人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。本当に本当に悩んでいるのでどうかお暇な方はお知恵をお貸しください…
今回の試験で第一志望に滑った者です。
一浪でしたが、諸事情で10月まで勉強ができず、10月以降からは本気で勉強してSFCを目指していました。慶應だからという理由ではなく、SFCの理念や校風に惹かれたからです。
ですが、今年は難化したみたいで実力が出せず落ちてしまいました。普段通りなら合格したと思います。言っても仕方ありませんが…
滑り止めのMARCHには合格しました。ですが、合格を見てもニコリともできず全く嬉しくありませんでした。滑り止めの学部も、SFCに似た学部を選びました。一浪と言うこともあり、母親は大学生になるなら仮面浪人を認めると言っています。
ですが、その大学のお金を出すのは離婚している父親なんです。今年は弟の高校入学もあり、月々の養育費も払って、私の仮面浪人のための大学なんかに百万も申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私の気持ちとしては、
必ずSFCに行きたいです。どうしてもです。来年受かる自信はあります。最終学歴をこの滑り止めの学校にする気はまったくありません。
ですが、この家庭の経済状況と、受験勉強時間を考えると純粋に二浪した方がいいだろうなと思ったり、焦り(二浪なら二歳したの人達と勉強することになるし、現役で同世代の人たちにも後れを取ることになる)のせいで大学に行った方が家で勉強しているより成長できるかなという思いがあったり、という二つの気持ちがあって、純粋に浪人するか、仮面浪人するかでとても悩んでいます。

私は、どうするべきでしょうか。どうしてもSFCの学際的という理念の元に社会生態学を学びたいです。とても乱文になりましたが、どうか、アドバイスお願いいたします。浪人自体についての批判はご遠慮ください。奨学金は来年からするつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>学際的という理念の元に社会生態学を学びたい



学部レベルで出来ることはしれている。
学部で学んだことをもとに、最終学歴を大学院(どこに行きたいかは自然と決まるはず)にすればいいだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。純粋二浪することにしました。またSFCに憧れたのは学祭的であり自分の求める人間が集まると感じたからです。京都大学やICUを目指していなかった理由はあまりにもそれぞれの入試問題が違いすぎ、現実的に対策が不可能であったからです。一時期京都大学も本気で考えましたよですがSFCを選んだまでです。学祭的な理念と校風に憧れているという発言を一つとって攻撃されても困ります。小論文を習い出したのが10月で受験勉強自体は退院して体力が戻ってからは死ぬ気でやりました。根拠もないのに失礼な発言はご遠慮いただきたいです。現状を真摯には受け止めてます。皆様の厳しいご意見も参考にさせていただきました。来年は合格します。

お礼日時:2014/03/20 00:27

>実力が出せず落ちてしまいました



この一文を拝見する限りでは
来年も落ちます。

来年も不合格になるという前提で考察いただくべきと思います。
    • good
    • 1

 本当に仕方のない質問ですね、呆れました。


>SFCの理念や校風に惹かれたから
 ならばなぜ京大の総合人間学部や一橋の社会学部、ICUに出願しなかったのですか?。学際的といっても、それは単に複合的な視点から物を観る人間を育成するとの基本に立ち返っただけの話です。
 そんなことなら、どこの大学に行こうとも自身が主体的に求めれば手に入れることなど可能なはずではありまんか?。
 それに今年不合格だったから来年は確実に合格できるとの具体的な裏付けがどこにあるのでしょうか。自身の値踏みを高く見積もりすぎてもいます。昨年に期した目標を果たせなかったとの事実を素直に受け容れ、それが自身の持つキャパシティの限界であることも悟る必要があります。
 そして前回もお話ししましたが、貴方の最終学歴は「大学を卒業したこと」です。慶應のSFCを卒業したのではありません。ですからMARCHであろうと慶應であろうと変わりはありません。
 社会生態学といっても、従来の社会学それもフィールド調査に重心を置いたものと同じです。アクティブにそしてダイナミックに変化し続ける社会を動態的にとらえるだけでは何も求めることはできもしません。そこから何を問題点として摘出するか、そしてその問題の背景を探り、どうすれば解決の糸口を見つけ出すことにつながるか。一つでも具体的に説明できますか現在の時点で。それはSFCでしか手に入れる事のできない学問領域ですか?。MARCHも既に入学手続きも終了しているはずで、貴方は袋小路に入ってしまいもう戻るに戻れない段階です。
 仮に、来年同じ結果が出たとしてもまた同じ事を繰り返しますか?。余り大学そのものを舐めないでいただきたい。
    • good
    • 0

