プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞三紙(朝夕刊)を読み、記事の切り抜きをしています。
PC上で管理できないかなと思って、今年からエバーノートで管理してみて、今のところ快適に使っています。
が、すぐ容量がいっぱいになってしまいます。

今の使い方としては、
新規ノート作成→カメラを起動し記事を撮影→タイトルを入れて編集終了、という手順です。
カメラの画質がいいのか?(アクオスフォンISW16SH)すぐにいっぱいになってしまいます。
記事を撮ってPDF化する?写真の画質を落とす?何かいい方法はありませんか?

いいアイディアがある方、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

私もEvernoteを使っています。

無料版をお使いですか? カメラの画質がいいと、1枚あたり2~3Mまでいくこともありますから、
月60Mが上限を簡単に突破してしまいますね。

提案する方法は3つです
1)カメラの画質を落とす
 月あたりで収集する資料の数から、最適な画像の容量を割り出して、カメラの設定を変更してください。
 ただし、あまり画質を落とすと後で読みづらいですから、注意が必要です。

2)PDF化する
 私はScanSnapというスキャナーを使って紙媒体の資料をEvernoteに取り込んでいます。
 こちらも画質の調整でファイルのサイズを調整できます。
 ちなみに、ScanSnapで取り込めば、取り込んだ記事の文字認識をしてくれますので(完ぺきではないですが)
 後から検索するときに便利です。

取り込むの新聞の白黒記事しかないのであれば、写真で取り込むよりもPDFでスキャンした方が
 容量の節約になります。

3)有料のプレミアムサービスに乗り換える。
 プレミアムですと、月のアップロードの容量が1Gまで拡張されますので、1日で数百の記事を取り込むのでなければ
 余裕で取り込めます。
 年会費4000円ですが、色々工夫するともう少しお安くできるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました!
お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。
教えていただいた方法を早速試してみようと思います!(^^)