今度、通勤用に50cc以上~125ccの原付の購入を考えています。

そこで、 ネットやGOOサイト等で手頃な物件を探しているのですが、このクラスのバイクで走行距離 10000k~15000k もしくは 20000kから30000kのモノの寿命はどうなのでしょうか? みなさんの よきアドバイスをお願いします。

ちなみに 10000弱の物は、ネットなどのヤフオクです
     25000前後のモノは、中古屋さんで 保証が
     90日付で、後、もろもろ諸費用等がいるかも。 宜しくお願いします。 

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A 回答 (1件)

●たとえ二種原付と言えども、消耗品の交換や整備さえすれば、数万km乗れます。



外観は不問、駆動系は良好・快調だと仮定して、

1、タイヤの消耗度はいかほどか。

2、ブレーキのパッドやシューの減りはどうか。

3、Vベルト・ピストンリング・ヘッドランプの球・バッテリを、いつ頃(何年前・何kmで)交換したのか。

というようなことを検討することが重要で、「何kmとメータが表示しているから」というのは、目安になっても、あてにはできない場合があります。

これらについて、完璧に整備・交換ずみなら、当分(数千km~1万km)乗れそうです。

●諸費用は、最低限で考えれば、強制保険と税金だけ。すべて法定。

この回答への補足

後、 具体的に ヤフオクでも 中古屋さんでも購入された方いらっしゃらないでしょうか?

二種原付で 3万~5万キロ 走行している人、もしくは
通勤用に中古車を購入するくらなら、もう少し程度の良い物、もしくは新車を購入する方が ベストなのか・・・

自分としては、 手頃な値段で、2年ぐらい(1年でもOKですが) 年間 一万キロ弱をと想定しているのですが・・・・

補足日時:2004/05/09 19:19
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この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

ポイントをまとめて頂きまして、参考になりました。

タイヤ、ブレーキ等、バッテリまでは、素人の自分でも確認できそうですが、 3の項目以降は、見極めは難しいですね。

お礼日時:2004/05/09 19:18

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Aベストアンサー

通りすがりの者です。
一般人の自信無しの話で恐縮ですが一言だけ。
さて2002年度のメドトロニック(ペースメーカーのメーカーの一つ)のproduct performance reportによると心房リードは23種類のモデルの追跡データが載っていて植え込み後1年間のリードサバイバルレート(純粋にリードのみの原因により断線しない確率)は98.3%~100%となっています。つまり100人心房リードを植え込めば例え感染などの合併症が無くても1人や2人は1年でダメになる人もいる訳です。決して多くはありませんが当然考えられる遠隔期の問題点と言えるでしょう。
一番の原因として考えられるのは第一肋骨と鎖骨の隙間からリードを突き刺して入れる訳ですがこの隙間が人によっては非常に狭い事があって腕を動かす度にリードが挟まれて皮膜(針金を包んでいるシリコンやビニールの皮膜)が破れて針金が腐食したり酷い場合は完全に断線したりする事が考えられています(他にも異物に対する炎症反応などいろいろと原因はある)。
star_manさんの場合VDDにはできるので心房の電気刺激を感じる事はできるがペーシングは出来ない状態であり不完全断線という状態だと思われます。ただし御質問の文章の「ペーシングモードが DDDからVDDに変更となりました」という意味が機械の設定をプログラマーで変えたので無く心房ペーシングして無いので結果的にVDDとなっているという意味でありメーカーの人がきてきちんとチェックしていない(医師が心電図をみただけなどの場合)場合は閾値(ペーシングできる最小出力)が上がっているだけで断線している訳でなくペーシングの出力をあげればDDDとして使える場合もあります。
心房が規則正しく動いている場合はVDDでも何ら機能的に問題は無いと思いますしもし完全断線しても最悪VVIにはなるので急に意識が遠くなって倒れたりする事は無いと思います。
再検査でもし心房リード追加となった場合は少し思案のし所でしょう。つまり命に直接的に関係するリードは房室ブロックの方の場合心室リードの方ですがここで心房リードのために3本めを使ってしまうともし今後心室リードの方も断線した場合片側から4本目を入れないとDDDとなりません。普通片側から入れられるリードは3本位が限界で4本も入れると静脈が閉塞して手がむくんできたりする可能性が高くなります(一度入れたリードは余程運が良く無いと抜けません)。それでは反対側から2本入れてDDDとした場合右心房の中に5本のリードがうごめく形になってちょっと・・・。結局リード1本でVVIを反対側に入れようという話になるなら心房リードをわざわざ追加した意味が・・・という状況になる事も考えられるからです。
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疑問点解消の一助になれば幸いです。
それでは。

通りすがりの者です。
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Q125ccの法定最高速度は80km?

