プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、スーパーの果物売り場でヤシの実丸ごとと、サトウキビをそのまま(←多分。茶色い茎?のような状態です)売ってました。
ヤシの実は緑色じゃなくて、枯れたような茶色で毛?のようなものが周りに付いていました。

これらは購入したとして、どうやって食べるのでしょうか?

手に取ってみなかったのでわからないのですが、この状態のヤシの実は中に液体があってジュースとして飲めるのでしょうか?
それとも、中の果肉?的なものをココナッツとして利用する(食べる)ものなのでしょうか。

また、サトウキビはよく沖縄の市場なんかで、ローラーのようなものにかけて生搾りジュースにして売ってたりしますが、これを家庭で作るのは難しそうな気がします。
サトウキビの茎(枝?)そのままは、どうやって食べるものとして売っているんでしょう…?

ちなみに、ヤシの実は大きさ約25cmくらいで1個980円、サトウキビは長さ35~40cmくらいで1本198円でした(*^_^*)

A 回答 (3件)

ヤシの実は、中が空洞でジュースが入っているので、空洞部分までナタで削って中のジュースを飲む。


包丁なんかでは刃が立たないと思いますよ。
で、ジュースを飲み終わってから、実を割ると、空洞の内側に白い物がベッタリ張り付いているので、それをスプーンでこそぎ取って食べる。

サトウキビは、竹のような作りなので、周りの皮部分は端から薄く引っ張ると剥がれてくる。
子供の頃は端のところを歯で強く噛んで、引っ張って剥がしていた。
これを繰り返して中にたどり着くと、やはり繊維質なので、それをかじって口の中に入れてガシガシ噛んでいると、甘い液が出てくるというもの。
で、甘い液が出てこなくなったら、その繊維質の噛みかすをぺっぺっと吐き出し、次にまた同じ事を繰り返す。

長さ35~40cmくらいなら、二つに切った方が食べやすいかも。

1度試してみてください。
    • good
    • 0

 イベント会場で椰子の実ジュースを飲んだときは、鉈で割ってですね。



 サトウキビは、歯で噛んで少しずつむしり取るようにしてはがしていく。それを噛む事で甘い汁が出てくるよ。昔、そうして食べたことがあります。最初両端の一部を包丁を入れて、はがしやすくすると良いかな。外の皮が固かったけど、中は柔らかかったと。

 
    • good
    • 1

こんにちは



確かやしの実はなたで割ってジュースを飲むんだと思います
冷やした方がおいしいです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/636662.html

サトウキビはむいてかじったような・・・沖縄で
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!