出産前後の痔にはご注意!

双極性障害の父が精神病院に短期入院してから、完全に人格が崩壊してしまいました。
一度見舞いに行った時は正常でしたが、その三日後に何か院内で問題を起こしたらしく、強制退院となりました。
しかし帰ってきてから明らかに様子がおかしいのです。自分が死んだと思い込んでいて、今起こっている出来事を全て夢の中だと思っているらしく、何度も「これは夢か?」と聞いてきます。
ほとんど正常な会話は出来ません。統合失調症者のような状態です。
そして明らかに元々統合失調ではなかったのに、リスペリドン・レボトミンを処方されています。(素人目ですが、近親にもう一人統合失調患者がいるので大体分かります。また、父は長年躁鬱でしたがこの薬は処方されていませんでした。)
その事について医師に説明を求めようとしても会話すら拒否され、「他の所に聞いてください」と一方的に電話を切られてしまいました。

本人は「退院したかったので演技をしていた。もう演技はしなくて良い筈なのに思うように動けない」というような事を言っています。
恐らく退院したさに統合失調患者のような振る舞いをして誤診され、何か間違った処置をされたのではないか?と思っています。
考えすぎだと思われるかもしれませんが、そう疑ってしまう程とにかく三日間での変わりようが異常なのです。
入院中何があったか分かりませんが、あのような対応をされてはもう病院を信用する事も出来ません。

レボトミン、リスペリドンは躁鬱にも適用される薬ですので、この薬だけが原因とは思いませんし、勿論素人判断で薬を止めさせるつもりはありません。
ただ統合失調症でない人間が、薬や何らかの措置によってこのような統合失調状態になるという事が有り得るのかどうか知りたいのです。
専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご助力願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お父さんは新しく処方された薬で反って酷い状態になった事が分り、"退院したかったので演技をしていた" 等と話されているのではないでしょうか。



数日で "完全に人格が崩壊" する等は考えられません。 
副作用が酷いだけでしょう。
薬を急に止めるのも離脱症状が発生する危険性はありますが、副作用の酷い薬を服用し続けるのも問題を悪くするだけでしょう。

薬については一般的には次のサイト等で調べてみて下さい。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
 ハイパー薬辞典

一番詳しくて信頼出来るのは
http://www.info.pmda.go.jp/
 医薬品医療機器情報提供ホームページ

調べられているとは思いますが、例えば次のようにサーチされたら減断薬をされた人の経験など参考になる情報が見つかります。
レボトミン  減薬 OR 断薬
リスペリドン 減薬 OR 断薬 注意

以上のようなサイト等で調べて減断薬についての対応情報等を得た上で、医者と相談して減断薬を進めて行くようにしてみて下さい。

どうしても理解してくれる医者が近くに見つからない場合は、一応薬を処方して貰いながら自分で注意して少しずつ減薬して行く等の手段を取る等も必要ではないでしょうか。
(素人の考えですが)

次等も参考の一つとして検討して行って下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8435736.html
パニック障害、鬱になり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3様No.4様、まとめてで申し訳ありません。親身になってご回答頂き、本当にありがとうございます。
今週末に新しい病院を予約していたのですが、昨日突然硬直姿勢のまま動かず凄い形相で意味の分からないことを何時間も叫び続け、ついに救急車で運ばれました。
運ばれた病院で鎮静剤をうたれ、「薬が少なすぎる」とかなり増やされましたが(主にレキソタンとヒルナミン)、
今日はますます悪化し、一日中くねくねと妙な動きをしながら虚ろな目で歩き回っていました。もう会話すら出来なくなってしまいました。たまにぼそぼそっと何か呟きますが、聞き取れません。ほぼ廃人です。

現在飲んでいる薬は
レキソタン、ヒルナミン、アナフラニール、サイレースです。
これらの薬は、かなり量を増やされたものの、一応正常な頃から睡眠薬等として服用していたようです。
なので今現在飲んでいる薬が原因ではないと思われます。

するともし現状が副作用だとするならば、一週間前病院で飲んだ薬のせいだということになります。

そしてまだ多少会話できた時に聞いて分かったのですが、おかしくなったのは気分安定剤を飲んでからのようです。飲んだのは恐らく炭酸リチウム剤「ヨシトミ」400mg(1日分)です。
リスペリドンについては申し訳ありません、私が勘違いしていました。実際は入院時に頓服で出ただけで、飲んではいないそうです。しかし明細によるとかなり頻繁に出ていたようなので、知らない内に飲まされたのでは…と思っています。
そしてよくわからないのが、リタリンを飲んだらしいのですが…リタリンは現在鬱には処方出来ない筈ですよね。

もしリスペリドンを飲んでいないとすれば、疑えるのは炭酸リチウム位しかありません。
調べた所炭酸リチウムの副作用には痴呆様症状があるようです。しかしたった1日飲んだだけで、ここまで精神崩壊するものでしょうか。一週間以上経っているのに。
正直たった一度の服用でこれほどの副作用が出る薬があるとすれば、それはもう麻薬か毒薬か、ロボトミーだと思います。本当にほんの数日前まで全く普通だったんです。
私もきっと副作用だから薬を止めれば治ると思っていたのですが、今の父を見ると、もう元には戻らないのではないかと…。
あの精神病院のした事は監禁拷問殺人と何が違うんですかね。病院が憎いです。

お礼日時:2014/03/22 06:38

こんにちは。


前に別の質問で回答した者です。
私も知らなかったのですが、同一内容の質問を行うことが禁止されているそうです。
で、もし同じ質問をすると、古い方の質問は回答が締め切られるそうです。
これというのも私が事情を詮索してしまったからですね、何だか申し訳ないです。
あと、このような事情があるとも気づかずに勘違いをしてしまった事もお詫びしたいです。

さて、処方されたという薬について調べてみると、副作用としてアカシジアが存在するそうですね。
回答に対して、お父様にアカシジアが見られるとの御返事をされていましたが、こうすると処方されたというお薬が怪しいですね。
ただ、例の副作用は「健常者が服用した場合は顕著に見られるようになる」という情報が見当たりませんでした。
よって「健常者であるが故に問題があったのでは?」という疑問はプロに聞かなければ解決されないと思います。

私は素人なので「医者に聞いてくれ」と回答を丸投げするしかないのですが、助言だけさせて頂きます。
ご存知かもしれませんが、病院に必ずしも患者を連れて行く必要はないのです。
特に精神的な問題を扱う病院ではこの傾向が強く、例えば受診目的が「最近ひきこもりがちな子供の今後の相談」だったりすることもあります。
なので、お父様が入院されたところ以外の病院で、お父様の現状を推察してもらったり、例の医師の措置の妥当性について意見を求められると良いかと思います。
(さすがに耳鼻科に行って「私の知り合いが、喉が痛いと言うんです」などと言えば「じゃあそいつを連れて来いよ」と怒られると思います、念のため…)

聞きたいことは色々あるかと思いますので、あらかじめ聞きたいことをリストアップしたり、お父様の状態について気になることをまとめておかれると、双方の理解が進むかなと思います。
特に今回は事情が複雑な上に、例の医師が回答を拒否するという変わった状況です。
話の流れや、聞きたいことがきちんと伝わるよう意識される必要があるのかなと考えます。
(回答への補足を含め分かりやすく質問をして頂いたので、この点は大丈夫だと思いますが…準備をするに越したことはありませんからね)

もう一つ助言というかお節介なのですが、あなた自身が精神を病まないようにお気をつけ頂きたいと思います。
精神的な問題を抱える人と同居をすると、同居人にも知らない内に深刻なストレスが溜まることがあります。
例えば私は、おかしくなった母の八つ当たり攻撃により適応障害を発症してしまいました。
(『鬱は空気感染する』という喩え話が存在するほどです)
適応障害ならまだいいのですが、自覚症状の無い精神疾患を発症すれば「自称健常者の患者」という、救いの手が受けられない最悪の状態になります。
周囲の人から言動の不自然さ(話す内容が支離滅裂だ、など)を指摘されるようなことがあれば、予防措置的に受診をなさって下さいね。

今後の明るい展望をお祈りしております。
    • good
    • 1

再度 smi2270です お返事ありがとです!