 125ccユーザです。とりあえずバイクの最高速を確認したいなと思います。250ccなら高速道路に乗れば法定速度100kmなのでわかりやすいですが、125ccの場合、高速道路、自動車専用道路の2つは道路交通法で禁じられています。

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 とりあえずここまでは自分で調べられたので、特に質問事項はありません。疑問点はこれから。

 日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?ある場合、どの道路のどの区間でしょうか?

 レース場等の情報は不要です。また、「最高速を確認してどうなる?」「最高速を試したければ、大排気量のバイクにすれば?」という回答も不要です。

Aベストアンサー

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存在しないでしょうし、存在すべきではありません。

私としては、横浜新道の該当区間の方がかなり気持ち悪いです。
一般道路として供用するなら60km/hが適用されるべきであり、また、それ以上の速度域が必要なら自動車専用道路にすべきです。
歩行者・自転車の通行帯が無く、原付50ccの通行が不可だからといって、一般道路と自動車専用道路の速度規制の中間値である70km/hで125ccの通行を認めるというのは、かなりグレーな考え方です。
特例としてもすっきりしません。

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存...続きを読む

Qリードを着けずに散歩 事故!

こんにちは
先日リードをつけずに散歩していた犬を車で轢いてしまいました。幸いにも骨折で済んだようです。もちろん危険を感じたので最徐行で通過したのですが、運悪く犬が飛び出しまして・・・。視界には入りませんでしたが飼い主の声で気が付きました。
私も愛犬家の一人ですが、今回の様なケースの場合悪いのは私でしょうか?轢いてしまった事に対しては申し訳ないと心から思いますが、リードにつないでいない行為自体にも責任があるように思います。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

あなたは悪くないと思います。
私は去年愛犬をひき逃げされ亡くしました。リードはつけていましたが手から離れてしまいそのまま道路に飛び出してしまいました。車は立ち去った後でした。逃げた車がどうしても許せなくて被害届を出したりして気を紛らわせていましたが時間がたっていろいろ考えてみると、もし逆の立場でノーリードの犬が道路に飛び出してきたらどうしようもないと思うんです。それはやはり飼い主の責任だと思います。ノーリードで散歩している犬を時々見かけます。でもしょせん「畜生」ですから何がきっかけで飛び出すかはわかりません。過信しすぎていますよね。飛び出すだけでなく、人に噛み付くかもしれません。だからやはりリードは絶対に必要です。ノーリードで散歩させてるほうに問題があると思います。

Q250cc以下0→60kmに達するのが一番早いのは

250cc以下でスタートダッシュ(0→時速60kmに達する)で一番早いのは
現在新車購入できるバイクの中ではどれでしょうか?

WR250X(よく最強という言葉を聞くので)
200DUKE(パワーウエイトレシオがよい?)
NINJA(国内最高馬力)
CBR250R(そつがないHONDA)

あたりでしょうか?
それとも別のバイクでしょうか?(アドレスなどのスクーターは除く)

Aベストアンサー

YouTubeで見つけた上記の車種のゼロヨン対決動画です。

WR250X VS NINJA250R
http://www.youtube.com/watch?v=8cOblGBCKsE
CBR250R VS NINJA250R
http://www.youtube.com/watch?v=gk-ZysyuaRQ
CBR250R VS DUKE200
http://www.youtube.com/watch?v=VLmL3ohSCT4

これらを見る限りWR250X>NINJA250R>CBR250R>DUKE200のようです。
すべて前半で勝負が決まっているので60km/hまでの加速も順位通りなんだと思います。
ライダーがプロでない動画もあるので腕の違いもあると思いますが車重の軽さと馬力でWR250Xが最速のようですね。

Q多頭でロングリード

多頭飼い新米なのでいつもこちらで大変お世話になっています。
今回もよろしくお願いします。

私の住んでいる町は田舎なので、車で一時間以上かかるところにしかドッグランがありません。
代わりにと言っては何ですが、近所に広い芝生の公園があり早朝であれば犬の散歩をしている人が少しいる程度です。
その公園に来ている人はワンちゃん達をノーリードで思いっきり走らせるために来ています。(本当はいけないんでしょうが…)
どのワンちゃんも躾が行き届いていて、ノーリードでも問題なくお散歩できています。

で、恥ずかしいのですが、うちの子たちは躾がまだまだです。
家でならできるオイデも、興奮して遊びに興じると効き目がないと思います。(自信ありません)
また、公園が広いと言ってもドッグランと違い柵が犬用ではないので、万が一のことを考えるとリードなしでは不安です。
(田舎なので公園からすぐのところをダンプカーがビュンビュン行き交っています。)

と言うわけでロングリード購入を検討したのですが、多頭の場合じゃれて転げまわりリードが絡まって怪我をしたりしないのでしょうか?
ロングリードで遊ばせる場合、1頭ずつ別々にするなどの対策が必要なのでしょうか?
多頭飼いでこのようなケースはあまりないと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせいただければ大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

多頭飼い新米なのでいつもこちらで大変お世話になっています。
今回もよろしくお願いします。

私の住んでいる町は田舎なので、車で一時間以上かかるところにしかドッグランがありません。
代わりにと言っては何ですが、近所に広い芝生の公園があり早朝であれば犬の散歩をしている人が少しいる程度です。
その公園に来ている人はワンちゃん達をノーリードで思いっきり走らせるために来ています。(本当はいけないんでしょうが…)
どのワンちゃんも躾が行き届いていて、ノーリードでも問題なくお散歩できてい...続きを読む

Aベストアンサー

ロングリードで数頭一緒に遊ばせるのは、ちょっと厳しいのでは?と思います。
フレキシブルリードなら、まだましかもしれませんが、それでも数頭一緒は大変だと思います。
やはり、一頭ずつ遊ばせるのが良いのではないのでしょうか?
犬同士で遊ばせたいと考えておられるのでしたら、ちょっと頑張ってドッグランに連れていってあげてはいかがでしょうか?
ちなみに私は、1時間30分~2時間程かけてドッグランまで連れて行っております(まあ、年に数回位しか行けませんが・・・)。
もし、犬の運動不足を心配されての事でしたら、犬と一緒に走るとか、自転車で引き運動をされるとか、何かほかの方法を考えてみるのも良いのではないのでしょうか。
ただ、ほかの人がやっているからといって、公共の場でノーリードにする(ちゃんと躾が出来ていたとしても!)ような事は、絶対にしないでいただきたいとお願い致します。

Q125ccか250ccか・・・

免許を取得したばかりで、ギア付のバイクを探しているのですが、125か250を買うかで迷っています。
本来ほしいのは250のホーネットなのですが、18歳なので任意保険が高く、車体価格も高いため、アルバイトで予算を貯めている身にとってはキツイです。(今のところ予算はまだ20万位です)
そこで親のファミリー特約で乗れて、車体も比較的安い125のバイクを考えているのですが、良いと思う車種(オフロード系は好まない)がGN125やYBR125など逆輸入のものがほとんどで、保証や修理などが出来るのか不安です。
少し無理をしてでもほしいバイクを買ったほうがよいでしょうか?それとも少し妥協をして125で探したほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

ホーネットはいいバイクですよね。
4気筒、太くて存在感のあるタイヤ。
しかし燃費は悪いし、タイヤも1本1万円もするなど、維持費が結構かかります。

>親のファミリー特約で乗れて、車体も比較的安い125のバイクを考えている

GN125、YBR125以外では
・エリミネータ125(予算オーバーかな?。国産)
http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator/index.jsp
・CBR125R(これも予算オーバーかな?。タイ産)
http://www.endurance.co.jp/cbr125.htm
ぐらいかな。
個人的にはCBR125Rが欲しいです(^^;


>少し無理をしてでもほしいバイクを買ったほうがよいでしょうか?

維持費がきちんと払えるのであれば、そうした方がいいと思います。
維持費を安くして、その分カスタムするのであれば、125ccで我慢すればよいと思います。

ちなみに私は昔KSR110を買って、半年でST250に買い換えました。
理由は「ロングツーリングはパワーが無くてつらい」「小さくて4輪に煽られる」からでした。



ちなみに125ccと250ccの維持費を比較してみましょう。
【125cc】エリミネータ125の場合
任意保険:年間5000円
ガス代:年間24000円(燃費30km/l、6000km走行)
自賠責保険:年間7580円
オイル代:年間4000円(年2回交換)
タイヤ代:年間20000円(年1回交換)
合計:60580円(1ヶ月あたり★5048円★)

【250cc】ホーネットの場合
任意保険:年間100000円
ガス代:年間36000円(燃費20km/l、6000km走行)
自賠責保険:年間9570円
オイル代:年間4000円(年2回交換)
タイヤ代:年間40000円(年1回交換)
合計:181569円(1ヶ月あたり★15131円★)


さらに3年ローンで新車を買ったとすると月16000万円ぐらい。
維持費とあわせて35000円ぐらい払えますか?

ホーネットはいいバイクですよね。
4気筒、太くて存在感のあるタイヤ。
しかし燃費は悪いし、タイヤも1本1万円もするなど、維持費が結構かかります。

>親のファミリー特約で乗れて、車体も比較的安い125のバイクを考えている

GN125、YBR125以外では
・エリミネータ125(予算オーバーかな?。国産)
http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator/index.jsp
・CBR125R(これも予算オーバーかな?。タイ産)
http://www.endurance.co.jp/cbr125.htm
ぐらいかな。
個人的にはCBR125Rが欲しいです(...続きを読む


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