アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業代が100%ちゃんと出るだけで、優良企業だと思いますか?
残業代くらい出るのは当たり前だと思いますか?

A 回答 (6件)

どちらかと言うと労働時間や残業時間の総数で見る方が良いと思いますよ。


他の回答者様が言われているように、残業代支給は当然です。出していないところも多いですが。

明確に定義されているワケではありませんが、総務部や労基の人の目安というものがあるようです。
月の残業時間合計が100時間オーバー ⇒ 危険
〃 80時間オーバー ⇒ 警告
〃 60時間オーバー ⇒ 注意
〃 45時間以下 ⇒ 大丈夫
と例えれば良いでしょうか。一般的には時間外時間数を60時間以内にぐらいに抑えようとするはずです。つまり「優良」に明確な基準はありませんが、まず大前提に「残業をできるだけ抑える努力」をしている事が必要ではないでしょうか。


あと、細かくなりますが、36協定や就業規則でどうとでもなりますが、1日8時間、週40時間の労働時間(残業ではない)と、週1日の休みが基本とされています。それを出来るだけ守っていたり、振休・代休の運用を正しく行っていたり、まさに最近ですがメンタルヘルスチェックもやっている。など「優良」と言えるには色々要素があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 21:44

あたり前ではないですか。

基本週(月)何時間って計算されての経営ですからねぇ。でも、職種によって時間計算が難しい、結果が出るがでるまでの、出来高報酬の場合も有るでしょう。普通の会社勤めでは、時間内に結果を出せない社員はクビ対象ではないでしょうか。もし、仕事の都合上時間外の仕事になった場合には、当然残業が付くはずです。もし、会社があなたの残業費を出したくないのなら、あなたは一人前ではないってことです。残業してでも、結果を出せってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 21:44

建前論でなく 現実を踏まえて回答すれば


残業代が100%出るが当り前という考えは捨てた方が良いです。大企業、一流企業といわれる会社でも現業系ならまだしも事務系なら100%出ているとは限りません。ましてや、中小企業の大半では・・・現実を知りましょう。
まあ、残業代が100%出るなら その点だけは優良企業ですが 他の点 例えばノルマが厳しい 監視がきつい 有休が実質的に取れない などのブラック面があるかもしれませんので それだけでは判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 21:44

優良ではなく、ブラックでは無いというに過ぎません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 21:44

大小に関係なく出て当たり前でしょう。


出ない時点でブラック認定ですわ。

タダ働きなんて誰がやるか!ですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 21:44

当たり前のじゃないですよ。

残業という概念も無い仕事はいくらでもあります。当たり前に出るのは大企業。なぜなら監視対象になってるから。つまり監視対象になるほど従業員が多い企業は優良企業。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!