かかりつけの病院は避けたほうが良いでしょうね

お互い 持ちつ持たれつ なので 入院先の病院からは

不利になる情報は伝えないでしょうし 強制退院の

理由も 嘘が書かれている可能性があると思います

お父様が 少し落ち着いているんですね☆

良かったですね~

やはり 病院で 虐待などがあったのでは・・・

家に帰られて「安心」し落ち着いたのかもしれないですね

しかし 根本的に治さないとね。

お疲れでしょうから 無理など なさらぬように

貴方様 ご家族様 共に協力し看護して

共に リフレッシュの時間を大事にしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご助言ありがとうございます。
落ち着いていると言えば聞こえは良いですが、おとなしくなっているだけかと思います。レボトミンなんかを飲んでいるので当然ですが。悪く言えば廃人一歩手前といった感じです。
このまま薬を飲ませるのはとても不安です。
そうですね…あまり疑いたくはありませんが医師同士口裏を合わせるということも考えられるので、一度受診してみて不信感を抱いたら、別の病院を検討しようかと思います。

お礼日時:2014/03/18 18:47

こんにちわ!うつ&パニック障害19年目です



専門家ではないです。。御免

精神的疾患はDrにより 病名が変わります

疾患を抱えると 精神的に参ってしまい

別の疾患も引き起こす要因になりますから

もしかしたら 入院時より 悪化したんではないでしょうか?


病院の対応について。。。

ひどい病院ですね~よっぽどの事が無い限り

強制退院はありえませんよ。。Drが診察拒否したとしか

考えられませんし。。 精神科では 家族さんが面会に

行ったときは何も無いですが 普段は ベッドにくくりつけ

身体拘束を当たり前のようにするところがあるみたいですよ

もしかしたら その様な病院だったのではないでしょうか?

お父様が それを嫌い 抵抗したりしてたんじゃないでしょうか

だから余計に 自尊心を傷つけられ 疾患を増やしてしまい

『悪化』させてしまったのかも知れませんね~

別の病院での 受診をお勧めしますよ

お父様はもちろん。。看病される ご家族様も かなりの

心労がたまると思いますので ご自愛くださいね

参考になれば幸いです

**手首 足首に 青あざや 内出血がないか見てください

    拘束されていたなら 残ってる場合がありますよ**
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いてご回答頂き、またご心配下さり、本当にありがとうございます。
痣などは見当たりませんので、拘束等は無かったようです。
病名というか明らかに躁鬱とは全く別の症状なので、もしも本当に統合失調だとしたら入院中の病院の対応によって発症したのだと思われます。
ただ症状を見るに現在薬を飲んでおとなしくなっているとはいえ、どうも統合失調とは思えないのです。
恐らく年齢的にも妄想型だと思いますが、一度も陽性症状(幻覚・幻聴など)があったとは聞きません。
ただ人格が壊れ、記憶が混乱しているだけなのです。入院前の出来事も全て夢だと思っています(離人症?)。知性も失われています。
これは誤った処置によって統合失調のような状態になっているだけなのではないかと思えるのです。
実際発症したにしろ誤診にしろ、入院によってかなり悪化した事だけは事実です(父は30年以上躁鬱を患っていますがこのような事はありませんでした)。
何かと問題を起こしがちな人でしたから、きっと病院でも何か迷惑を掛けたんだろうと思います。
しかしだからと言って患者をこのような有様にして無理矢理突っ返し、知らぬ存ぜぬを決め込む病院の対応は信じられないし、本当に許せません。
今回入院した病院からかかりつけの精神病院に引き継ぎがあったようなので今後詳しいことはそちらに聞く予定ですが、その内容だって信じられるかどうか分かりません。
やはり全く新規の病院にかかるべきなのでしょうか…。

お礼日時:2014/03/18 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む

Q「精神的に異常なし」なのに、抗精神病薬を服用したら、どうなりますか?