>一浪でしたが、諸事情で10月まで勉強ができず



どんな理由であれ(どうやらロクでもないようですが)、勉強しなかった人がもう一度浪人するのは危険ですな。1浪MARCHなら学歴としてはまずまずってところだと思います。MARCHなら十分立派な学歴ですから、それを捨てるのはもったいないです。

というのはウソで、はっきり言います。大学なんて通り過ぎるものに過ぎません。卒業してとっとと就職するのが最善手です。具体的な職業が念頭にあって、そのためには一定以上の学歴が不可欠というなら話は別ですが、そうでなければとっとと入ってとっとと出るべきなのが大学です。

そもそも、高校受験のときに「将来を考えて高校を選べ」なんていわれませんでしたか?高校を卒業してみて「高校なんて将来と何も関係ないし」と思いませんでしたか?大学も医療系や教員・工学などはともかく文系なんかは将来とあんまり関係ありませんから。
    • good
    • 0

色々と事情を述べておられますが、一般論で語るなら、一浪でダメであった大学に二浪で受かる可能性は極めて低いです。


それと、「言っても仕方ありませんが…」といいながらも、「普段通りなら合格したと思います。」、「今年は難化したみたい」、「実力が出せず」、「諸事情で10月まで勉強ができず」と言い訳を重ねる発想も来年の合格を疑わせる材料になります。
浪人であれば、「体調が悪い」とか「苦手な分野からの出題が多い」とか「例年よりも難化した」とか、不利な要因が重なったとしても合格できるだけの準備をすべきだと思います。それが出来なかった時点で負けだと思います。なので、あなたの書いているようなことは言い訳にはなりません。もちろん、その「諸事情」とやらがどれだけ深刻なものなのか知りませんけど、結局は言い訳にしかなりません。

もちろん、二浪してはならないとまで言う気はありませんし、私がそういうことを言う筋合いもありません。あなたの決意とか、客観的な情勢がわからないからです。ただし、二浪するのであればよほど頑張らない限り合格は難しいと思いますよ。普通は1年目でかなり消耗しているはずであり、2年目を1年目と同じ気力で過ごすのは難しいと思います。
    • good
    • 0

SFCは科目の少なさゆえに難易度(解答のしにくさ)もボーダーも乱高下して然るべきなのに、「難化した」「実力が出せなかった」「普通なら受かった」というのは認識が甘いと言わざるを得ません。

難化のソースは不明ですが、来年の今ごろ「昨年よりも難化して」などと言い訳している可能性は高い。

総合政策とか環境情報とか書かないということは、いわゆる超軽量入試にもかかわらず現役一浪の2回、ヘタしたら4回滑っているわけですよね。どこからそんな自信が来るのか。来年もギリ落ちの可能性は大だし、どんなにやってもゼロにすることもできません。準備の充実ぶり、つまり実力を素直に合否に反映させたいならフル科目で国立を受けるべきです。

また、SFCは入試が特殊で、特化した対策をすればするほど視野が狭まる(他の合格可能性を摘む、他教科のブランクも増す)ばかりでしょう。二浪生が強い思い入れで第一志望にするようなところではありません。内部の下位が推薦で都落ち感覚で進むか、地方の一発屋が一芸で突破するか、他を第一志望にしていた乱れ撃ち受験生が運を味方に受かる類のアトラクション入試です。

なのでどうしてもSFCというのなら仮面浪人、来年ダメなら潔くあきらめることです。一浪換算で済めば「結果二浪MARCH」よりはマシでしょう。
    • good
    • 0

