が一度コンピュータに入力され、その都度コンピュータが機体を動かす機種もある)、自動操縦も進化し続けているようです(これは旅客機のみならず、多くの航空機に言えることであるが)。

そりゃそうです。旅客機の範疇において人力飛行機はYS11が最後と言っても過言ではありません。大抵は可動部を油圧で動かしますが、その伝達は電線による電気信号、もしくは光ケーブルによって行われますし、機体の損傷を抑えるために過大な入力情報をそのまま伝えるのではなく、現在の姿勢と限界を考慮した範囲内に収まるように制御されます。
しかしながら、制御方法に因らずその入力は外部から行えるようにはなっていないので、人力だろうが油圧だろうが、電線だろうが光ファイバだろうが乗っ取ることはできません。

>外部から操縦系統にサイバー攻撃され、乗っ取られる危険性も秘めていると私は感じています

その操縦系統が外部から無線通信によって制御されうるなら可能でしょうけど、各種制御システムを全て矛盾無く乗っ取れるかどうかと考えると懐疑的です。

精々できるのは、ACARSに偽情報を出力させるとか、SATCOMを妨害するとかそんなもんで、独立しているEICASやADIは乗っ取れませんし、ILSやFMC、ADC、IRS、FCU、HSIも乗っ取れません。

情報に矛盾が出ればADCは多数決で正...続きを読む

Q車のダウンフォースについて

車のダウンフォースについて

○○はダウンフォースが強いといった情報を目にしますが
乗っててどのようにわかるものなんですか?
またどのようなメリット、デメリットがありますか?

Aベストアンサー

ダウンフォース、風を使って車体を地面に押し付ける力です。

車でダウンフォースを体感したことは無いのですが・・・、バイクではありますね。
前輪の接地感が無くなって来るんですよ。
伏せると普通になるんですけどね。

メリット、デメリットは
メリットはコーナーなどで踏ん張りがきくということ。
デメリットは、空気抵抗を利用しているためにダウンフォースを上げすぎると高速域で速度が伸びない。
市販車の場合は燃費の悪化。

F1マシンなどでは1tものダウンフォースが発生しているそうです。
そりゃ300キロの世界ですから当然。
コーナーも這うように通過していきますし、市販車とは次元が違います。
市販車のダウンフォースの強さは速度にも因りますが、いかにもそれっぽい車で50キロ程度だった気がします。(良くて100キロ?)

なので、法廷速度60キロの日本の道路ではエアロパーツなど何の役にも立ちません。(そもそも見た目重視で空力無視の設計もあるっぽい)
あれは100キロから上の世界でのお話。

Q【飛行機】セスナ航空機の上部ペタル同時踏みでセスナはどうなるんですか? 上部ペタルってセスナ機には何

【飛行機】セスナ航空機の上部ペタル同時踏みでセスナはどうなるんですか?

上部ペタルってセスナ機には何個のペダルがあるんですか?

上部ってことは下部にもペダルがあるってことでペダルは4個か6個あるってことですか?

それぞれのペダルの役割を教えてください。

Aベストアンサー

ペダルとはラダー・ペダルの事だと思いますが、左席に2個、右席に2個で、普通の飛行機では4個になります。
ラダー・ペダルは地上では車のステアリングと同じ働きをして、車のように曲がることが出来ます。大型機では別にステアリング用のハンドルが付いていますが、ラダー・ペダルを使っても少しの角度でしたら曲がることが出来ます。
旋回はラダー・ペダルで行うと思っている方が多いようですが、ペダルを踏んでもお尻を左右に振るだけで殆ど旋回しません。
旋回は主翼のエルロンだけで行うことが出来ますが、(オート・パイロットは通常の旋回ではラダーを使いません)ラダー・ペダルも軽く踏んでやりますと横滑りを打ち消してスムースな旋回が出来ます。

地上でペダルの上部を踏むとブレーキとして働くのは小型機も大型機も同じです。
小回りしたい時には、片側だけを踏んでスポット・ターン的な曲がり方も出来ます。

機首の上げ下げは水平尾翼のエレベータを使います。
ただ上昇したい時には、同時にエンジンのパワーも上げてやらないと、速度が減ってきて失速してしまいます。
格言「速度はピッチ、高度はパワー!」

主翼のフラップは低速でも揚力を得るために使いますが、小型機では着陸の時のみ使用し、通常の離陸では使いません。機体を傾けるのはフラップではなくエルロンです。

大型機のスロットル・レバーはペデスタル(左右の席の中央にあります)から突き出ていますが、前方へ押せばパワー・アップ、一番手前まで引けばアイドルになります。
故に小型機で見られる昔の車のチョーク・レバーのようなスロットルもパワー・アップする時には前方に押し込み、手前に一杯引っ張ればアイドルです。
小型機と大型機で操作が反対ですと事故の元ですからね。

ペダルとはラダー・ペダルの事だと思いますが、左席に2個、右席に2個で、普通の飛行機では4個になります。
ラダー・ペダルは地上では車のステアリングと同じ働きをして、車のように曲がることが出来ます。大型機では別にステアリング用のハンドルが付いていますが、ラダー・ペダルを使っても少しの角度でしたら曲がることが出来ます。
旋回はラダー・ペダルで行うと思っている方が多いようですが、ペダルを踏んでもお尻を左右に振るだけで殆ど旋回しません。
旋回は主翼のエルロンだけで行うことが出来ますが、...続きを読む

Qフリクションボールについて

パイロットの熱でインクが消えるボールペン『フリクションボール』は
あまり売っていない入手困難な物なのでしょうか?
近くの大型スーパーやサークルKに行きましたがありませんでした。
ジャスコや田舎の小さな文房具屋にはありますか?

