アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂場の詰まりが改善されず、困っています。
詰まりの原因ですが、多分足の裏の皮膚(角質?)です。気持ち悪いようですが、先日足のパックをしました。薬剤に足をつけると、足の皮がポロポロととれるものです。
参考※結構気持ち悪いのでご注意下さい。
http://babyfoot-contest.jp/zurumuke/announce/3rd …

この写真にあるように足の裏の皮膚がかなりむけました。なるべく室内で落とすようにしてのですが、やはり浴室でもかなり落ちてしまったようで、この頃からかなり詰まるようになりました。

ちなみに、通常ユニットバスなので浴槽内でシャワーをあびますが、最近は水の流れが悪く、10センチほど溜まった状態でシャワーを浴びています。

このような詰まりを改善できる方法、洗浄剤はありますでしょうか?ちなみに髪の毛を溶かす排水口の洗剤は効果ありませんでした。

ご存じの方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No4です。


浴槽からの排水は横走り配管なので、曲がる棒でないと入りません。
なので、排水管の曲がりに適応できる、プラスチック製の柔軟なもの(しなりのあるもの)がよいのです。

浴槽の排水口のフタはホームセンターなどで適当な金網を買ってきて、
排水口の大きさに合わせて自分でカットして使うとよいと思いますよ!
    • good
    • 3

 ホースがあるなら、ホースの先に雑巾を巻き、バスタブの排水口にさしこんで水を出し、漏れないように雑巾で抑えます。



 洗い場側の排水口はトラップを外しておいた方がよいと思います。
    • good
    • 2

簡単です。


ユニットバスということは洗い場(浴槽の外)の床に排水口があると思いますが、
それは床トラップといって、常時なかに水を溜めて排水管のフタをする部分となります。

浴槽内の排水は、床下で横配管によってこの床トラップにつながっています。

問題の髪の毛や皮脂などのゴミはこの横配管と床トラップとの間に溜まってしまいます。
すると水の排水が出来なくなり、浴槽内に水が溜まってしまうのです。

そこで、プラスチックの細い棒(50cmくらいあるとgood)を浴槽内の排水口から挿入し、しこしこやってみてください。
詰まった汚れが、洗い場側の床トラップに流れ込んできます。
それを手で取り除いてください。

もし充分取りきれないようでしたら、逆に床トラップ側から攻めてみてください。(少し入り組んでいますが)

棒は適当なものがなかったら、プラスチック製のハンガーなどを途中で切ってつかうとよいです。(私はもっぱらこれです)
ある程度細くて、柔軟性のあるものがオススメです。
間違っても針金などの金属製の棒を突っ込まないでくださいね。
排水管が損傷していまいますので。

薬品を使うよりも手っ取り早く効果てきめんで、なにしろ効果が目に見えて楽しいです。
(薬品の扱いにはそれなりに気を使いますから)

ユニットバスの構造上どうしてもそこに溜まってしまうんですよね。
こまめに掃除していないと、すぐに詰まってしまいます。

そこで、日常的に詰まるのを防ぐため、浴槽側の排水口に網状のふたをかぶせ、ゴミをせきとめるとよいです。
こうすることで溜まる量はかなり減少しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なるほど、排水口の仕組みを考えて掃除してみるのも必要ですね。ちなみに浴槽側から棒を差し込んでみるとのこと、これは上下の動きでよいのでしょうか?洗い場側の排水口を見ると、浴槽からの配管は横に出てきています。浴槽側の動きが横に左右ですと、なかなか難しいようにも思います。

浴槽の排水口には、ごみ取りの網をつけており、毎日髪の毛は除去しているつもりです。しかし網目の目は細かくないので、今回の皮膚は網をすり抜けてしまったようです。
家にあるものでてきそうなので、まずこちらの手法で試してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/18 22:48

こんにちは。



強アルカリ性の水酸化ナトリウム(苛性ソーダ水溶液)は市販の排水口洗剤とは比べ物にならないぐらい強力に髪の毛や皮膚の角質などのタンパク質成分を分解して溶かしてしまいます。

なお、、水酸化ナトリウムは石鹸の原料になるぐらいで油脂類と反応しますから、排水口の石鹸カスにも反応して溶かしてしまうので専門業者なんかも配管類の洗浄剤として使うことがある化学薬品です。

また、水道水に含まれるカルシウム成分(石灰)や水垢による詰まりには、強酸性である塩酸が即効的に効きますが、水酸化ナトリウムと塩酸が中和すると「塩化ナトリウム(塩水)」になるだけですから、下水道に流しても問題ないレベルになります。

ちなみに、ハイターのような塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウム)でも排水口の汚れはかなり綺麗になりますが、こちらは塩酸と混ぜると有毒な塩素ガスが発生して危険なので絶対に混ぜる使い方は避けるなど取り扱いには注意してください。

これ等の洗浄薬品類と「高圧洗浄機」を併用しないと排水口と排水管の詰まりは綺麗にならないと思いますので、個人的に手に負えないと思ったら、やはり専門業者に依頼したほうが無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
少し調べてみましたが、水酸化ナトリウムも市販されているものの、取り扱いにはかなり、注意しなければいけないようですね。素人ですので、なかなか勇気がいる手法です。。
排水がうまくいかないため、浴槽内にも水垢や石鹸カスが溜まっていますので、まずはハイターで様子を見て見たいと思います。
購入の際には薬局で薬剤師さんに相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/18 22:42

http://www.amazon.co.jp/%E5%92%8C%E5%8D%94%E7%94 …

えー、取り扱いには最大の注意を払ってください。
皮膚や、粘膜などに付いたらその部分が解けてしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
すごい、業務用の薬品なのですね。皮膚や粘膜を溶かすとは、、メガネにゴム手袋必須ですね。
Amazonでのレビューもとてもよく、その割に安く、ぜひ試してみたいと思います!!!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/18 22:29

人の体からは皮脂という油脂が分泌されますが


油脂ってのは 
台所の油汚れを想像してもらうと良いですが
水では落ちないうえに、かなりべたつく物です
そういう油脂が、長い年月をかけて
髪の毛や、水垢、その他の汚れを
パイプにため込む原因になっている と予測されます

お風呂用の洗剤で、混ぜるな危険 と書いてある洗剤が、
比較的効果が有るように思います
それでだめなら
ラバーカップを使用してみましょう
こんなのです
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%AB-%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なるほど、皮脂は字の通りあぶらなのですね。髪の毛はこまめにとっているともりですが、積もり積もってしまったのかもしれません。
<混ぜるな危険>の洗剤、探してみます。
ラバーカップというものも、見たことはありましたが、使ったことはありませんでした。浴槽でも有効なのでしょうか?最終手段で試して見たいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/18 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!