かん臓の病気の種類について教えてください
(病名とかん臓の病気の数などをできるだけおしえてください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肝臓の病気は、下記のようにいろいろ有ります。


A型肝炎
B型肝炎
C型肝炎
劇症肝炎
慢性肝炎
薬剤性肝炎
アルコール性肝障害
輸血後肝炎
肝硬変
門脈圧亢進症
原発性胆汁性肝硬変
肝膿瘍
ワイル病
肝内胆汁うっ帯
アミロイド肝
ウィルソン病
ヘモクロマトーシス
ルポイド肝炎
肝嚢胞症
バッド・キアリ症候群
肝臓血管腫
(参考URLより)

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/katei/fme/5byo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに病気があったなんて知りませんでした
参考URL:も,とても参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/06/17 12:57

前の方に加え


肝硬変 肝炎(A型、B型、C型など)脂肪肝 肝障害(アルコール性、薬物性など)まだまだありますが、どうされますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません
まだまだありますが、どうされますかとゆうのに
お応えします わかりましたのでもういいです
本当に回答ありがとうございます

お礼日時:2001/06/17 13:07

kyaezawaさんの回答に追加して、


・原発性肝がん(肝細胞癌)
・転移性肝がん
があります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません
原発性肝がん,転移性肝がんとゆうのもあるんですね
わかりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/06/17 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に行けない病気の病名をあるだけ教えて下さい

妻は鬱と診断され、病休中です。(私のうつがうつった)
本人は復帰しようとしても、いざ職場へ向かうとブレーキがかかってしまいます。
精神疾患の病気で、会社に行けない病名があれば、出来るだけ教えて下さい。
病名だけで結構です。それだけ分かれば、調べるので。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>妻は鬱と診断され

???
分かってるのでは???
???
何が聞きたいの?

>精神疾患の病気で、会社に行けない病名

程度の問題ですから
始めは普通に通えて、ちょっと無理して通えて、かなり無理して通えて・・・
もうダメってことになるんです

>病名だけで結構です。それだけ分かれば、調べるので。

それが出来るのなら、病名をググった方が早いのでは?

Q目の病気(このような症状の病名教えてください)

目が疲れやすく、痛いのが続き、眼科に行ってきたのですが、

『(元々)ものが2つに見えたり、リラックスした状態のときなどに目が外側に行ったりしやすいため、パソコン等、目をグッと寄せて集中する作業をすると人より疲れやすい。軽度ですが。』

このようなことを言われました。
事務仕事で一日中パソコンをみているので、その影響かと思われます。

この病気?のことを「こうかせい○○症」と言われた気がするのですが、思い出せません。

ネットで検索してもヒットせず・・・ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
(「こうかせい○○症」というのも聞き間違いかもしれないので、このような症状で名称のようなものを知っている方、教えてください。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書かれた状況にふつうあてはまる用語は「間歇(かんけつ)性外斜視」」なのですが、、、

Q目の病気の考えられる病名を教えてください

タイトル通りです。
目に穴が開く病気らしく
手術が必要で入院期間は約一週間とのことです。
考えられる病名を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

●黄斑円孔(おうはんえんこう)●
「・眼底の中心にある黄斑部の網膜(もうまく)に孔(あな)があく病気です。黄斑部は物を見るための中心ですから、黄斑円孔になると非常に物が見えにくくなります。
10年ほど前までは治療不可能とされていましたが、最近では手術でほとんど黄斑円孔は閉鎖することができるようになっています。高齢者に多い病気ですが、眼の打撲などで若い人にも起こることがあります。」

多分これでしょう。。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A71200.htmlhttp://health.goo.ne.jp/medical/search/10A71200.html

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Q父親の目の病気(お薦めの眼科と病気の事について相談)

