プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
早速ですが、去年の秋に植えた山法師(花も咲いて順調かと思ってました)
が、1ヶ月ほど前に気がついたのですが、葉の表面にベタベタした透明のものが所々についており。中には黒くなっている葉もあります。)
一体これはナンなのでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (1件)

断定はできませんが おそらく アブラムシではないかと思います。

よく見ると 小さな虫(1.5mmくらい)はいませんか? その虫の出す体液をが求めてアリがやってきますが、蟻がきていませんか? そしてアブラムシの排泄物にすす病が併発して 葉が黒くなってしまいます。もし アブラムシであれば スミチオン、マラソン、などの乳剤1000倍液を散布すれば 退治できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、緑色の小さな虫を見ました。アブラムシだったんですね。早速、ホームセンターに行って殺虫剤買ってきます。わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!