プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクにストア出品を考えています。
中国から輸入した商品を売る小売り業なのですが、輸入した商品のほとんどに領収書が付いていない、または金額が適当であり困っています。クレジットカードやPayPalの取引履歴も領収書として認められるのでしょうか?
またヤフオクでの手数料などは経費として認められますでしょうか?

A 回答 (2件)

>…クレジットカードやPayPalの取引履歴も領収書として認められるのでしょうか?



領収書を交付してもらうことが難しいならば、「領収証に変わる証拠」を残しておけば問題ありません。

なお、「税務調査」の対象になったことがあればご存知かとは思いますが、「領収書があればよい」のではなく、「領収書を元に、業務上の費用であることを合理的に説明できる」必要があります。

『確定申告後に税務署から来署案内?』(2011/01/18)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/pos …
『税務署はいくらから来る?』(2010/12/06)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-760 …
『税務調査って怖いの?』(2009/08/29)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-373 …

>…ヤフオクでの手数料などは経費として認められますでしょうか?

「ヤフオクでの手数料など」が「業務上の費用」であれば「必要経費」ですし、「プライベートな利用」なら「必要経費」ではありません。

つまり、同じ「手数料」でも「ケースバイケース」で、「経費になるかどうかが異なる」ということです。

『やさしい必要経費の知識』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
>>事業所得、不動産所得及び雑所得の金額を計算する上で、必要経費に算入できる金額は、次の金額です。
>>(1) 総収入金額に対応する売上原価その他【その総収入金額を得るために直接要した費用】の額
>>(2) その年に生じた販売費、一般管理費その他【業務上の費用】の額

『必要経費になる?ならない?「必要経費」の考え方|All About』(更新日:2012年10月16日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14618/
『第1回 税務署に疑われない「必要経費」の区分|@IT』(2009/2/4)
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/kak …
『家事関連費を必要経費に算入できる場合』
http://shotokuzei.k-solution.info/2009/04/_1_125 …
>>…つまり、実務上は、白色申告者であっても青色申告者であっても、要は業務・仕事に必要である部分を明らかに区分することができればよく、両者は同様の取扱いを受けている、ということになります。

※ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 1

 >クレジットカードやPayPalの取引履歴も領収書として認められるのでしょうか



  領収証として認められるかどうか?ということであればNOです。
  領収証に変わる領収証というものはありません。

  ただ、経費として認められるか否かという質問であればYESです。
  クレジットカード等の取引記録であれば、第三者証明的なものとなりますので、
  それを証拠に経費(仕入)計上してOKです。


 >またヤフオクでの手数料などは経費として認められますでしょうか

  事業にかかるものであれば経費となります。
  出品手数料・決済手数料等々
  専ら事業に使っているPCも経費(高額であれば償却費)となります。
 (仕事とプライベート両方で使う場合は、事業に使用している割合で経費とします)
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!