金はない、受かる自信はある



ならば、浪人一択でしょう。なにも無駄な学費を払う必要はない。

とはいえ、自分の学力を過大評価している気も。
3ヶ月の勉強で慶応に「普段通りなら合格」くらいの人は、そもそも現役で受かっているはず。
というか、現役で楽勝の人でも、半年以上勉強しなかったら、そこまで強気なことは言えないはずですが。
プレッシャー皆無の状態での過去問(それをもとにした模試・問題集もあり、
全くの初見ばかりではない)の得点と本番での得点とは、
ほとんど別物だと考えるべきですよ。

あと、彼氏問題のほうの質問を締めましょう。マナーです。
    • good
    • 1

あくまでも仮定ですが、万が一、来年もSFC入学が叶わなかった場合には、その滑り止め大学で学業を続けることになりますか?



来年、もう一度受験してもいいけれど、合格の保証はどの受験生にも無いので、安全を考えて、とりあえず合格した大学の大学生になって欲しいというのがお母様のお考えでしょうか?

滑り止め大学に席を確保しておきたいけれども、学費が高いのでお父様に申し訳ないということであれば、休学という手があります。入学金は支払わなくてはなりませんが、休学手数料みたいなのを支払えば、学費や実験費用等は支払わなくても良いようです。明治と立教のオフィシャルサイトをちら見したところでは、半期で10万円もかからないようですよ。各大学のオフィシャルサイトに休学に関する説明が出ていますので、今年合格した滑り止め大学の休学に関する規定をご覧になってみられてはいかがでしょうか?一応、身分は、その大学の大学生ということになりますよね?

滑り止めとはいえ、その大学に来年も必ず合格できる保証はないです。学力は大丈夫でも、交通事故で受験会場に行けなくなったとか、不可抗力的な突発事項が発生するかもしれません。そこで、今年合格した大学に入学手続きをして、とりあえず席は確保しておくけれども、すぐに休学届を出して、予備校に通ってもう一年受験勉強を頑張るという話はちらほら聞くことがあります。

大学で普通に単位を取りながら、受験勉強を続ける人もいるようですね。人数は正式な統計には出てこないらしいですが、最大規模の模試の受験者数、センター出願者数、大学入試出願者数、合格者数、入学者数、在籍者数、卒業者数などの人数か何かから分析すると、2~3万人の動向が不明で、1万人程度は仮面浪人をして再受験する人がいるようだとの、予備校の説明を聞いたことがあります。うろ覚えなので、数字等は不正確な情報ですが、仮面浪人らしい人は結構多いのかも?という印象を受けました。

今年のSFC入試は、あと一息で届かなかったので、もう一度受験すれば、絶対に受かる自信があるという感触ですか?でも、仮面浪人となりますと、大学一年生は、結構コマが埋まって忙しいのではないでしょうか?一時限目から授業があり、語学(英語と第二外国語)や体育も必修のところがほとんどです。深夜に夜なべして受験勉強できますかしら?私立大学の大学生の後期試験は1月末頃だと思いますが、SFC入試の直前に、滑り止め大学の大学生として後期試験にむけた勉強をすることになりますね。

「必ずSFCに行きたいです。どうしてもです。来年受かる自信はあります。最終学歴をこの滑り止めの学校にする気はまったくありません。どうしてもSFCの学際的という理念の元に社会生態学を学びたいです。浪人自体についての批判はご遠慮ください。」

↑ とのことですから、ご質問者様の希望がそのまま実現するならば、滑り止め大学に一年間だけ通って大学レベルの専門課程で学問をしながら、高校レベルの受験科目の勉強を継続するというのは、あまり意味がない気がします。受験勉強一本に絞ってもよいのではありませんか?

