プロが教えるわが家の防犯対策術!

妖精や小人が見える人ってどういう脳障害が起こっているのでしょう?

A 回答 (1件)

まぁ、似たような回答は寄せられるとは思いますが…


一概に脳障害と決めつけてかかるのは避けた方がよろしいかと思います。
あまり声を大にしては言えませんが、何らかの脳障害の可能性も確かにあります。ですがそれはあくまでたくさんある可能性の一つに過ぎないと思います。少ないですが他の可能性を考えてみました。


〇話題つくりのための嘘
芸能界も含めて、小人や妖精を見た人の意見は同じようなものが多いですよね。小さいおっさんだとか全体的に緑っぽいだとか。
テレビに出続けるため、注目を集めるため、今や有名な都市伝説として広まっているこの話題に便乗して「見た!」と嘘を言っている可能性はあると思います。

〇幻覚、見間違い
都市伝説として有名な「小さいおっさん」が出る遥か昔、大昔から妖精や小人の伝説は残っていますよね。フェアリー、レプラコーン、ドワーフ、ノームetc
もしかしたら人間は潜在的にはそういうものの存在を信じているのかもしれません。それに加えて現代でも「小さいおっさんブーム」が現れた。
それが、疲労状態などの時に幻覚や見間違いとして現れてもおかしくないと思います。それならば脳障害というレベルのものではないように思います。
一種の集団心理になるのかなぁ…?

〇病の可能性
似たような症状が出る可能性のある病としては「レビー小体型認知症」というものがあるようです。詳しくはわかりませんが非常にリアルな幻覚が見えるとか。上記とは別の「病に起因する幻覚」の可能性ですね。

〇未確認生物
「小さな人間」ではなく「小さな人間のように見える生き物」が存在するのかもしれません。この世界は広いですから、まだ見つかっていない生物がいても不思議ではありません。余談ですが、ぼくはツチノコは信じてます。見つかってないだけで、ああいう生き物が存在していても別に不思議じゃないと思います。

〇実際に存在する
実際に小人や妖精というものは存在するのかもしれません。


目撃証言を真実だと仮定するなら、特徴が一致した証言が多すぎますので病気が原因だと断定するのはややしっくり来ないように思います。
病気が原因ならもっと全く違うような多様な目撃証言もたくさん出ると思います。

世の中は不思議でいっぱいだw
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女優の釈由美子さんは本当に見えているようです。彼女はテレビカメラが回っていないときにも小人にビビってました。私もカメラのときだけだろうと思っていましたが,彼女は普段から小人の出現に怯えていました。よって,彼女はレビー小体型認知症の可能性がありますが,彼女は運動も活発ですし,認知症の傾向もありません。なんなんでしょう。

お礼日時:2014/03/18 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!