【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

クラシックの愛好家です。こちらのカテゴリーで質問するのは初めてです。

クラシックの演奏家が演奏しているアニメのCDを探しています。
他からの使いまわしでなく、オリジナルの録音を探しています。
松本あすかさんの演奏がWHITE ALBUM2に
中園理沙さんの演奏が世紀末オカルト学院に
あることを知り購入しました。それぞれ良い演奏でした。

同様のCDがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

すいません、訂正



「火の鳥2772 愛のコスモゾーン」のサントラ盤、CD化で再販されてました
タイトルが「PHENIX2772」になっていたので、見過ごしてしまいました

アマゾンでみたら、すごいプレミアついててビックリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(77) 火の鳥2772 オリジナル・サウンドトラック [Limited Edition, Soundtrack]ですね。

中古でも3,800円は高価ですね。
興味あるけど、クラシックでないから、と自分に言い聞かせました(泣)。
でも、まだあきらめきれないのでヤフオクで見たら、オリジナルはレコードでCDは出品されていませんでした!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 05:22

ふと、思い出したのが「火の鳥2772 愛のコスモゾーン」



当時17歳の千住真理子氏がヴァイオリン担当で、少し話題になりましたっけ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE …

残念ながら、未CD化のようです(もったいないな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これはスゴイ。話題になったことすら知りませんでした。
千住さんは、私より少し年下で、
デビュー盤のメンデルスゾーン/チャイコフスキーからのファンです。
たぶん、その頃もう大学生になっていたと思います。
音大でなく、慶応かどこかで、敢えて音大に行かないところが良かったです。
バイトでNHKのキャスターみたいなこともされていました。

17才の千住さんの演奏は、とても興味があります。
音源のありか、ご存じありませんか。

お礼日時:2014/03/20 00:14

「世紀末オカルト学院」が出ているので、もしかしたらご存知かも、ですが



「閃光のナイトレイド」
音楽担当は元クライズラー&カンパニーの葉加瀬太郎氏
サントラに「プニャーニの様式による前奏曲とアレグロ」が収録
演奏者不明ですが、ヴァイオリンソロなので本人ではないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

葉加瀬太郎がクライスラーですか。知りませんでした。
興味あります。早速調べてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 00:08

#3です。

回答を見て状況がわかってきました。
質問者さんはクラシック音楽マニアで、クラシック音楽の名演や
多くのメディアは網羅しているので
アニメなどに録りおろされた、隠れた名演や
いつもと違った雰囲気で表現される演奏を探しておられる
ということでしょうか

それでふと思い出したのが
アニメではありませんが、幼児番組の「クインテット」という音楽番組です。
このクインテットは名前の通りの小編成にアレンジされていますが
クラシックの名曲が紹介される番組です
演奏のそれぞれはやはりプロによるため、なかなかの演奏ですし
子気味いいというか音楽の楽しさが前面に出ていて楽しいです

演奏しているのは「アンサンブル・ベガ」という団体の奏者の方々ですが
アンサンブル・ベガ自体が国内のオケの首席奏者たちによる団体です
うまいな~と思っていたけどうまいはずでした。
http://www.office-vega.net/artist/vega/

ただ、アニメじゃないので回答としてはズレてしまいますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。表盤はだいたい評判が分かりますが、
覆面盤は誰も評論しておらず、掘り出し物に出会うかもしれないのと、
一流どころでも、「のだめ」や「神童」のようにちょっと演技掛った演奏をしていたりして、
結構楽しめるからです。

アニメに限らず、情報を頂ければ助かります。
映画とかは情報誌でおおかた分かりますが、
アニメ,ゲームはさっぱり分からないです。
ここで質問させて頂いたのも、そういう理由です。

アンサンブル・ベガも早速調べてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 00:06

お求めの物かはわかりませんが、以下をお勧めします。



・ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日のサウンドトラックCD
MASAMICHI AMANO SYMPHONIC SUITE Selection -天野正道 交響組曲セレクション-
指揮は天野正道が担当し、ワルシャワフィルが演奏している。そうです。
wikiより抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …

あとはゲームですが『Quartett!』というゲームがクラシックを題材としており
そのサウンドトラックCD flowers ~Quartett!サントラCD~ を持っていますが、
かなり良い出来でした。
※ただし今新品が手に入るかは微妙です。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさん、お詳しいです。
ジャイアントロボ、知りませんでした。
ゲームともども、さっそく調べてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 23:58

