【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

転勤のため築8年のマイホームを手放そうかと考えています。この地に戻ってくる可能性はありません。この場合、業者を介して売った方がいいのか、賃貸にして手放さない方がいいのか、どちらなんでしょう?

A 回答 (5件)

賃貸に出してもずっと借り手がある保証はなく、ローンの返済や固定資産税、定期的な補修費用が掛かってきます。

これら全てを勘案しても家賃収入の方が多いようなら賃貸もありでしょう(ローン完済までの長期間に渡って)。そうでないなら、売却の方が遥かにお勧めです。それに住宅ローンは住むことが前提で低い金利になっています。転勤等やむおえない理由であれば銀行も認めるかもしれませんが、金利の高い不動産ローンへの借り換えを迫られる可能性もあります(賃貸に出すにしても銀行に相談が必要)。

ただ、ローン残高>家の価値であれば差額を現金で用意しないと売ることが出来ません。住宅ローンを組む場合、家に抵当権が付くため、これを解除するのにローンの完済が必要になるからです(抵当権が付いた不動産を買う人は居ない)。
家の価値が大きく下がっておらず、頭金を多く払ったとか繰上返済をしたとかでローン残高の方が少なければ関係ない話ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

借金が無いのであれば、置いておいて、貸家にするのも一案と思います。

借金があるのであれば、一も二もなく換金処分して、借金を減らすことです。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

築浅の戸建ては価値が落ちないうちに売却するのが賢明です。

それにしても、何故にゆかりのない土地に家を建てたのですか。ゆかりの地ならば、このような場合には夫が単身赴任するのが常識です。
仮に築30年ほど経過してローンを完済していたら、賃貸にして家賃収入を得るのはうま味があります。次ぎの賃貸の家賃になります。戸建ての場合は20年間の賃貸で新築の建物建築費が回収できます。土地は腐らないので、資産として保有できるのです。
    • 1
この回答へのお礼

ゆかりのない土地に家を建てたと言われると耳が痛いです^^; 売却がよいみたいですね。ありがとうございました。

賃貸にすると10万以上の家賃では誰も借りる人はいないと思います。

自分でローンを組んでも月に10万ぐらいで家を建てることができるからです。
ですから売った方がいいと思います。
 義母の家を不動産屋に売りました。結果的には良かったと思います。
即金ならいくら、契約の媒介ならいくらと親切に教えてくれます。大手の不動産屋がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに賃貸に出したところで借り手はそう簡単には見つかりそうにありませんね。ありがとうございました。

売ってしまったほうがいいと思います。

賃貸に出した所で
何かとお金がかかって面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとございました。