義兄が配管工の仕事をしています。
先日、郵便局から簡易保険の証書の写しを送付してきました。
会社が勝手に加入していたようです。
まだ会社には問い合わせをしていませんが、相談もなく、
かってに義兄の簡易保険に入られていたなんて考えると、
気持ちが悪いので解約したいのですが、
何か方法はありますか?
職業柄、怪我や事故も多く、余計に心配です。

お返事お待ちしております、何かアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社が社員に対して保険をかけていることはよくある事ですが、

必ず個別(本人)の確認が必要です。
ただし、社員が複数いて社員の代表が会社と個別の確認が必要ない旨の
同意書を交わしているときはその限りではありません。

ご質問の保険契約が個別の確認が必要な場合は
保険自体が無効である可能性があります。
郵便局の簡易保険は適切でない保険契約が多くあるのが現実(新聞報道)で
郵便局の保険契約獲得のために個別確認をしていないのかもしれません。

解約の方法としては
義兄に申し出るか郵便局に申し出ることですが、
まずは保険契約の内容確認をしてからということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社に問い合わせてみたら、なんと奥さんが勝手に入っていたものでした。
健康診断を受けた覚えもなく、それなのに、結果良好となっていて、
修正印もどこで手に入れたのか押してありました。
郵便局も勝手だと思うので問い合わせをしてみました。
すると担当者は転勤したといわれ、腹が立ち、
警察に訴えるというと、解約してくれることになりました。

会社が社員に対して保険をかけていることはよくある事だと思います。

社員に万一の事があったときに、見舞金を払ったり、退職金も通常の場合とは異なりますのでその補填が目的です。
ちなみに私の会社も入っています。
保険会社もそのようなタイプの保険を薦めています。
加入していない場合の会社の対応力の方が気になります。

kyaezawaさんの意見のように会社に聞いてみたらいかがでしょう?
常識を超える額の契約をしていたら問題ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり会社とちゃんと話し合うべきですね、それによって、
いろいろわかることがあると思いますので、話し合ってみます。

保険の解約は契約者しか出来ないはずです。

怪我や事故が多いとのことですが、その補償のために加入したとも考えられますから、まずは、会社に理由を聞くのが先でしょう。

このように会社が契約者で、社員に保険をかける場合は、本人の承諾が必要です。
もし、どうしても嫌な場合は、会社から解約してもらう方法も取れます。

ただ、なにか事故があったときの補償が、会社に余力がないと難しくなると思います。
よく、会社の説明を聞いてください。
特に、受取人が会社になっている場合は、その保険金をどの様に社員に還元するのか、会社の規定として書面ではっきりさせてもらう必要があります。
    • 0