プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jkラングラーアンリミテッドに乗ってます。エンジンオイル交換ですが、今まではディーラーでしていましたが、今回からは、自分でしようと思いまして。
そこでエンジンオイルのメーカーですが、純正以外入れた方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたらメーカーを参考にさせてください。

A 回答 (4件)

エンジンオイルの元は原油です。

精製段階でガソリンや重油、エンジンオイル、タールなどができます。
作っているのは日本では有名どころの精油所であり、会社としては数社しかありません。市販品はパッケージが違うだけで、中身はほとんど同じです。特別注文で特に精製を厳しくやったり、合成方法の違いも多少はありますけどね。ほとんどの物は添加物がちょっと違うだけです。
で、つまり、純正オイルとして出ているのは石油会社のOEMです。アメ社だとモービルとかシェブロンでしょうけど、日本で売られている物と大差ありません。SFなどのクラスや粘度だけの問題です。
    • good
    • 0

>今まではディーラーでしていましたが、今回からは、自分でしようと思いまして。



4wdだと、正しい選択です。^^;
jkだと、そのまんまジープですよね。

>エンジンオイルのメーカーですが、純正以外入れた方いらっしゃいますか?

私のまわりには、逆に純正品を入れている方の方が少数です。

>いらっしゃいましたらメーカーを参考にさせてください。

メーカーなんか、全く気にしていませんね。
他にも回答がありますが、国内では数社しか潤滑オイル精製メーカーは存在しません。
この数社のメーカーが、自動車メーカーブランドで出荷しているのですから・・・。
知人は。TOTAL社の5W-20(5W-30)SM。
別の知人は、オートバックスオイル(モービル製)です。^^;
まぁ、粘度とグレードを間違わなければメーカーを気にする必要はありません。
質問者さまが純正品・ブランド志向でなければ、中身で勝負!です。
そうそう、5000キロ若しくは半年程度で交換した方が良い様です。
    • good
    • 0

取り扱い説明書を見れば


適合規格が書いて有りますよ
    • good
    • 1

オイルは純正、社外に関係なく規格品なので合格していれば使用に問題はありません



鉱物油、部分合成、全合成と粘土を気にするぐらいで純正、社外はこだわらなくてもいいですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!