プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年就職予定の大学三年です。工学部なので電機メーカーに就職を考えています。
会社の勤務形態・仕事内容について無知でして、社会人の方に教えて頂きたく思います。

メーカーの大卒技術職の勤務地について質問です。
現在、転職のリスク高があり、将来を長く広い視野で見て、一度しかない新卒採用を後悔しない結果にする必要があると思います。私が会社選びにおいて気になる点は、将来地元で仕事ができるか、ということです。

大学で上京し実家を離れて生活しておりますが、親が今年還暦を迎え、片親(父のみ)であり身体も丈夫でないため、今後に不安があります。長男ということもあり、今後親、家の面倒を見る責任が生じます。

親はやはり本音は地元で就職してほしいようで、私も一時期その気でいましたが、地元(一応政令指定都市ですが)にはいかんせん企業が少なく、行きたい会社がないですし、仕事内容、給与、など満足できるとは思えません。それに私は地元に友人がおらず、親のことをなしに考えれば地元に帰りたくはありません。

そこで私は、キャリアアップ、価値観を広げたい、関東で働きたい等の理由で東京に本社を置く大手、準大手メーカーを志望しています。会社のホームページを見てみますと、大手メーカーは全国に大阪支社、中国支店などの支社、支店があります。技術職で学部卒就職の場合、設計開発、生産技術、技術営業など担当すると思いますが、これらの仕事は本社、研究所、各工場の他に、将来このような全国の支社、支店(特に地元の支社、支店)で勤務できる可能性はあるのでしょうか?勿論、会社により違うところはあるかと思いますが、大手電機、総合電機、自動車部品メーカーなどを対象とした場合の一般論で教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

みんなが目指す、日立、東芝といったところで本社採用なら、

普通に考えると、地元は無い確率が高いです。
ほぼ勤務地は選べませんよ。
子会社に役員で出向なんて事もあって出世も早いし、
高給で多様な仕事があってやりがいも出てくると思いますが、グローバルな会社ほど、
何処で仕事するかは選べないです。
私的に見て、NECは国内が多く、関東系。
日立、東芝はグローバル。
シャープやパナは関西系かな~。というイメージです。

一方、(大手の)子会社や、工場採用なら、
かなり職場は限定的になります。
工場採用だと、工場が閉鎖になると工場と運命を共にします。

技術職で学部卒就職の場合、(大手だったら)設計開発は無いです。
多分、生産技術、技術営業じゃないかな。
    • 0

学部卒で研究所はそうそう無いと思いますよ。

設計なら御の字。生産技術が一般的でしょうね。で、年を食ってくると技術営業や購買、工務へ転籍して、そこで一丁あがり。

勤務地についてはあらゆる可能性があるので一般論では語れません。
それこそ海外勤務だってあります。
    • 0