今年の7月からカナダへ行き、最初の何か月かホームステイをします。

ホームステイ先が決まったのでメールをしようと思っているのですが、
このようなメールで良いのか確認してもらえませんか??


Dear 〇〇 family




Hello.Nice to meet you.

My name is (自分の名前)from 地名,Japan.Please call me (自分の名前).

I will arrive to stay at your place on July (日にち).




Thank you for accepting me as a member of your family in advance.
This home stay is the first time in my life.

I am very good at English.But I will do my best,so I hope you will help me as family and also teacher.

While I stay with your family,I really would like to go shopping and visit a lot of places, with your family.I am lots of memories with your family.

Could you tell me any rules which your family have?I will also follow them.

I am really looking forward to seeing you!!

Best regards

(自分の名前)


ここは変だとか、もっとこうやって書いた方が良いというのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実際の英語力を相手に分かってもらえるので、あまり器用に直さないほうがいいと思いますが、明らかに変なところを挙げてみます。



まず、宛名のところですが、「○○家(のみなさん)」と書きたい場合は、The ○○s と書きます。ザ・シンプソンズってアニメありますよね?原題はThe Simpsons、シンプソン一家という意味です。それと、文中にちょこちょこ出てくるyour familyですが、そもそも家族全員に宛てたメールですから、youでokです。

I am very good at English.But I will do my best...「私は英語がすごく上手ですが、全力を尽くします」って意味になりますが、合っていますか?I am not so good at English but I will do my best (英語があまり得意ではありませんが、全力を尽くします)ならわかるのですが。

それから、I am lots of memories with your familyではなくて、I want to have lots of memories with you.です。

あと、あえて直すのであれば、冒頭のNice to meet you.でしょうか。日本語では「はじめまして」とよく訳されますが、直訳すると「あなたに会えてよかった」という意味で、誰かに会った時の挨拶なので、メールでの挨拶としては少し変です。言いたいことは伝わると思いますが。何か入れたいのであれば、Helloの後は、自己紹介とお礼を先に持って来て、It will be nice that I can stay with you. とか It will be nice that I can spend my time in Canada with you. とか続けるといいと思います。


ちなみに・・・非常に楽しみにしていらっしゃる様子のところを水を差すようで申し訳ないのですが、ホストファミリーには期待しすぎないでいたほうがいいと思います。休みのたびに色々なところに連れて行ってくれる親切なファミリーもいますが、お金を稼ぐためにやっていて、食事と寝る場所さえ提供すればあとは放置、なんて家族もいます。これだけは本当に運です。英語の勉強は語学学校等で友達を作り、買い物も観光も友達とやるつもりでいて、その上でファミリーがいろいろ連れてってくれたらラッキー☆ぐらいの心持でいたほうが、現地で期待が叶えられなかった時にがっかりしなくて済みますよ(by経験者)。楽しい滞在になりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めてのホームステイでワクワクしていますが、期待し過ぎないように気をつけたいと思います!

お礼日時:2014/04/13 19:45

こんにちは。

  私は70代の男性です。 

我が家ではこれまで百人近くの外国人のお客様を迎えました。 その経験から少し気のついたことを書き出してみます。 参考になれば嬉しいです。

●自己紹介で記述すべき点。
名前、学年、趣味、簡単な家族紹介、住んでいるところ(都会か田舎なのか)、勉強で得意な学科、ご自分の将来設計、もし特異体質である場合は事前に知らせておくこと(花粉症、食べ物アレルギーの有無)

自己紹介が上手に出来るようになったら語学は半分達成したようなもの。 ですから自己紹介文を立派に作って何百回も練習して自分のものにすることです。 日本語で書くとこんな風になります。

●始めまして。 私は○○○○と申します。 ニックネームは▼▼と呼ばれています。 高校二年生で神奈川県、横浜市に住んでいます。 この町は人口350万人で日本で二番目に大きな町です。 2002年、サッカーのワールドカップ大会が開かれた時には決勝戦が横浜のスタヂアムで行われました。 

●趣味はスポーツで学校のバスケット部に入っています。 ポジションはガードです。 身長は178cmで、日本人としては大きい方ですが、バスケット選手としては小柄なほうです。 身長を伸ばしたいので、毎食事には牛乳を1リットル飲んでいます。 学校の勉強では化学と生物が得意です。 英語も好きな学科の一つです。 

●家族は高校の先生をしている父と看護師をしている母。 小学校六年生の妹がいます。 食べ物は何でも食べられますが、好きなのはハンバーグです。 バスケット部の監督からはもっと野菜を食べなさいと言われています。 苦手な野菜はニンジンとセロリです。 でも努力して食べるようにしています。 将来はお医者さんになりたいです。 よろしくお願いします。 

これくらい書いてしっかり暗記する。 準備がしっかり出来れば、きっとホームステイ先でも萎縮なんかせず、伸び伸びと勉強に、遊びに頑張れるでしょう。 準備にやり過ぎはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり準備が大切なんですね。中だるみ中なので、気を引き締めたいと思います。

お礼日時:2014/04/13 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWhat's your purpose of your visit?

カナダに一ヶ月だけの語学留学をするのですが、
入国の際空港で

What is your purpose of your visit?
-To learn English.

と答えて問題ないのでしょうか?
就学ビザは必要ないのですが、就学ビザどうのこうのの話になってややこしくはなりませんか?
もしそうなるのであれば
-Sight seeing.
で済ましたほうがいいのでしょうか?しかしそうなると一ヶ月も観光していることになり逆にややこしくなりますか?

Aベストアンサー

一ヶ月くらい旅行する人なんて
珍しくないですから観光でいいと
思います。特に学生の場合夏休みがあり
ますから、それを利用して旅行する人が
結構いますから。

 私もカナダのバンクーバーから入って、
一ヶ月ほど滞在していた事がありますが
観光で問題なかったです。
 カナダ入国の際、税関で引き止められた
日本人の女の子がいいて、後で事情を着たら
短期語学留学で、正規の留学でないため
就学ビザなどなかったのですが、

To learn English.のようなこと(正確に
は覚えていませんが)を言って、そこで
やはりビザの話になったそうです。

 ここからが問題だったのですが、
事情を説明しようとして、かなり
しどろもどろになってしまったそうです。

 カナダ、アメリカ、ヨーロッパでは
観光ビザで入国して不法滞在する日本人
女性が少なくなく、その類と間違えられたようです。

Q;入国の目的は?
A;観光です。
Q:4週間の滞在ですね?
A;はいそうです

で終わると思います。

心配なら、留学先の語学学校の
書類など、連絡先等、何か証明に
なるものを持って行って、別室に
連れて行かれるようなら、それを
見せられる用意をしていればいいと
思います。

 最近は日本人のカナダへの短期語学
留学者がかなりいると聞きますから、
そう問題ないと思います。


 余談ですが、問題になるのは
日帰りみたいな短期滞在のようです。
他も回るじゃなくて、その日か、次の
日に本国に帰るというのは怪しまれる
ようです。
 麻薬の売人なんかかよくやる
スケジュールみたいなんですね。

 




 

一ヶ月くらい旅行する人なんて
珍しくないですから観光でいいと
思います。特に学生の場合夏休みがあり
ますから、それを利用して旅行する人が
結構いますから。

 私もカナダのバンクーバーから入って、
一ヶ月ほど滞在していた事がありますが
観光で問題なかったです。
 カナダ入国の際、税関で引き止められた
日本人の女の子がいいて、後で事情を着たら
短期語学留学で、正規の留学でないため
就学ビザなどなかったのですが、

To learn English.のようなこと(正確に
は覚えていませんが)を...続きを読む

Qstudent family housing

留学の書類を書いています。
campus housingの欄に"student family housing"をrequestするかどうかチェックするところがあります。
student family housingというのは、家族連れで留学する人向けの家族寮だと思うのですが、それであっていますか?
ご存知のかたは、ぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるとおりで正しいと思います。30代の大学院生はあたりまえですからね。結婚していたり子どものいる学生はたくさんいます。

QI-94, I-20

この二つをReinstatementの時に出して(去年)、手元にありません。成績不振でビザが却下になり、Reinstatementをしていました。待っていたんですが、返答なしで。それは去年の夏前のことだったのに(5,6月頃)今頃それを、知りました。っていうかカウンセラーのところへ行くまで知らなかったんです。自分でも困惑状態・・。

移民弁護士さんへ相談してこの学期を受けてから帰ることに決めました。条件次第ではReinstatementをしてくれるというんですが、今のところ帰国を考えています。I-94もI-20も持っていない状態で出国は出来るのですか?学校も退学なのに受けているという状況です。帰国準備を始めているんです。

Aベストアンサー

基本的に米国の場合、出国はあまり厳しく審査されません。ビザが切れていても(再入国はできませんが)出国はできます。I-20の提示は求められる事はないと思いますが、I-94だけが微妙ですね。
出国手続きの人によって厳しさにかなり差がありますので、一概には言えませんが、「おそらく大丈夫」という感じです。ただ、再入国はかなり難しいと思います。

Qワーキングホリデーの参加条件(英語力)tell me

ワーキングホリデーの参加条件ってあるのですか?英語力がなくても大丈夫なのですか?
働くわけですから英語がある程度しゃべれないとダメですよね。働くとしたらいくらぐらい給料がもらえるのですか?
知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ワーキングホリデービザ自体は、英語力がなくても取れるはずです。

#1の方も書いていらっしゃいますが、自国の国民ができることを、わざわざ他の国の人を雇ってまで仕事を任せるほど甘いものではありません。「この人ではなくちゃダメ」という何かがないと現地の(日本人が経営するところ以外)会社などでは雇って貰うこと出来ません。(もちろん、英語力も必要です) それに、そういうところでは3ヶ月(オーストラリアの場合ですが)しか働けないワーキングホリデーメーカーを雇うかどうかはちょっと疑問に思うところです。
ちょっと厳しい言い方をしましたが、私が(留学ビザですが)滞在していた8年ほど前ですら、そういう現状でしたので、益々ホリデーメーカーの渡航が多くなっている今はもっと厳しいのではないかと思いますよ。