70を超える父親なんですが、最近眼の調子が良くないという事で悩んでいます。症状なんですが、普段は見えにくいと言いつつも生活に困るほどでもないらしいのですが、気になるので、試しに、片目ずつつぶって、どれくらい見えるか、試したところ、片目は両目で見てる時とほとんど変わり無く、細かい文字を読んだりできるらしいのですが、もう片方の目は、そこに何かがあるという程度の認識しかできないらしいのです。
先日眼科に行ったらしいのですが、白内障や緑内障では無い。と言われ、眼球の裏の脳に伝達する神経?か何かに穴が開いていて、それが原因と言われたらしいのですが、詳しい説明も無く、大学病院を紹介するので手術してください。とだけ言われたらしいのです。(しかも、直るか直らないか?ハッキリわからないと言われたそうです)
医者の説明もあやふやで、本人としても戸惑っているし、家族としても、そんな説明だけで手術?と思っています。このような病気に心当たり、後、大阪の寝屋川周辺で、評判の良い眼科をご存知の方がおられましたら、情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

 こんにちは。 
 十分な説明を受けなければ不安ばかりが募ります。 お気持ち察します。 

 私は都内某医学部二年次に在籍するものです。専門的な知識はまだ持ち合わせておりませんが、私の調べた範囲で少しでも役に立てられたら、と思い投稿いたします。
 
 そこで、私はお父様の目の症状を考察してみたいと思います。 

 説明を始める前に眼球の構造を示した本などをお持ちでしたらそれも一緒にご覧ください。専門的な言葉がいっぱい出てきますがあまり気になさらないようにお願いします。
 
 まず、お父様の眼球ですが、おそらく異常はないと思われます。緑内障などは眼球そのものに異常が生じて起こるものですので、これらの病気の可能性は疑われないということは、眼球そのものにはさりとて問題はないと考えられます。
 
 さて、眼から入ってきた視覚情報は大脳皮質視覚野にて認知されます。この視覚情報を眼球から脳に伝える直接の神経は視神経と呼ばれるものですが、なかなかこの神経からの情報は複雑な機構で脳に伝えられるため、お父様の眼の見え方ともよく相談して病状を見る必要性があります。 

 説明するとき図がないとわかりにくいと思いますので、以下のURLの図(一番下のリンゴを両目で見て・・・の説明です。)を参考に一緒に考えていきましょう。 
 
 要約すると、眼の網膜から発した視覚繊維(視覚情報を伝える神経線維の束)は視神経となり、後方に進んで視交叉というところを経由して視策となります。
 視策は大脳脚と呼ばれるところの外側を通り、視床の外側膝状体というところに投射するものとそれ以外のものとに分かれます。 
 視交叉というところにおきましては、網膜の鼻側から来る神経線維は交叉しますが、(図を見てください。)耳側半側から来る神経線維は非交差です。従いまして、両方の網膜の右半分から右側の視策に行き、網膜の右側は視野の左側半側に相当するものと考えられます。よって、右側の視策以降では、視野の左側半分からの視覚情報が送られていることがわかります。一方、左側の視策は視野の右側半側の情報を受け持つことがわかります。従いまして、左側の外側膝状体、左半球視覚野では視野の右半分の情報が両眼から入力され、投射されていることがわかります。 

 で、本題なのですが、視覚経路のいろいろな部位が損傷されると、種種の視野欠損が生じることは予測できます。一側の視神経の障害は一眼の全盲が生じます。交叉部付近の腫瘍などのために視交叉が圧迫されますと、両耳側半盲といって、両目の耳側の視野が欠損するという病態を引き起こします。視交叉以降の一部の損傷は同名半盲という、両方の眼球での同じ視野の欠損が見られます。(左目の右側の視野と右目の右側の視野が見えない・・・など。) 
 
 今回のお父様の目の症状は、以上の説明を踏まえて考えますと、片目はよく見えるのに、もう片方の目は全盲とは言わないけれどあまりよく見えないということはおそらく片方の目の視神経の繊維に少し異常が見られるか、、、と思われます。 
 
 今回の説明を踏まえてもう一度お医者様とご相談される機会を持つべきだと思います。 
 

参考URL:http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/textbook/t1-chiasm.html

 こんにちは。 
 十分な説明を受けなければ不安ばかりが募ります。 お気持ち察します。 

 私は都内某医学部二年次に在籍するものです。専門的な知識はまだ持ち合わせておりませんが、私の調べた範囲で少しでも役に立てられたら、と思い投稿いたします。
 
 そこで、私はお父様の目の症状を考察してみたいと思います。 

 説明を始める前に眼球の構造を示した本などをお持ちでしたらそれも一緒にご覧ください。専門的な言葉がいっぱい出てきますがあまり気になさらないようにお願いします。
 
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報