最近、心理テストなどをしてもらった精神科医に「あんたは正常。どこも悪くないでエ~。異常ないのに抗精神病薬のんでたら、気イが変になるでエ~。ハハハ!」と一笑に付されました。
すみません。医者の言をありのまま書きました。

というのも、前の精神科で、私は、
・ジプレキサ  一日5ミリグラム、一週間分、
・ドグマチール 一日150ミリグラム、一週間分、
を処方されて、唯々諾々と服用していました。

「精神的に異常なし」にもかかわらず、こういったメジャーのどきつい薬を服用していた場合、
何か、カラダに悪い影響は発生していませんでしょうか?

非常に心配です。

Aベストアンサー

PSWです。
最近の若い精神科医は実際に向精神薬を飲んでみて、どんな感じか
試すドクターが多くいます。

メジャーのどぎつい薬、ということですが、量が少ないので特に
問題はありません。少し眠くなったり、だるくなる程度です。
これらの症状はありましたか?多分この程度の量では何も無かったでしょう。
飲んだことによる後遺症の心配もありません。
どうぞご心配なく。

Q統合失調症でもない人がリスパダールを飲むとどうなりますか?

一つ前の質問でも質問させていただいたのですが、書き忘れたので・・

29男です。

私は、長年にわたり蓄積されたストレスから、心が壊れそうになったり頭が狂いそうになったりします。

先生は、単純にパニック障害と診察します。私自身、ちょっと疑問に思っています。

苦しいとき飲むようにと、リスパダールをもらっているのですが、統合失調症の薬と本に書いてあるので怖くて飲めません。

普通の人がおかしいときにリスパダールを飲んで大丈夫ですか?余計おかしくなったりしませんか?

わかる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の相談という精神科医が無料で相談にのってくれる場があって、セカンドオピニオン的に聞いたら、「非常に工夫された処方ですね。そのままその先生の治療を続けられると良いと思います。」と言われました。

結果、きれいに治りました。が、今10数年ぶりに再発し、また回復期にありますが。

思うに、精神科の医師の薬の出し方にはかなり個性があるような気がします。そしてある本に書いてあったことですが、病名に合わせてではなく、症状に合わせて薬を出すようです。

ですから納得がいくまで質問したり、私のように無料相談を利用するのも良いかと思います。

お大事になさって下さい。

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の...続きを読む

Q普通の人が抗うつ剤を服用すると・・・

変な質問とお笑いにならずに詳しい方教えてください

例えば特に所見のない人が
平常の精神状態で「抗うつ剤」を服用するとどうなるのでしょうか

私のイメージでは鬱を-(マイナス)の状態とすると
±0の人が飲むと+(躁状態)になるような気がします
またその逆の薬を飲むと普通の人が鬱状態になるような気がします

どうなのでしょうか?

それとその薬を服用し続けるとそういう症状を引き起こすきっかけになりはしないのでしょうか?

以前家内が子育てで疲れた時に少し不安定になり不眠症だった時に
デパスという薬を処方されて飲んでいたのですが(今は特に問題なく服用もしていません)

家内の知り合いにその話をしたら輸入代行とかで色々な薬を試しているようです
その人は私の(家内も)見る限り特にそういう精神状態ではないように見受けられます

受診することを勧めてはいますが・・・

とにかく健康な状態でそういう薬を飲んだ時の 
症状(状態?)副作用?危険性などを解説いただければ幸いです
(用法などは守っているようです)

Aベストアンサー

抗うつ薬の作用は強いものです。
薬にもよりますが、セロトニン阻害薬として効果を発揮し、鬱の人を躁状態に近づけます。
双極性障害を持つ人は抗うつ薬を飲むと躁になります。
通常の方が飲まれる場合も同様です。
継続的に服用するとおそらく躁状態になるでしょう。
軽い麻薬のようなイメージになると思います。


