プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の家内と同棲を始めた際、今のマンションに越しました。
築一年で非常に気に入った物件なのですが、入居当時からベランダの網戸の下側がペロっとはがれて(やぶれて?)いました。

入居の際に、保証会社から破損や汚れを記入して郵送する書類を頂いており、そちらも入居してすぐに送ったのですが一向に連絡がありませんでした。
大した隙間ではなかったことと、仕事が忙しかったこともありこちらから電話で連絡することはしませんでした。
入居後暑くなってきて窓を開ける機会が増えてきた頃、同時にその破損も大きくなってきまして、保証会社(エイブル保証さん)に連絡を入れました。

入居当初の写真もなく、連絡が遅すぎるという理由で料金を請求されました。
当然此方としては書類もお送りしていたのに、何故此方が修理費用を負担するのか?と伺うも、うやむやにされてしまい、その後何度か電話でやり取りをしましたが一向に話が前に進みません。
というより、此方が電話をかけた後に折り返すといっておいてかけてきたことなど一回もなく、全て此方から連絡して「どうなっているのか?」と聞いているような状況ですので、いささか保証会社にも不満を感じております。

確かに此方から入居当初に電話をかけなかったことは申し訳ないと思うのですが、郵送で保証会社の用意した書類を送っているのに確認していない相手方にも責任があると思うのですが・・・
一方的に電話がなかったことと日付入りの写真がないことを責め立てられるだけで毎回電話を切られてしまいます。


こういう場合の修理費は入居者が負担するものなのでしょうか?
料金も21500円とかなり高額な気もするのですが・・・
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


不動産系の社団法人で働いている者です。

まず前提(原則)ですが、入居時からの破損・故障であればその修理責任は当然貸主にありますから、大家なり管理会社にその費用を請求できます。
ただ、それは入居時から壊れていた事を確かに証明できる場合の話です。
その為に保証会社は再三に渡って「写真の要求」をしてきているのです。

写真などでその当時から壊れていた事が証明できなければその修理費用を負担する義務はありません。
変な言い方ですが、「つい最近壊れたものを言いがかりつけてきた」という可能性もゼロではないからです。

あとは破損箇所などを記入した書類を間違いなく送った事を証明できるか?です。
質問者のかたがその控えをとってあるとか、郵送を依頼した先で確認が取れればベストですが、可能性は低いでしょう。

責任の所在が定かでなければ、少なくとも保証会社が負担する「義務」まではないですし、おそらくエイブル系の保証会社はそこまで分かっていてうやむやにしていると思います。
同じ業界の企業をあまり悪くは言いたくないですが、このようなトラブルは正直よく聞く会社です。

質問者の方の言い分は正しいのですが、要はそれを証明できるかどうかです。
このまま保証会社と交渉を進めても良いのですが、その労力を考えるとホームセンターなどで簡易的に補修する形で対応するのが現実的ではないでしょうか?

少し酷ですが、今回の件を教訓として次のお引越しの機会があれば活かすべきかと思います。
(1)物件選びの際はその物件の管理会社・保証会社にも配慮する。
(2)入居時の状態は入居その日に写真などで保存しておく。

長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業界の方からのご回答、非常に参考になります。
有難うございます。
なるほど、こういうトラブルが多い保証会社さんなのですね・・・
私の知人がエイブルの賃貸部門で働いていたため、そこで契約したのですが次回からは考えて契約しないといけませんね。

おっしゃる通り、私が書類を送ったという「証拠」もなければ最初からという「証拠」もございません。

交渉が前進しなければ自分で補修するか、業者は此方が手配してしまおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/03/19 13:43

まず、保証会社に、「破損や汚れを記入して郵送する書類」があるかどうかを確認しましょう。



「それはある」ということであれば、網戸の破損は保証会社は認識していることになります。
とにかくその書類の控えを貰っておくことです。
また、写真添付の必要がなかったのであれば、文章記載で十分だ、ということを保証会社が認めていたことになります。
明らかに、網戸の修理は保証会社負担になります。

「それはない」という場合はやっかいです。
その破損が入居当初からのものかどうかは分かりませんから。
写真も撮っていないというのでは証明のしようがありません。

入居当初、その書類を送り修理の催促をしていれば、保証会社は修理せざるを得ませんから、何らかの対応をしていたはずです。
それが、何のアクションも起こさず、その書類の控えも写真も無いとすると、「その書類は届いていない」と言えてしまうのです。
その書類が保証会社に確かに渡った、という証拠もないのですから。

「送った、受け取っていない」で決着はつかないでしょう。

また、このまま放置すると、その部屋を退去するときに、「あなた方のせいで損傷した」ということになって、結局、原状回復費用として修理代金を請求されます。
その損傷が、今よりも大きくなっていれば、修理代金はもっとかかってしまうかもしれません。

さて、あなたが修理代金を負担するとした場合ですが、契約書に「修理を要する場合は、保証会社の見積代金を支払うこと」とか「保証会社の指定業者による修理とすること」とかの記載はありますか?

記載がなければ、あなたの指定業者による修理でも良いことになりますので、あなたがその金額より安い業者を探して保証会社に伝えれば良いことになりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に的確にご回答頂き有難うございます。
そうですよね・・・確かに電話をしなかったこちらにも落ち度はあるなとあまり強気に話ができておりません。
書類の所在も不明ですので、先ずはそれを確認してみようと思います。
契約書には退去時に現状修復の必要有とだけ記載されていますので、此方で修理してしまうのも大丈夫なのでしょうかね?
また、写真添付の必要性に関してはどこにも記載がなかったのは記憶しております。

お礼日時:2014/03/19 13:38

入居まもなく破損や汚れを記入して郵送しているので、あなたに落ち度はありません。

電話をかけなかったことを反省する必要もありません。
こんど連絡が遅いことを言われたら、「最初に書類送ってあるでしょ」の一点張りでよいです。
対応が遅れているのも保証会社の責任で、あなたから延滞料を請求してもよいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり疑問点は残りますよね・・・
書類には写真添付や電話で伝えて下さいという旨の記載は一切ありませんでしたし。
延滞料までは良いのですが、修理は保証会社が負担してほしいものです・・・

お礼日時:2014/03/19 13:39

網戸の破損は蚊が入るので、早めの修理が必要ですね。



管理者には、
入居時からとか、ネットを軽く押しただけなのに、
などと言訳する必要はありません。

ひとりでに外れて広がった。
と言えば十分です。

もし、自分で治すのなら、
にじみ出ない量の接着剤を溝にぬって、ゴム棒を押し込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
最初からの破損ですので、そういった言い訳は一切しておりません。
このまま交渉が前進しなければ自分での補修も検討したいと思います。

お礼日時:2014/03/19 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!