あと、勘違いして欲しくないのがワーキングホリデービザの本来の目的は、働くということが主な目的のものではなく、あくまでもホリデー つまり長い期間の休みを使ってホリデーを楽しみ、旅費が少なくなったらはたらけるというビザですので、(カナダでは何ヶ月かわかりませんが)オーストラリアでは、同じ所で働ける機期間が(私が滞在した時は)3ヶ月でした。

ワーキングホリデービザ自体は、英語力がなくても取れるはずです。

#1の方も書いていらっしゃいますが、自国の国民ができることを、わざわざ他の国の人を雇ってまで仕事を任せるほど甘いものではありません。「この人ではなくちゃダメ」という何かがないと現地の(日本人が経営するところ以外)会社などでは雇って貰うこと出来ません。(もちろん、英語力も必要です) それに、そういうところでは3ヶ月(オーストラリアの場合ですが)しか働けないワーキングホリデーメーカーを雇うかどうかはちょっと疑問...続きを読む

QI-94

アメリカに留学中です。1年程前にアメリカにF1ビザで入り、語学学校に通っていました。今年の1月に祖母が亡くなり一時帰国し、また学生として戻ってきました。そして4月に盗難に遭いビザ付きのパスポートを盗まれました。警察からポリスレポートはもらっています。新しいパスポートも作り直しました。その他に学校の先生からI-94のコピーを作っておいたほうが良いと言われてWebサイトからコピーをつくりました。その時に私のステータスがWTと書かれてありました。admit until date も入国した3ヶ月後だったので、4月までです。(1月に戻って来た時往復で安いチケットを買い、それが入国した後の2週間後帰国のチケットだったからだと思います。)その時の予定では違う学校にトランスファーする予定で、帰りのチケットは捨てるつもりでした。今もトランスファーした学校にI-20をもらい学生としてアメリカに滞在しています。
気になる事が、
-日本へ帰ってまたアメリカに戻ってくる時WTで入ってきていて、実際はF1の学生として滞在していたこと。です。
こっちのイミグレーションに行ったんですが書き直せないと言われました。
問題ないでしょうか?
私はまたどこかに申告するべきですか?

長くなってしまってすいません。

アメリカに留学中です。1年程前にアメリカにF1ビザで入り、語学学校に通っていました。今年の1月に祖母が亡くなり一時帰国し、また学生として戻ってきました。そして4月に盗難に遭いビザ付きのパスポートを盗まれました。警察からポリスレポートはもらっています。新しいパスポートも作り直しました。その他に学校の先生からI-94のコピーを作っておいたほうが良いと言われてWebサイトからコピーをつくりました。その時に私のステータスがWTと書かれてありました。admit until date も入国した3ヶ月後だったので、...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にビザとは入国する際に必要になるものですから、滞在し続ける限り必要なのはI-94の期間の方です。ただし、ビザが切れた状態でI-94が有効であっても、一度海外に出た場合は失効しますから、その場合はビザから再取得する必要があります。

つまり、単に滞在するだけならばI-94があれば多分問題ないですし、おそらく米国内にいながらF1を再発行することは制度上不可能だったかとおもいます(ビザと滞在許可書の発行は管轄が違う)だから、次に再帰国したときに再取得する書類を用意しないと入国できなくなり、そのときに最悪ビザがおりなければ再入国できないというだけの事になります。だから、急用で数日しか日本にいられない、というような帰国はできるだけ避けるしかないでしょう、という事になります。

紛失の場合の例外的規則があったかどうかちょっと分かりませんが、基本的には次回国外に出た時に再発行だったと思うので、最悪カナダとかでも出来るかもしれませんが。そして、紛失の証明書を用意すべきかどうかはちょっと分かりませんので、その辺の手続きがスムーズに行くようにあらかじめ日本の米国大使館とかに問い合わせて相談しておいた方がいいかもしれません。

金だして国内の弁護士に相談すればやれる方法があるかもしれませんが、ちょっと自分はわからないですね。

一応、こういう回答はあります。米国の移民法は特にテロ後にころころ変わるので、あくまで参考に、自己責任でお願いします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412993039
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451578409

基本的にビザとは入国する際に必要になるものですから、滞在し続ける限り必要なのはI-94の期間の方です。ただし、ビザが切れた状態でI-94が有効であっても、一度海外に出た場合は失効しますから、その場合はビザから再取得する必要があります。

つまり、単に滞在するだけならばI-94があれば多分問題ないですし、おそらく米国内にいながらF1を再発行することは制度上不可能だったかとおもいます(ビザと滞在許可書の発行は管轄が違う)だから、次に再帰国したときに再取得する書類を用意しないと入国できなくなり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報