でも、SFCに、その滑り止め大学で取得した単位を繰り入れることができるという制度があるならば、話は別で、滑り止め大学で取得する一年間の単位数が無駄にはならないかもしれませんので、これは調べる価値があるかもです。

う~ん。よくわかりませんが、滑り止め大学の休学制度と、滑り止め大学とSFCの単位の互換性の有無に関して、大急ぎで調べてみては如何でしょうか?各大学のオフィシャルサイトで検索するか、学務課か何かに電話すれば教えてもらえるのではないかしらね。特に、単位の繰り入れが可能であれば、高い学費を払って仮面浪人をするという選択肢が現実味を帯びるかもしれません。

湘南台駅からは、2台の車両がくっついたきれいなスクールバスでキャンパスに通うらしいですね。

頑張ってね。
    • good
    • 0

どうしても、SFCに行きたなら、そのために最良だと思う道を、進むべきだと思います。



人生遠回りばかりですよ。
    • good
    • 2

お気の毒ですが、奨学金は困窮しいることのほかに成績優秀が条件となります。



一浪はひとなみというkとばがあるように、浪人がみとられるのは一年まで、2浪
では成績優秀とはみとめられないでしょう。それは、学部を卒業したときにもおな
じです。

就職で二浪は不利ということです。それがわかっていて2浪するというならどうぞ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮面浪人(実質2浪)した者ですが、年齢差が辛いです

 自分は前の大学で2年生の時に受験を志し、今の大学に合格しました。
 正直、年齢の話になると辛いです。相手に知られると、元大学2年生であることを意識されて壁を作られる気がします。
 今は、年齢の話題になっても経歴を隠しながら過ごしていますが、このまま誤魔化すか開き直って経歴を言ってしまうか迷っています。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学って、1浪2浪は普通にいて、高校のときの先輩後輩が入れ替わったりだとか、そういうことが普通にある場所じゃないでしょうか?
私の周りには2浪はもちろん、4浪までいますが、壁を作ったりとかは全然ないです。
たぶん本人たちが壁を作らないからでしょうね。
普通に打ち明けてくれたら、全然普通に付き合えます。
逆にわざと隠されたりすると、壁を作られている感じがしてショックです…。
大学生にもなれば、人にはいろいろな経歴や事情があるのは分かりますから、そこは全然大丈夫だと思いますよ!
開けっ広げのほうがいいと思います(^^)

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q2浪して東大入学

今年2浪の末、なんとか東大理Iに合格したものです。
東大みたいな難関校には浪人する人は少なく、現役生がほとんどであると聞きます。
私自身は、現役時代や一浪時代は勉強などせずに遊びまわっていて、実質2浪の春から、大学生の友達をみて「大学生っていいな」と思い、ホントに一から勉強して受かったこともあり、気持ちは現役と変わらんみたいなところがあるので「2浪だから、大学で浮くかも」みたいなことは思わなかったのですが、2浪で東工大に行った先輩が「サークルに入ったらマジで2浪とか浮くし、居心地悪すぎだわ」という事を聞き、少なからず不安が生まれたので、本当の2浪の現状を聞くべく質問させていただきました。

私は、年齢が下の方に敬語など使ったりすることはなんとも思わないほうで、そういう類のプライドみたいなものに関してはないに等しいです。
現役、一浪時代にサッカーにはまっていたこともあり、「大学に入ったら絶対サッカーやフットサルのサークルに入る」というのを努力の糧にしていました。

ぜひ、東大2浪の現状みたいなものをご存知の方、どんな些細なことでもよろしいのでどうか教えてください。よろしくおねがいします。

今年2浪の末、なんとか東大理Iに合格したものです。
東大みたいな難関校には浪人する人は少なく、現役生がほとんどであると聞きます。
私自身は、現役時代や一浪時代は勉強などせずに遊びまわっていて、実質2浪の春から、大学生の友達をみて「大学生っていいな」と思い、ホントに一から勉強して受かったこともあり、気持ちは現役と変わらんみたいなところがあるので「2浪だから、大学で浮くかも」みたいなことは思わなかったのですが、2浪で東工大に行った先輩が「サークルに入ったらマジで2浪とか浮くし、...続きを読む

Aベストアンサー

東大じゃないけど、2浪で浮くってことはないですよ。私なんか大学に入ったのは25歳でしたが、全然浮きませんでしたよ。でもさすがに25歳が18・19歳に混じって合コンはついていけませんでしたがね(爆)

あなたは浮かないけど、先輩は浮くっということもありますよ。その人のキャラクターによりけりですよ。18歳以上からは2歳の差も1歳の差もタメも変わらないですよ。確かに高一と高三、中三と高二では明らかに違います。でもそれって18歳未満の話ですから。

もう高校生以下じゃないんだし、大学生からは二歳程度の年の差なんか全く関係ないですよ。俺なんか、当時25歳で18・19歳と遊んでましたしね。サークルも2年生で部長やらされたし(爆)かみさんと8つ離れているけど、それもノープロブレムですし。

要はキャラクターによりけりです。私は関係ありませんでした。けど、あなたの先輩は無理だったというだけのことです。でも入る前はすげぇ気になったけど、入ったら思いのほか気になりませんでしたよ!