>クラシックの演奏家が演奏しているアニメのCDを探しています。



この質問で苦労するのがアニメでの楽曲を演奏する演者が顔出しNGか否かって事です。
作詞作曲などは名前が出ますが演者まで記述されることは稀です。
ましてやクラシックが本業の方が明記されるのはそれ自体に売りになる場合に限られます。

先の回答のピアノの森の場合には、荒削りな天才少年のピアノを著名なピアニストに依頼してその天才性を映像化しています。

まぁそういった意味ではアニメでの楽曲に関わるのは小遣い稼ぎって方が大半です。
アニソンでも歌手の方が積極的に持ち歌として自分のライブでも歌うのは最近の事です。
とはいえ実際には30年前のヒット曲も時の流れに埋没して忌み嫌ったアニメの楽曲が未だに視聴される事も非常に多いものです。

アニソンをベースに全国ツアーを行っている水樹奈々さんに代表される歌手も増えました。
そういった流れはクラッシクの業界にも及んで例えばエヴァンゲリオンの交響曲を企画してコンサートも行われる。
アニメ人気で若い人の集客力が飛躍的に高まるそうです。

エヴァンゲリオン交響楽
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B4% …

また「金色のコルダ」というゲームからアニメ化された作品ではクラッシク音楽が重要な要素としてキャラクターの演者として明記されている作品もあります。

キャスト
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/corda/staff/i …

Canon in D major 日野香穂子 Kahoko Hino(中島優紀さん)


あくまでもキャラクターが演奏しているという設定です。


個人的には楽曲自体がよけりゃ演者がとかはあまり拘りません。

例えばアニメでも楽曲が良いと思うのが

魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st オリジナルサウンドトラック
http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%B0 …

演者なんかの表記がありませんから回答にはなりませんけど、たかがアニメの曲とは思えないレベルと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
演奏者不明といいつつ、裏情報をご存じの方があれば是非教えて欲しいです!
金色のコルダのようにCDジャケットの顔写真ではっきり分かる場合もありますが、
世紀末オカルト学院の場合は演奏者のHPで知ることができました。

問題は、ご回答者様がおっしゃるように、
有名な演奏者が作者とかプロデューサーとの縁で演奏したが、
クラシック界は硬いので(アニメとかさげすんでいる?)、
顔を出すのは勘弁してくれ、というようなケースです。
こうなると情報通の方からお教えして頂くしかありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 05:06

クラシック曲の入っている作品ということか


クラシック演奏家の演奏する曲か迷いましたが
クラシック演奏家の演奏するクラシック曲ということで

「宇宙戦艦ヤマト 復活編」

半数ぐらいはクラシック音楽です。
演奏は東京フィルや横山幸雄さんをはじめとしたオケや演奏家によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これも知りませんでした。調べてみたら、オリジナル録音のようです。
Amazonで試聴できそうなので、聴いてみて、購入を検討します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 23:34

クラシックの演奏家って、どういったものか分からないのだけど。



銀河英雄伝説のサントラボックスのお好きなものを。
なにせ、この銀英伝
有名どころのクラシックを湯水のごとく、使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
知りませんでしたので、早速調べてみました。
たくさん使われているみたいです。Wikiによるとシャルプラッテンレーベルの使い回しのようですね。
それらの欲しい曲は持っていますので、サウンドトラックをわざわざ購入する必要は無さそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 23:30

のだめカンタービレ程大ヒットしなかったけど一色まことの「ピアノの森」という漫画があります。



2007年に公開された劇場版「ピアノの森」では天才ピアニストの一ノ瀬 海のピアノ演奏をウラディーミル・アシュケナージが演奏しています。

ピアノの森 解説
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

映画「ピアノの森」オリジナル・サウンドトラック
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?s …

設定が海の子供時代な為に楽曲はピアノ練習曲なのが珠に傷。


ピアノの森 月の光

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ピアノの森もたくさん使われていますね。
劇場で目にした予告編に、ショパンの3番の終楽章が使われており印象的でした。
ところで、アシュケナージ氏が録り直した演奏なんでしょうか使い回しでしょうか。
ちょっと調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング