電子レンジを20年以上使っていますが、全く故障がなく動いてくれています。
一般に電子レンジが故障するときは、どんな症状が現れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>電子レンジの故障の症状は?


一般に電子レンジが故障するときは、どんな症状が現れますか?

     ↓
故障・不具合と消耗劣化があると思います。

故障・不具合には、ターンテーブルの駆動不良(回らない・ガタツキ)やドアの開閉不良とかラッチ&パッキング不具合で安全装置が働き動作しない、電気回路やファンモーター類の故障や不具合等がある。

消耗部品としては、マグネトロン[マイクロ波の発生装置]の寿命や出力不足で加熱調理時間が非常に長く成ったり調理できない状態に。
また、スイッチやダイヤルの接点不良やタイマー機能の誤動作で、電子レンジ調理が従来の使用方法やレシピ通り円滑に出来ない症状にも至る。

※マグネトロン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0% …


尚、故障かな?と思ったら⇒メーカーの消費者相談窓口(コールセンター)へ機種名と症状、エラーメッセージの内容を伝え、相談されれば、アドバイスと必要時のサービス対応手配をしてくれます。

ご参考:電子レンジの原理
http://www.t-scitech.net/kitchen/mono/renji.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 13:40

ターンテーブルが回らなくなったり加熱が出来なくなります。


20年を超えて電気製品を使うのは絶縁不良によるショートで火災の発生の恐れすらあります。
早急に使用を中止し買い替えをお奨めします。

消費税増税前に買い替えはいかがでしょうか?
今の電子レンジは大変安価なものもありますが20年以上前のものであれば
10万円はしたのではないでしょうか。
あまり安価なものはお勧めできません。特に横開きのものはお勧めできません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

20年余り前、低価格のものです。
故障前に買うという選択肢はなかったです。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジのヒューズが切れた

電子レンジを使っていると小さくボンという音がして
電源が入らなくなってしまいました。
 そこでヒューズを見ると黒くなって切れていました。
約11年前の電子レンジですが、単純にヒューズを交換するだけで
使えるようになりますか?
 また、ヒューズが切れる原因が別にあるということでしょうか?
11年前の電子レンジなので、他の問題がなくてもヒューズが
切れる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。
ヒューズというものは、回路に何かの異常があり、過電流が流ることによって切れて、発煙・発火等から機械を守るための物です。

 ヒューズの切れ方ですが、焼けて切れるということは、一瞬にして過大電流が流れて焼ききれたのです。ヒューズの定格が分かりませんが5Aなのか10Aなのか15Aなのかは不明ですが、同じ定格のヒューズを入れ替えても同じく直ぐ飛ぶと思います。

 壊れている原因として、マグネトロンの故障、電源トランスのレアショート、整流回路のブロックダイオードのショートなどが考えられます。

 修理は高圧回路なので中を開けてのことは電解コンデンサーに充電されているので感電する危険があります。メーカーに修理の見積り依頼してみましょう。修理代プラス僅かな金額で新品が買える金額かもしれません。

 ヒューズ自体の寿命で自然に切れる場合もあります。その場合は、焼け焦げては切れません。ガラス管ヒューズの場合は、真ん中から切れている場合があります。

 今回の場合は、機器故障ですので、ヒューズ交換では直りません。このヒューズの場所に無理やり銀紙などを入れて電源を入れると、発火や爆発の危険もありますので絶対に行わないで下さい。身の危険もあります。

 直すか、買い換えるかのいずれですね。元家電メーカーのサービスマンからでした.参考になれば幸いです。

  こんばんは。
ヒューズというものは、回路に何かの異常があり、過電流が流ることによって切れて、発煙・発火等から機械を守るための物です。

 ヒューズの切れ方ですが、焼けて切れるということは、一瞬にして過大電流が流れて焼ききれたのです。ヒューズの定格が分かりませんが5Aなのか10Aなのか15Aなのかは不明ですが、同じ定格のヒューズを入れ替えても同じく直ぐ飛ぶと思います。

 壊れている原因として、マグネトロンの故障、電源トランスのレアショート、整流回路のブロックダイオード...続きを読む

Q電子レンジの電源が入らないのは、マグネトロンの故障もある?

7,8年使っているオーブン電子レンジの電源が入らなくなってしまいました。CSセンターで色々聞いて、電源ボタンの接触不良くらいなら8千円程度、でもマグネトロンという部品交換になると1万5千円以上かかるとのこと。ただ、その電話の担当だった人の経験だと、電源が単に入らないだけの故障ではマグネトロンが直接の原因ということはあまり無い、ゼロと言い切ることはできませんが、とのこと。

実際、電源が入らないだけの故障でもマグネトロンのように高額修理になることあるのでしょうか。

以前のこのレンジは結構良いものなのに現品限りだったので私でも購入可能で料理も色々でき大変重宝したものです。今それ同等の機能のレンジを探すと5万とか・・・。8千円で直るなら直したいなーと思いまして。

Aベストアンサー

マグネトロン不良で電源が入らなくなるのは、、、ありえないこともないですが、複数の要因が重なって故障したとか、水没、落下等による破損など外部要因によって引き起こされることがなければ、あまり聞かない故障です。

電源が入らないということですので、考えられる部分としては、、、
・ドア部分の安全用スイッチの故障(によりヒューズ断)
・電源基板の故障
・電源スイッチの不良
ですかね。
もちろん、機種によって使用している部品なども異なりますので、見てみないと一概に故障部分は特定できませんがね。

多少の費用はかかりますが、電気店に持ち込むなどして見積もりしてもらってもいいかもしれないですね。(出張でもいいですが出張費がかかります)

Q電子レンジの故障

こんにちは。
PanasonicのNE-TH212という電子レンジが壊れました。
症状はタイマーつまみを回しても加熱が始まらない。
要するにうんともすんとも言わないのです。
接触不良か何かでしょうか?
素人でもできることを教えてください。
どうしようもなければ修理には出さずに買い替えます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンセントの確認はしましたか?

Qレンジ故障。新規か修理か悩んでいます。

携帯機種で人気の某有名メーカーの電子レンジ(オーブン機能付)が故障しました。
4年前に購入しました。
電源を入れても液晶部分のタッチパネルが動かないし、
液晶内以外の全てのボタンを押しても動いてくれません。
なので母が近くの大手量販店に持っていきました。
そのお店の入る前に同じく大手量販店がありましたが倒産してその後釜で来たお店です。
なのでそこではレンジは購入していません。

お店の人には
「普通なら10年位持つものですけどねー。
多分〇〇〇(忘れました)がおかしいと思うが営業なのでどれ位かかるか分かりません。
修理となれば部品代と出張費(持ち込みでもかかる費用)5千円がプラスかかります。」
と言われたそうです。

それで今修理か新規購入するべきか悩んでいます。
10年持つなら修理がいいのか…それとも新規の方が安いのか…。
皆様ならどうされますか?
ちなみに新規なら「オーブン機能付」を購入します。

私がお店の話を母から聞いたとき思ったのが、
仮に『〇〇〇(忘れました)がおかしい』なら
その場合の大体の見積もりでも良いので教えて貰えたら新規か修理かの参考にするのに…
新規で購入して欲しいから適当なのかな?とヒネクレタ事を思ったし、
『10年持つのに~』と言われ一言メーカーにも文句が言いたくなり
ちょっとモンモンとしています。

携帯機種で人気の某有名メーカーの電子レンジ(オーブン機能付)が故障しました。
4年前に購入しました。
電源を入れても液晶部分のタッチパネルが動かないし、
液晶内以外の全てのボタンを押しても動いてくれません。
なので母が近くの大手量販店に持っていきました。
そのお店の入る前に同じく大手量販店がありましたが倒産してその後釜で来たお店です。
なのでそこではレンジは購入していません。

お店の人には
「普通なら10年位持つものですけどねー。
多分〇〇〇(忘れました)がおかしいと思う...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーのお客様センターに聞けば、大体の金額を教えてくれます。
もしくは、取り扱いがあれば、スーパーのほうが、親切に金額を出してくれます。(その場では無理かもしれません。メーカーに確認だと思います)
いくらまでなら修理をお願いする。という依頼も出来るので、それ以上だったら買うか、直すのか考えても良いと思います。ただし、期間が一週間くらい掛かるかもしれません(見積もりで)設定金額以内なら、そのまま修理に回りますけどね。

10年持つとのことですが、機械は当たり外れがあるので、何とも・・・。難しいところです。
もし、近くにあれば、メーカーの修理センターに持ち込むのも良いと思います。簡単なことならその場で直ってしまうこともあります。

Q電子レンジがすぐ止まってしまいます。

はじめまして。
東京から埼玉に引っ越して使えていた電子レンジをつないだところ、スタートすると明るくなって一瞬回るのですが、すぐ消えてしまいます。
しょうがなく、千葉の事務所で使っているものを持ち帰り使用してみると、5秒ほど試したときは回っていたのに、いざ、朝使おうとしても同じ症状で使えません。家は築21~2年の一戸建てです。何か建物の関係でしょうか?、またはたまたま壊れてしまったのでしょうか・・?ちなみにアースは繋げておりません。
他の電気製品は問題なく使用できます。ドライヤーなど。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不具合として考えられること
家が古い(失礼)ことから考えると、1)か2)と思われます。

電子レンジの消費電力は1000W位ありますので、10Aとか電流が流れますので、コンセントの接触が悪かったり、配線が細くて電圧降下やAC100Vの波形が歪んでいると、電子レンジにはちゃんと100Vが印加されないので、正常に動作しないのでは?

1)コンセントが壊れている?

2)家の配線が細い?
家の契約アンペア数は幾つですか? 
あまり考えられませんが、20A、30Aとかだと配線もそれなりの場合も。
または途中の接続点の配線がいい加減で、接触抵抗が大きいか?

3)電子レンジが壊れている?

4)電子レンジの仕様が合ってない?
電源の周波数(50、60Hz)が違うと正常に動かない製品もあり。

*アースは故障時に感電の危険を避ける為ですので、繋いだ方が良いですが、繋がなくても壊れることは無いです。

対策
・ブレーカ近くにあるコンセントなど別のコンセントで動作確認をしてみる。
・他の電気を食う電気製品(エアコンなど)を止めてやってみる。

・コンセントの修理
 正式に修理するに電気工事の免許が必要ですー>電気屋さんに頼む

不具合として考えられること
家が古い(失礼)ことから考えると、1)か2)と思われます。

電子レンジの消費電力は1000W位ありますので、10Aとか電流が流れますので、コンセントの接触が悪かったり、配線が細くて電圧降下やAC100Vの波形が歪んでいると、電子レンジにはちゃんと100Vが印加されないので、正常に動作しないのでは?

1)コンセントが壊れている?

2)家の配線が細い?
家の契約アンペア数は幾つですか? 
あまり考えられませんが、20A、30Aとかだと配線もそれなりの場合...続きを読む

Q電子レンジ・ターンテーブルは回らないとダメですか?

加熱する時にターンテーブルに乗せますが、物の大きさによってはターンテーブルが回らずに途中で止まってしまいます。例えばレンジで温める湯たんぽなど。ターンテーブルより長さのあるものの時、中でつっかえてしまうようです。仕方なく途中で止めては手で動かしたりしていますが、ターンテーブルが回らないまま加熱するといけないのでしょうか?(熱ムラが出来る?破損する?)

またレンジでパスタを茹でられる容器を欲しいと思っているのですが、またつかえて回らなかったらと思って躊躇しております。パスタ容器は水を入れるから仮に止まっても大丈夫かな…とか勝手に思っていたりもしますが(今日店頭で見かけてサイズ確認が出来てないのです)やはり回らないとダメでしょうか?

因みにレンジの内側につっかえない限り、重い容器でもきちんと回るので、レンジがおかしいとかはありません。

どうかご意見・アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ターンテーブルは加熱ムラを無くすために、回転して均一に電波が当たるようになっているだけです。
回転しなくても電子レンジとしての、加熱機能は使えます。
昔の電子レンジは回っていませんでしたしね。
ただ、今はどういった構造か分かりませんが、万が一モーターとターンテーブルが直結していた場合、ターンテーブルが止まるとモーターに負荷がかかり、故障や発火の可能性があります。
扇風機の羽を無理やり手で止めたようなものですね。
たぶんゴムのベルトで回しているんじゃないでしょうか。でもこれでもターンテーブルが止まると、ベルトに負荷がかかるのは避けられないですね。
(空回りするようになっているかも。)
できれば回っているほうが、安全で長持ちすると思います。

