アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ただいま小学校の教員(臨時常勤講師四年目)しているものです。最近僕は、同じ職場の同じ講師の女性(この春東京の大学を卒業したばかりの方)に一目ぼれしました。
先週思い切って携帯の番号のメモを彼女に手渡して、「もし良かったらゴハンでもあとで食べに行こう。」と声を掛けたのですが、返事が来ません。そもそも彼女の話だと田舎に戻ってきて始めて携帯電話を購入したらしく、購入してまだ一週間ほどしかたっていないとのことでした。
後日、再びタイミングを見計らい、誘ってみたのですが「仕事が立込み忙しく、ごめん。」とひとこと。さらには「今は携帯電話手元にないと、携帯の番号分からないんだ。ごめん。」とかわされました。
その意中の彼女ですが、あれ以来しばらく様子を見ようと作戦を変更しました。しかし、あれ以来携帯電話が彼女から掛かって来ません。変化ナシです。職場では二人っきりの際いろいろとお話はしています。東京都での生活の話や、互いに担任を持っているので生徒のことなどですけど、お互いに話をします。意中の彼女ってといのは、いつも僕の話に合わせてくれる笑顔がいいんです。先日の土曜日の朝は、彼女と会ったときには、一番に「あっ、髪切ったんだぁ。かっこいい。」と僕から一声掛けたら、「実は二ヶ月伸ばしたままで、ぼさぼさだったんだぁ。」と自慢げに返事。午後には、職員室横の倉庫にて彼女一人、運動会景品の準備で一生懸命になっていました。その場に僕は、教室のガラス修理で必要なダンボールを倉庫へ
取りに行った訳で。2人っきりになったとき彼女から
「ケガが無くて良かったね。心配しました。」さりげなく一言掛けられましたけど。こんな具合に、避けられているという雰囲気でもまんざらでも無いのですが。逆に社交辞令的なようそもあのでしょうか。ここで相談。みんなさんのご意見を是非いただきたいです。では

A 回答 (9件)

あなた彼女のことがほんとに好きなんですねぇ。

文章からよ~く伝わってきますよ。一生懸命でかわいくて、
それ故に他の男に取られたくない、とかいろいろ考えるんでしょうね。

でもね、やはり皆さんが言うように、まだ今は恋どころでは
ないですよ、彼女。ここは少しどっしりと構えててほしいなぁ。
必ずなにか壁にぶつかった時は、あなたの所に来ますから。
その時には、手を差し伸べてあげてほしいですね。
それまでは先輩として、叱る時は叱る。優しくするべき時は
優しくする。メリハリつけて彼女に接してみてください。
恋愛は難しい(笑)。では。
    • 0

そんな高校生の初恋の様なことをせずに、仕事で一生懸命な自分をアピールすることが近道ではありませんか? 社会人になったばかりなのに、職場にいきなり全速でみえみえの誘いをする先生がいれば、嫌いでなくても引いてしまいますよね。

あれ以来しばらくとの事ですが、そのしばらくはどれ位ですか? まだ彼女が赴任して三ヶ月くらいでしょう? 鮒が餌を突ついていて、まだ針を吸いこむまでになっていないのに、あわてて竿を上げている様です。

順番が違います。携帯の番号のメモを渡してから「ごはんでも」でなくて、「ごはんでも」から携帯の番号交換でしょう。売れないお笑い芸人がやるようなことを社会人がしてはいけません。

少なくとも追えば逃げる、なら少し余裕を持って向こうから誘ってくるようにしなければ・・・・・・・・。

コツさえ押さえれば恋愛は意外と簡単です。
    • 0

この春、大学を卒業したてのフレッシュマンの時期は、その環境・仕事に慣れる

ことで精一杯です。今が6月ですから、まだ社会人歴2ヶ月ですよね。

私や同期の友達もかつてそうでしたが、そういう時期に会社(学校)の先輩から
誘われると、後々のことを考えて変に冷たくできないし困るのです。
自分が好意を持っている人なら嬉しいでしょうが、好き未満の人ならば。