そもそも、抗うつ剤に限らず処方薬は医師の処方に基づいて服用すべきものであって、素人が輸入して自己判断で服用してはいけないものです。

コメントのデパスなどは抗うつ薬ではありませんが、依存性はありますので長期服用には注意が必要です。
医師、薬剤師、製薬会社の後ろ盾がない状態での服用は控えられるようにお知り合いの方にお話しされるほうが良いと思います。

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5

Qジプレキサを飲んで5年経ちます。

統合失調症です。37歳です。

主に視線恐怖、不安、緊張、焦燥感で、幻聴はありません。被害妄想はあります。

ジプレキサは5年ほど服用していましたが、小康状態でした。
それで、不穏時に、リスパダールを飲んでいます。

ジプレキサはいい薬のようですが、私も5年も飲んで、てきめんに効いたと感じませんでした。

今、ちょっと焦っています。他に合う薬もあるかもしれないですが、今の主治医には、変えてもらえそうにないし。一度エビリファイやコントミンが合わなかったので・・・。

今のまま一生飲んでいけばいいのでしょうか?ちょっと社会復帰したいのですが。

でも、今の不安定さでは、働いても症状が出て長続きできそうにないし。。。

みなさんは、今飲んでいる薬が合わなかった場合、主治医に合わないから薬変えてくださいと言ってるのでしょうか?それとも、主治医の判断で、薬が効いてくるまで、年単位で、変えないでいこうという方法を取るのでしょうか。

今、ちょっと不安感が強いので、このまま待てないです。
今ジプレキサで5年も飲んで、あまり改善したとは言い難いのでアドバイスお願いします。

統合失調症です。37歳です。

主に視線恐怖、不安、緊張、焦燥感で、幻聴はありません。被害妄想はあります。

ジプレキサは5年ほど服用していましたが、小康状態でした。
それで、不穏時に、リスパダールを飲んでいます。

ジプレキサはいい薬のようですが、私も5年も飲んで、てきめんに効いたと感じませんでした。

今、ちょっと焦っています。他に合う薬もあるかもしれないですが、今の主治医には、変えてもらえそうにないし。一度エビリファイやコントミンが合わなかったので・・・。

今のまま一生飲んで...続きを読む

Aベストアンサー

お飲みのジプレキサは、第二世代の向精神薬薬です。



今、統合失調症のファーストチョイスになる薬です。




ただし個人差が、どうも大きいように思います


たくさんの種類の薬が出回ってますので、ジプレキサで症状がよくならないのであれば、




薬をかえってもらったらいいです。



医師にはっきりと言いましょう。いえないような医者だったら、クリニックを変えたらいいと思います。





五年も症状が良くならないのならば、医者を変えるか、薬を変えるかですよ。






思いつくだけでも、ロナセン、ルーラン、エビリファイ、リスパダール、セロクエル、等があります。





それでもだめだったら、多少のリスクはありますが、第一世代の薬、定型抗精神病薬を試すのがいいと思います。






セレネースをはじめとする薬です。第二世代の薬について比べて幻覚妄想に対しては強い効き目を発揮します。







興奮が激しいようだと、ヒルナミン等もいいと思いますよ。





素人の僕でも、このくらいが思い浮かびます。






あなたもインターネットでしらべたらいいと思いますよ。






ただそれだけの気力があるかどうかも問題ですよね??



まあ、ダメもとで薬を一回変えてみて下さいと言ってみてはいかがでしょうか?







それを言って、怒るような医者だったら、病院変わった方がいいです。





後、根本的な解決にはなりませんが、マイナートランキライザーはどうでしょうね?

お大事に

お飲みのジプレキサは、第二世代の向精神薬薬です。



今、統合失調症のファーストチョイスになる薬です。




ただし個人差が、どうも大きいように思います


たくさんの種類の薬が出回ってますので、ジプレキサで症状がよくならないのであれば、




薬をかえってもらったらいいです。



医師にはっきりと言いましょう。いえないような医者だったら、クリニックを変えたらいいと思います。





五年も症状が良くならないのならば、医者を変えるか、薬を変えるかですよ。






思いつくだけでも、ロナセン、...続きを読む

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q健康な人がエビリファイ飲むとどうなりますか?

