アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します
専業主婦です。友人に50万円の領収書をたのまれました。
友人の個人事業の給料として使用するようです。
この場合、自分にとって不利益はありますか?
税務署などにわかるものなのでしょうか?
回答お願い致します。ちなみ
主人はサラリーマンです。

A 回答 (5件)

その友人は利益隠しのためにやっているのでしょうが、そういう事業主はいずれ税務署に目をつけられます。


そして実際に調査が入った時、あなたに50万円の給料か支払いをしたことになっているから、あなたの所にも確認に来ます。

そこで、支払いが本当だったとなると、あなたはその所得を申告していないしご主人の扶養控除にも影響が出ます。住民税も高くなります。

支払いが嘘だったとなると、あなたは私文書偽造をしたことになり、下手すると脱税幇助の罪を問われるかもしれません。

いずれにしても、あなたは何も得することはありません。
    • good
    • 14

領収書の偽造は、私文書偽造罪が成立してしまいます。


その時効は5年です。
これの厄介なところは、架空領収書を作れ
と 指示した者 と 指示を受けて作った人
いぜれも同じ罪になります。
作ったほうも、同じ罪になります。

税務署に関係なくて、ただの犯罪です。

ご心配の税務署ですが、この今の状況を考える。
その友人は、たった50万円の架空の領収書を作らないと
いけない状況にあるのです。
そう考えると、目的は何にせよ
税務署は、発見する可能性のほうが高い
そう特定できます。

小さな金額でも、たぶん税務署にばれる。
なぜか?
コソコソする理由があれば、あの人たちはプロですから
見破りますし、すでに内定しているかもしれません。

最後の夫がサラリーマン

夫の労働契約に、妻の犯罪は夫と無関係とし
会社は、なんら変わらずその地位を保証するもととする。

仮に、こんな特約がついていたとしても
やっぱり何かしらの影響はあります。

ですから、私の考えとしては
自分と夫、それぞれに不利益がある。
と、させてください。
    • good
    • 13

>この場合、自分にとって不利益はありますか?


大いにありまっせ!
ただの紙切れが印紙貼ることで「50万円」の銭に化けますわ!
>税務署などにわかるものなのでしょうか?
思いっきり判りまんがな!
特にこれといった「仕事」しとらんあんさんの住所と名前でっせ!
税務署はんも「おおっ!カモが葱背負って来よったわ!」で
即、お呼び出しでんな!
あんさん、踏んだり蹴ったり状態になりまっせ!
    • good
    • 7

反面調査もあります



利益を隠す為でしょう

良くはありませんから 

何かあったら不利益では無く犯罪です
    • good
    • 9

公文書偽造の罪に問われます。

ばれるかどうかはわかりませんが、その時はあなたと友人はともに罪に問われます。心配をするくらいならやめておくことです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!