Q仮面浪人でサークルって無謀ですか?

すみませんが、仮面浪人を否定しないでください。
家庭の事情がどうしても許しません。

僕は医学科を目指して理系学部(薬か理)で仮面使用と思っています。仮面の合格率、大学に流されるとかいろいろありますが、純粋浪人をできない以上踏み切るしかありません。

ですが、失敗することを考えると大学内でも普通に接していないといけませんよね・・。今の大学が嫌だという状態だと、なんのための仮面(それなら退学したほうがいい)かわからなくなってしまいます。そこで考えたんですが、部活はさすがに無理だとしても、サークルならどうかと思いました。
でも合宿とか飲み会とかあり、一筋縄ではいかないなとも思いました。

仮面をするうえでやっぱりサークルは無謀ですか?
またはこういう条件がそろえばいける、こういう種類の部活ならいいとかいうのあればおしえてください。

Aベストアンサー

1年浪人した大学生です。
浪人はその身分の不安定さからか、精神的にきついので、気晴らし程度に、自分でちゃんと制約を決めて参加するなら、むしろ精神衛生上良い気がします。

ですが・・、これは私の個人的な経験なのですが、仮面浪人の人と同じサークルだったのですが、なんとなくいい気はしませんでした。私はこの大学は入りたくて入ったので。でもその人にとっては不本意入学でしかないので、なんとなく見下されてる感じでした。ちなみにその人が仮面浪人であったことを知ったのは、彼女が志望校に合格した1年生の春休みでしたが、入学したときからちょっとおかしいな・・とは思ってました。私は鋭い方なのかはわかりませんが、もしかしたら、「この大学は志望校じゃないし、自分には本当は他に行きたい大学があるのだから・・」という思いは伝わっていくものだと思います。

でも結局は人それぞれでしょう。応援してくれる友人もできるかもしれません。

Q二浪してでも早稲田か??

去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろいいほうだし、学校の雰囲気や教授の質もけっこういいと思う、なによりもう一年間費やすのはもったいない!ということでした。

でも、今、慶応の3年生(今度4年)の人に聞いたら、もう一年浪人してでも、早慶狙ったほうが絶対いいと言われました。さらに言うなら、早稲田より絶対、慶応!だと。慶応は会社に入った時に、慶応卒業生から非常にかわいがってもらえると。慶応のつながりははんぱない!と言ってました。

みなさんの意見を聞かせてください。

いろいろな問題(もう一年勉強したら、絶対早慶入れる保証はあるのか?などなど)もあると思いますけど、全部考慮したうえで、お願いします。

去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろい...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo11です。
何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
しかしどちらかといえば無計画で4年間を過ごしました。
充実した大学生活でしたが、
その点では大いに後悔しています。

4年間は短いです。しかし、たっぷりと自由となる時間があります。
ぜひ大学での勉強のほか、
いろんな経験やサークル活動、アルバイト、読書など、
充実した大学時代を送ってください。
特に、読書です。
難解な本を読むまとまった時間など、
社会に出たらそうないかもしれませんよ。

大学時代をどう充実して過ごすか
20代を今後の人生のためにどう過ごすかということが
かかれた本がいくつもあります。
こういう本を入学前に読んでみるのもいいです。
私はこういう本を馬鹿にしてましたが
でも、参考にはなったのだとあとで気がつきました。
もちろんゼッタイに本の通りにやることはありません。
自分なりに本に左右されずに解釈し
自分なりに自分の大学生活を構築すればいいのです。