健康な人がエビリファイ飲むとどうなりますか?だるくなったりしますか?私は統合失調症と診断されました。しかしもともと幻聴は、疲れているときにごくたまに、ざわざわする感じで、はっきりした言葉ではありません。エビリファイ3ミリ処方されて飲んでいますがなんだかとってもだるいのです。趣味のピアノや、仕事も意欲的になれないのです。薬が合わないのでしょうか?

Aベストアンサー

 単純型統合失調症らしくて、エビリファイ24mgを毎日飲んでいますが、直接的に質問には答えられないのかもしれませんが、エビリファイはドーパミンが少なすぎるときは増やすのでいいような気もするのですが。

 ドーパミンというのは脳内ホルモンのひとつで、創造性とか学習意欲にかかわっていて、(変な意味ではなく)覚醒物質のように働くのですが、「ドーパミンスタビライザー」がエビリファイのよう。

 統合失調の病理の多くは、ドーパミンの過剰で、一方、陰性症状ではドーパミンが減りすぎたり、治療薬で抑えられすぎたりします。

 私事ですが、学生時代にベートーヴェンの第九のパート弾いたりしたこともあるんですが、仕事はいつもグロッキーでした。合わない仕事だったかも知れません。
 統合失調症ですと、昔は「精神分裂病」と言われ、たくさんの誤解や偏見や差別が付着した疾患ということになっていました。実のところ十把一絡げで、精神科医が重くてよくわからなかったら「精神分裂病」ということにしていました。
 そういう中で、診断で社会から疎外されたようなお気持ちになられて、意欲がわかないのかもしれません。

 ハンセン氏病の差別問題などもありましたが、あれだけ感染率の低い病気でも、偏見とか差別があれば、病者も精神的にグロッキーになるでしょう。たとえばそういうような心理的なトラブルがあるのではないでしょうか。
 
 あと、精神科は誤診率が3割以上くらいあるようなので、今の主治医のの腕が悪いと思われるようでしたら、他のクリニックなどにもいわゆるセカンドオピニオンを求められるとどうでしょうか。
 
 とりあえず、それくらいですが、エビリファイは統合失調症の治療薬の中では最も意欲がわく薬かとは思います。
 あと、精神科医と相談でしょうか。
 無用な劣等感とかはいらないと思いますので、自信とか誇りとか取りもどしてみるといかがでしょうか。

 単純型統合失調症らしくて、エビリファイ24mgを毎日飲んでいますが、直接的に質問には答えられないのかもしれませんが、エビリファイはドーパミンが少なすぎるときは増やすのでいいような気もするのですが。

 ドーパミンというのは脳内ホルモンのひとつで、創造性とか学習意欲にかかわっていて、(変な意味ではなく)覚醒物質のように働くのですが、「ドーパミンスタビライザー」がエビリファイのよう。

 統合失調の病理の多くは、ドーパミンの過剰で、一方、陰性症状ではドーパミンが減りすぎたり、治...続きを読む

Q正常な人がジプレキサを服薬すると

正常な人が統合失調症の薬であるジプレキサを服薬するとどうなりますか?やる気が出ないとか、落ち込みやすいとか、そういう感情で支配されたりしますか?自分は今、院生症状で悩んでいます。やる気を出して物事に取り組んだほうがよいのでしょうか??

Aベストアンサー

陰性症状の場合で、気分が沈んでいる時はゆっくりと休んでいたほうが良いです。
正常な人が飲んだ場合、人を1人おぶってるような重たい体になり、だるくなります。もちろんやる気どころではありません。
ジプレキサは、私の友人にも飲んでいる人いますが陽性症状の妄想が出てくるタイプです。

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ


人気Q&Aランキング