その彼女とnobita2002さんの話したことも、普通の会話です。
避けられてはなくても、男性に対する好意は、まだ芽生えてないように思えます。

今は焦らずに、彼女が仕事のことで迷っていたら相談に乗ってあげたり、
ゆっくりと見守ってあげてはいかがですか。頑張って下さい。
    • 0

男性の私から見た意見を言わせていただきますと、相手はnobita2002さんに

好意(オトコとしての)を持っていることはないと思います。

職場で、周囲に「何かあったのだろうか」という雰囲気が伝わることを恐れて、
つとめて好意的にふるまっているように見えますね。

「諦めろ」と言われて簡単に諦められるものではないでしょうが、そっちの
方向で考えた方がいいと思います。
    • 0

私もpiro-rinさんと同意見です。

女性の立場にたってみると、まだ新しい職場に赴任して間もないときに、先輩からあからさまな(携帯番号教えるとか、食事に誘うとか)アプローチを受けると、かえって引いてしまいます。

彼女にしてみれば、やはりここで先輩と事を起こせば(振ってしまうということです)、自分の立場も悪くなり、仕事ができなくなってしまうんじゃないか?と思うのが普通。私でも彼女のような態度を取ってしまうでしょう。

現在のところはアプローチすればするほど彼女はあなたを逆に疎ましく思ってしまうので、とりあえず、関係を元に戻す意味で、あまり積極的に二人きりになる状況を作らない、そして、彼女の前では自分の恋愛感情を極力抑えることに努めた方がよいでしょう。
nobita2002さんは教師なわけですから、彼女からしてみれば軽くない「常識人」でいた方が好印象でしょう。焦る気持ち、そして状況をいい方に理解してしまう気持ちも分かりますが、とにかく慌てないことです。
「良き先輩」から出発してみては?
    • 0

基本的に、現段階で恋愛感情は、あなたに持っていないのかもしれません。

みなさんおっしゃっているように、
仕事に慣れるのが大変でもあるでしょうし。

ただ、最悪に嫌っているということはないのでしょう。
同じ職場で、あなたに相談したいことも出てくるでしょうし、
いい先輩として長い目で見てみてはいかがですか。
恋愛感情などなかったのに、気がついたら好きになっていた、
なんてことはないことではありません。
人としての魅力を湛えていれば
焦らずに、普段通り彼女を見守ってあげるのが
いいのではないかと思います。
頑張って下さい。
    • 0

この春卒業したての若い女性で有れば、今は職場になれるので精一杯という感じではないでしょうか。

当面彼女が落ち着くのを待ってそれから攻めるのが良いのではないでしょうか。
つい先日マンボウを中国に輸送しようとして死なせてしまった水族館がありましたが、強度のストレスは、精神的にも肉体的にも良いものではありません。
新しく職を持ち其処に慣れようと必死になっている若い女性は、今まさに中国に送られようとしているマンボウの様なものです。
いつも着いていて励ましてあげるか、冷やして眠らせておくか、兎に角ストレスを感じさせないように手だてを考えなければなりません。
今は男を作って遊ぶ余裕なんか無いのよ、彼女はそう言っているように聞こえますが、いかがなものでしょうか。
ごく普通の話を続けていれば、そのうちに彼女に余裕が出来たかどうかが判ってくると思います。
その時までストレスを感じさせない方が好印象を与えられると思います。
彼女の攻略に成功する事をお祈りします。
頑張ってください。
    • 0

彼女は今教職に就いたばかりでとてもそんな余裕はないと思います。

あなたができる最善の手は
「下心を見せないで頼れる先輩を演じる」
「仕事のこと、生徒のことの相談に乗る」です。
これ以上の誘いはマイナスにしかならないと思いますよ。
状況は厳しいですががんばって下さい。
    • 0

女性側から意見しますと、それは脈無しだと思います。

まんざらでもないという態度は、多分2つの理由からだと思います。
(1)特に女性は好意を持ってくれる男性は、たとえ自分は好意を持っていなくてもずっと好意を持っていてもらいたいと思うものだから。
(2)同じ職場なので、避けたりして気まずくなると自分が仕事しにくいから。
冷たい意見かもしれないですが、ここはきっぱり諦めた方がいいと思います。
時間が経ってもそれでもどうしても諦められないのなら、はっきり告白すればいいと思います。
どっちにしろ、このままでは事態は変わらないでしょう。
    • 0