Q電子レンジのターンテーブルが回らない(涙)

購入して3年、平均して1日に2、30分使用している電子レンジ(オーブン機能付)の、ターンテーブルが回らなくなってしまいました。
修理したいのですが、費用が高くつくのでは?と気になり、そのまま使っております。このままで大丈夫なんでしょうか?突然爆発して、
「都心のマンションで悲劇。大爆発。焼死体発見される!」なんて速報が流れる事態にはならないでしょうか?心配で心配で、夜もオチオチ眠れません。

Aベストアンサー

ターンテーブルを回しているゴムのベルトが切れたか、外れてしまったのではないでしょうか。
ベルト交換で直ると思います。ベルトそのものは1000円もしないと思いますが、技術料などが別途必要になるので5000円くらいは請求されるかも知れません。
ドライバー1本だけで直せる簡単な修理なんですが、分解に関しては多少の知識と経験がいるので、電気に弱い人にはむつかしいかも知れません。
このまま使用していてもまったく問題ありません。加熱ムラが発生するのでうまく温めるのが困難になるだけです。
ぐっすり眠っても大丈夫ですよ。

Qオーブントースターのヒーターが壊れたら…

オーブントースターでグラタンを加熱していたら、チーズが溶け出して、脂が下のヒーターに落ちて、ヒーターが燃えてしまいました。
割れはしなかったんですが、ヒビみたいなのが入ってしまいました。
今までは、オーブントースターのヒーターが切れて付かなくなったら全部捨てていたのですが、買ってから半年も経っていないので、とてももったいない気がするのです。
オーブントースターのヒーター部分だけって修理依頼をしたら交換できるのでしょうか?(National製です)

Aベストアンサー

オーブントースターのヒーターでも交換はできます。
機種にもよりますがヒーター1本1000円~2000円前後が多いと思います。(この他に交換工賃(技術料)や出張してもらえば出張費がかかります)

しかしながら、ご存知と思いますが商品が数千円で売られている現状からなかなか修理する方は少ないです。
まずは説明書などに載っている修理受付に電話して、型番を伝えヒーター交換時の修理代金を問い合わせれば教えてもらえます。

ヒーターにひびが入った状態で使用すると、ガラス管の破裂や破裂した際に漏電して最悪発火など思わぬ事態が発生する場合がありますので、使用せずにきちんと対処した方がよいと思います。

Q電子レンジにアースは必須?

電子レンジからアース線が出ているのですが、これって必須なんでしょうか?
電気屋さんに聞いたのですが、絶縁体の上に置くと、家電内で勝手に放電して感電の恐れがないと言っていました。
絶縁体(木の台など)に置けば、アースは必要ないんでしょうか?

Aベストアンサー

 その電気屋さんは無茶苦茶なことを言ってますね。
 たぶん電気のことを知らないのでしょう。

 アースは万一の時のためにしておくもので、なくても動作はします。
 詳しくはリンクのページをを見て頂きたいのですが、機器内で何らかのトラブルが発生し、外装の金属部分に漏電している場合に、人間が触れると電気が人間を通ることになります。人間に流れないように電気を通しやすい導線でアース配線をするのです。

 その電気屋さんが言うようにアースをせず、絶縁体の上においていて、漏電した場合...わかりますよね?
 もし人間が触れたら、人間以外に電気の流れ道がありませんので、もろに電気が人間を流れます。

 最近の電子レンジでは、感電するような故障はごくまれですが、安全のためにはアースをしておいた方が良いでしょう。

 http://www.car-e.net/~dai/earth.htm

参考URL:http://www.car-e.net/~dai/earth.htm

Q電子レンジとオーブンレンジの違い

 電子レンジかオーブンレンジを購入しようと考えているのですが,電子レンジとオーブンレンジって
何か違う所とかあるのでしょうか?
使い方?消費電力?
どっちを購入したらよいのかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

電子レンジを、コンビニ弁当などを温めるだけに使うのか
それとも、ほかのことにも使いたいかで変わってくると思います。

ケーキなど、お菓子を焼いたり
パンを焼いてトーストにしたりする場合はオーブンレンジが必要でしょう。
もし温めることや解凍だけが目的なら電子レンジで十分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報