Aベストアンサー

地域差があるのかも知れませんが、私の身の回りではジャスコ・コンビニなどにありました。
今のところ食品のみの(?)大型スーパーでは見つけていません。

コンビニでは赤や黒などの無難な色のみ、ジャスコでは各色置いてありました。

Q飛行機 航空

最近、伊丹行きの飛行機がよく奈良県上空でぐるぐる回ってることに気づいたんですけど、
出発予定時刻、出発時間、到着予定時刻、到着時刻もあまり変わりませんし、
なぜまっすぐ空港に向かわないんでしょうか?
なぜもっとゆっくり飛ばないんでしょうか?(°_°)¿

Aベストアンサー

他の飛行機のことはわかりません。
着陸許可を求めてから、着陸予定時間が管制から指定されるので、
それに合わせる必要があるからです。
降りるときばかりきにされていますが、
ラッシュアワー時は離陸も長い時間待たされます。
40分ほどの飛行時間の中で10分も待たされると、
飛んでいる時間を短くして、あとで調整しようとすることは
タイムスケジュールがある限り仕方がない話です。
予定外のことがなければ時間通り運航だと、
外国のエアバスラインはまさに乗合タクシー(バス)ですから、
都合の良いとき飛び立ち、降りれるときに降りる。
降りられなかったらその辺で時間つぶしをするのは一般的ですよ。
関空のそのラインを邪魔せず行うわけですから、
見ていても結構苦労してますね。

Qパイロットの道について

現在雑誌等で航空業界(大手からチャーター便を取り扱う子会社まで含む)はパイロットが足りず、就職率80%前後と書かれていますが、これは本当なのでしょうか?(自社養成ではなく、自分で免許を持っている場合)。IFR+Commercial pilot certificate、そしてある程度の飛行時間を持っている人なら、航空業界は夢ではないような事が書かれています。実際、自分で免許を取得して、パイロットになるというのは現実的なことなのでしょうか?またCommercialをもっていなくても,Private pilot ceritificate等を持っている人で、残りの必要な免許を取るのに半分は我が社が出しますので、残り半分あなたが出すなら是非来てくださいというケースもあるそうですが…実際のところどうなのでしょうか?自社養成にはかなりのお金がかかるはずです。自分である程度免許を取得しておけば、パイロットとして航空業界に入る事は難しい事でしょうか?

Aベストアンサー

米国での飛行機のライセンスですが、PVT,IFR+CommercialからATPまでとります、もちろんその間に双発もとらなければなりません。
それから、コミューターのパイロットの就職活動をします。まっ、その間アルバイトでいろいろしますが、生活できるほどの稼ぎはありません。

採用している会社の人事の方に直接話しをしてみればいかがですか?
好かれれば、試験的にでも採用されるかもしれません。

パイロットという職業は皆さんが思っている以上に過酷な運転手業であります。
自己の健康管理はもちろん、悪天候のなかを飛行したり、飛行条件が刻々と変わる中、機器の不具合に慌てず冷静沈着に判断ができなければいけません。

なにがなんでもパイロットになるという強い意志があればできます。

でもその後の稼ぎ高はわかりません

DIY1さん はじめてみたらどうですか?

カーレントではありませんが、パイロットからの助言でした

QDeNAトラベルツアーの飛行機並び席の事で教えて下さい

2017年1月10日頃家族3人でハワイへ行こうと思っていてハワイは4回目になるのですが今回はDeNAトラベルの送迎無し価格重視のツアーにしようかと思っているのですが航空会社の決定が出発1週間前だそうで
それから座席を取ると並び席は難しいでしょうか?
1月のその時期に行くのは初めてで判りません
HISのツアーで違う時期に頼んだ時も航空会社の連絡が来たのは1週間前でしたが並び席が取れました
DeNAトラベルツアーの場合は難しいでしょうか?
取れるとしたらどの位の確率になるのでしょうか?
どなたかその辺りに詳しい方又はその時期に価格重視のツアーでハワイに行かれた方で並び席がどうだったか経験した方がいらっしゃったら教えて下さい

Aベストアンサー

それは旅行会社の問題と言うより、利用するフライトの混雑率や
航空会社の予約システムの問題だと思うので、何とも回答できません。

気の利いた航空会社であれば、同一予約上に苗字が同じ複数いるのに
席をバラバラにはしないと思いますが、する所(せざるを得ない事)もあります。

HISだろうがDeNAだろうが、今時のツアーはあらかじめE-Ticketの控えが
送られてくるタイプでしょうから、予約番号が分かった時点で
事前座席指定できる航空会社であれば(有料の所も増えてきましたが)
指定しておくと安心だと思います。

それができない(もしくはたかが座席指定に金を払うのがバカらしい)なら、
オンラインチェックインが始まった直後にチェックインすれば
多少並び席になる確率は上がると思います。
航空会社によって搭乗24時間前とか30時間前等と決まっています。
詳細は航空会社のホームページでご確認を。


人気Q&Aランキング