そして自分なりに将来の夢や目標を定め、
それに向かって大学時代を過ごせれば、
受験時代の大学の偏差値の差なんて
軽く吹っ飛びます。
偏差値が上の大学にいても、無為に過ごせば
何も残りません。
これは社会に出て、自分も含め、周り見ての
私の実感としてあります。

就職についても、
まず何がやりたいかを決めて
それから会社を選ぶことです。
そこから、大学時代にやるべきことも
見えてくるかもしれません。

いま、書いていて思い出しました。
大学時代にサークルを通じて成蹊大の友人がおりました。
東北の公立高校から来た人です。
彼は、超一流にして花形分野、給料も高い、誰もがうらやむ
ある企業の内定を得ながら、それを蹴ってしまいました。
そして、彼はそのときすでに倒産寸前とテレビのニュースなどで
報道されていたある有名企業を選び、そこに就職しました。
私たち友人は皆、心底彼の行動に驚いたものです。
その後、約10年たって、彼はその会社から独立し、会社を興し、
今は、その会社で得たノウハウを生かして事業をやっています。
人生はいろいろです。
彼には人に左右されない、自分なりの人生に対する考え方が
あったのでしょう。
ちなみに、彼が内定を蹴ったその当時の花形一流企業は、
ここ毎年大型赤字で、先日も連日にわたり、
その赤字の深刻さで新聞を賑わせています。
これは作り話ではありません。
今回の回答を書いていて、このエピソードを思い出しました。
あなたがこれから入学する成蹊大学は、世間的には
上品でおとなしいイメージがあるかもしれませんが、
こういう先輩がいるのです。

ぜひ選ばれた大学で充実した4年間を過ごしてください。

再びNo11です。
何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q1浪して全て不合格になった方・そういう人を知っている方はいらっしゃいますか?

結局どうされましたか?

・とりあえず自分のやりたいこととは全く関係のない学部入る(理系が文系へなど)
・とりあえず名前も聞いたことのないような底辺の大学に入る
・専門学校へ行く(自分のやりたい分野の)
・2浪を選ぶ
・就職する
・ニートへの道
・自殺

など、どうなったか教えていただけますか?
1浪のときは途中から全く勉強はしなくなった(なにもやる気がなくなった)と考えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本給×○ヶ月等ですので、年収で差が就きます。
その会社が完全実力主義の会社で、実績で挽回できる会社であれば良いですが、一般的な会社であれば、挽回はかなり難しいと思います。10年目ぐらいで追いつけるかどうかではないでしょうか。

ニートへの道、自殺等の選択肢を書いておられますが、なぜそんな選択肢を挙げながら、途中から勉強しなかったのでしょうか?
今12月です。今からでも勉強すれば、後期試験までに引っかかる可能性は十分あると思います。

寝る、食べる以外の全ての時間を勉強につぎ込んでみてください。
本気でやれば、大抵の事は出来ると思いますし、仮に駄目でも、全力を尽くしたということが、自信や次に繋がります。

あきらめるのが早すぎるような気がします。
頑張ってください。

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本...続きを読む

Q早慶の文系学部に二浪していく価値はあるでしょうか?

早慶の文系学部に二浪していく価値はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ないと思います。

「高卒後一年働いて学費を貯めた後、職を辞して挑戦した」
とか「病気療養していた」など、『年齢的には二浪扱いだが
正味の準備期間は一年とか半年』というのならたいしたもんだと
思いますが・・・。

現役から通算三年間、下手したら五年間も私文のわずか
三科目だけやり続けてきたというのなら、それで得られる
「早慶卒」という「団体入り切符」よりも、その間の脳みその
「停滞」「硬化」のほうが心配です。受験のコストも入学後も
私大は相当にかかる。さっさとその下の大学に入って資格の
勉強でもしたほうが、将来が広がりそうです。

私大バブルといわれたころは、二浪も珍しくありません
でしたが、推薦や内部などほぼ無試験で枠の半分が埋まる
ようになった、つまり現役でさほど苦もなく入れるように
なった今の私大は、国公立に見劣りする入学後の環境と
合せ、何年も足踏みして進むようなところではなくなって
いると思います。MARCHに行けるのなら行きましょう。

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング