今度、通勤用に50cc以上~125ccの原付の購入を考えています。

そこで、 ネットやGOOサイト等で手頃な物件を探しているのですが、このクラスのバイクで走行距離 10000k~15000k もしくは 20000kから30000kのモノの寿命はどうなのでしょうか? みなさんの よきアドバイスをお願いします。

ちなみに 10000弱の物は、ネットなどのヤフオクです
     25000前後のモノは、中古屋さんで 保証が
     90日付で、後、もろもろ諸費用等がいるかも。 宜しくお願いします。 

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A 回答 (1件)

●たとえ二種原付と言えども、消耗品の交換や整備さえすれば、数万km乗れます。



外観は不問、駆動系は良好・快調だと仮定して、

1、タイヤの消耗度はいかほどか。

2、ブレーキのパッドやシューの減りはどうか。

3、Vベルト・ピストンリング・ヘッドランプの球・バッテリを、いつ頃(何年前・何kmで)交換したのか。

というようなことを検討することが重要で、「何kmとメータが表示しているから」というのは、目安になっても、あてにはできない場合があります。

これらについて、完璧に整備・交換ずみなら、当分(数千km~1万km)乗れそうです。

●諸費用は、最低限で考えれば、強制保険と税金だけ。すべて法定。

この回答への補足

後、 具体的に ヤフオクでも 中古屋さんでも購入された方いらっしゃらないでしょうか?

二種原付で 3万~5万キロ 走行している人、もしくは
通勤用に中古車を購入するくらなら、もう少し程度の良い物、もしくは新車を購入する方が ベストなのか・・・

自分としては、 手頃な値段で、2年ぐらい(1年でもOKですが) 年間 一万キロ弱をと想定しているのですが・・・・

補足日時:2004/05/09 19:19
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この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

ポイントをまとめて頂きまして、参考になりました。

タイヤ、ブレーキ等、バッテリまでは、素人の自分でも確認できそうですが、 3の項目以降は、見極めは難しいですね。

お礼日時:2004/05/09 19:18

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 レース場等の情報は不要です。また、「最高速を確認してどうなる?」「最高速を試したければ、大排気量のバイクにすれば?」という回答も不要です。

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50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存在しないでしょうし、存在すべきではありません。

私としては、横浜新道の該当区間の方がかなり気持ち悪いです。
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特例としてもすっきりしません。

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
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WR250X VS NINJA250R
http://www.youtube.com/watch?v=8cOblGBCKsE
CBR250R VS NINJA250R
http://www.youtube.com/watch?v=gk-ZysyuaRQ
CBR250R VS DUKE200
http://www.youtube.com/watch?v=VLmL3ohSCT4

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ホーネットはいいバイクですよね。
4気筒、太くて存在感のあるタイヤ。
しかし燃費は悪いし、タイヤも1本1万円もするなど、維持費が結構かかります。

>親のファミリー特約で乗れて、車体も比較的安い125のバイクを考えている

GN125、YBR125以外では
・エリミネータ125(予算オーバーかな?。国産)
http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator/index.jsp
・CBR125R(これも予算オーバーかな?。タイ産)
http://www.endurance.co.jp/cbr125.htm
ぐらいかな。
個人的にはCBR125Rが欲しいです(^^;


>少し無理をしてでもほしいバイクを買ったほうがよいでしょうか?

維持費がきちんと払えるのであれば、そうした方がいいと思います。
維持費を安くして、その分カスタムするのであれば、125ccで我慢すればよいと思います。

ちなみに私は昔KSR110を買って、半年でST250に買い換えました。
理由は「ロングツーリングはパワーが無くてつらい」「小さくて4輪に煽られる」からでした。



ちなみに125ccと250ccの維持費を比較してみましょう。
【125cc】エリミネータ125の場合
任意保険:年間5000円
ガス代:年間24000円(燃費30km/l、6000km走行)
自賠責保険:年間7580円
オイル代:年間4000円(年2回交換)
タイヤ代:年間20000円(年1回交換)
合計:60580円(1ヶ月あたり★5048円★)

【250cc】ホーネットの場合
任意保険:年間100000円
ガス代:年間36000円(燃費20km/l、6000km走行)
自賠責保険:年間9570円
オイル代:年間4000円(年2回交換)
タイヤ代:年間40000円(年1回交換)
合計:181569円(1ヶ月あたり★15131円★)


さらに3年ローンで新車を買ったとすると月16000万円ぐらい。
維持費とあわせて35000円ぐらい払えますか?

ホーネットはいいバイクですよね。
4気筒、太くて存在感のあるタイヤ。
しかし燃費は悪いし、タイヤも1本1万円もするなど、維持費が結構かかります。

>親のファミリー特約で乗れて、車体も比較的安い125のバイクを考えている

GN125、YBR125以外では
・エリミネータ125(予算オーバーかな?。国産)
http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator/index.jsp
・CBR125R(これも予算オーバーかな?。タイ産)
http://www.endurance.co.jp/cbr125.htm
ぐらいかな。
個人的にはCBR125Rが欲しいです(...続きを読む


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