アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1男子です。
太ってはいないのに脂肪肝になってしまいました。中学で三年間バスケをやっていたが、高校に入り文化部に入ったことで、急激に運動量が減ってしまったのが原因だと考えています。
そこで、今まで二ヶ月間欠かさず30分から一時間半のウォーキングもしくは縄跳びをやっていたのですが、治ったと思います
か?

A 回答 (3件)

No2回答者です。

すみません。漢字入力ミスです。

肝臓生検(針で組織を取ります)が正しいです。
    • 0

昔、医療機関に勤めていたものです。

高1男子で「脂肪肝」は、よほどの肥満か、偏食で高脂肪食事や高カロリー食で間食が多いか、小学生から飲酒量が多いか、ご両親が脂肪肝の場合(食事環境や運動環境が家族なのでおなじの場合が多い)かと思います。

「脂肪肝」の診断は、病院でついているものとして、経過観察中と思われます。

はっきり言って、治りません。
若年者が脂肪肝になった場合、脂肪を取り込みやすい肝臓となってしまったからです。
ただし、運動と食事制限及び規則正しい生活で、肝臓が脂肪を取り込むより筋肉で消費するカロリーが勝れば改善しますが、ちょっと油断すると元に戻ります。
と言っても、高校生なので成長に必要なカロリーの方が蓄積カロリーよりは勝っていると思うのですが、主治医はなんといっていますか?
中学生のバスケで食欲旺盛だったが、高校でそれほどカロリーを必要としないにもかかわらず食事量が同じと思われますので、病院にて栄養士と相談して、ご家族の協力を得て治療に専念してください。

ちなみに、脂肪肝の診断と治療確認は、血液検査、超音波などの画像検査、肝臓生検(針で直接肝臓を刺して折敷を取ります)で行っています、
頑張ってください

参考になれば幸いです

この回答への補足

医者は運動すれば二週間ほどで良くなるといっていました。
ちなみにいたって標準体重です。

• 0

たった2ヶ月では治っていないと思います。

バスケの部活動の運動量と今のウォーキングの運動量とではカロリー換算での桁が違うと思います。

つまり、運動量が一挙に減っているのに摂取カロリーはそんなに変わっていないとすれば、その余分なカロリーは肝臓に脂肪として蓄えられることになります。

ですから、ウォーキングするかたわら、食事の摂取カロリーもうんと抑えるべきでしょう。
    • 0