電子レンジを20年以上使っていますが、全く故障がなく動いてくれています。
一般に電子レンジが故障するときは、どんな症状が現れますか?

A 回答 (2件)

>電子レンジの故障の症状は?

一般に電子レンジが故障するときは、どんな症状が現れますか?

↓
故障・不具合と消耗劣化があると思います。

故障・不具合には、ターンテーブルの駆動不良(回らない・ガタツキ)やドアの開閉不良とかラッチ&パッキング不具合で安全装置が働き動作しない、電気回路やファンモーター類の故障や不具合等がある。

消耗部品としては、マグネトロン[マイクロ波の発生装置]の寿命や出力不足で加熱調理時間が非常に長く成ったり調理できない状態に。
また、スイッチやダイヤルの接点不良やタイマー機能の誤動作で、電子レンジ調理が従来の使用方法やレシピ通り円滑に出来ない症状にも至る。

※マグネトロン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0% …

尚、故障かな?と思ったら⇒メーカーの消費者相談窓口(コールセンター)へ機種名と症状、エラーメッセージの内容を伝え、相談されれば、アドバイスと必要時のサービス対応手配をしてくれます。

ご参考:電子レンジの原理
http://www.t-scitech.net/kitchen/mono/renji.htm
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

ターンテーブルが回らなくなったり加熱が出来なくなります。

20年を超えて電気製品を使うのは絶縁不良によるショートで火災の発生の恐れすらあります。
早急に使用を中止し買い替えをお奨めします。

消費税増税前に買い替えはいかがでしょうか?
今の電子レンジは大変安価なものもありますが20年以上前のものであれば
10万円はしたのではないでしょうか。
あまり安価なものはお勧めできません。特に横開きのものはお勧めできません。
    • 7
この回答へのお礼

20年余り前、低価格のものです。
故障前に買うという選択肢はなかったです。
検討してみます。
ありがとうございました。