プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

園芸初心者です。
とても可愛がっていた白文鳥がお星様になってしまいました。
今は、とても小さな骨壷のなかで、お骨になって、眠っています、、、。
いつまでも、骨の姿のままで、おうちに置いておくよりは、土に返してあげたほうがいいのかなと、思い、白文鳥にそっくりな白い花を咲かせたいと思いました。
ラナンキュラスか、シャクヤクが、鳥さんのフワフワ感に似てていいと思う!
と、友達が教えてくれたのですが、球根を毎年取り出さなきゃいけないとか、
あと、背丈も大きめで、、、。初心者には難しいのかも、、、と思い
東京都、集合住宅のベランダ、窓は北西、室内かベランダで育てたいです。
冬は外は0度、夏は35度くらいになります。室内は冬23度~夏29度くらいで湿度は冬45~夏80くらいです。
エアコンの室外機の上に置いて育てている桜の盆栽は、新芽が出て来てて、問題なく咲いてくれそうです。
私自身、虫が大嫌いなので、小鳥のためにも普段からオーガニックの防虫対策をしてて、ニームオイルを薄めたスプレーなどで、虫対策の環境は心がけてますが、室内には切り花以外飾ったことがありません。
ラナンキュラス、シャクヤク、ゼラニウム、スミレ、いろいろ調べてみたのですが、
小さめの鉢で育てられる花が理想でしたが、
多少大きくなっても、頑丈で育てやすい花は何が良いでしょうか、、、?

A 回答 (4件)

うちでも育てている「宿根イベリス」がいいと思いました。


とても花もちが良く、葉も落葉しないでずっと緑です。
小さなリボンの形をした小花が集まって一つのお花になってます。
別名の「キャンディータフト」という名前の通り、愛らしい可愛いお花です。
背丈も小さく、こじんまりとまとまります。
http://garden-vision.net/flower/agyo/iberis.html

寒さにも強く、この冬も外へ置きっぱなしで何の手入れもしてませんが
冬の間中咲き続けていて今も次々に咲いています。
茎がくたっとなってきたらお水をあげるくらいでちょうどいいです。
真夏は、ちょっと日陰にしてあげてください。
虫が付いていたり、葉が食べられてたりというのは見たことが無いです。

最近も園芸店で売ってるのを見るので、まだあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お花も名前も可愛くて、サイズもちょうどよく、丈夫そうなので
キャンディータフト☆宿根イベリス に決めました!
教えていただき、ありがとうございました^_^

お礼日時:2014/03/20 00:15

毎年咲いて手がかからない白い花。


スノーフレークス(彼岸花科)
別名。スズラン水仙、
検索で出ます。球根です。うちは植えっぱなしで、
球根が増えたら、観葉植物のまわりにうえたりします。
白文鳥のお弔いでしたらつつましく咲いていいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すずらん、私も好きです!
白文鳥のイメージにも、ぴったりですね^_^
教えていただき、ありがとうございました♪

お礼日時:2014/03/20 00:18

文鳥に対する気持ちが伝わってきます。


『白花西洋オキナグサ』は如何ですか?
野草とはいえ園芸種で育てやすいと思います、価格を見れば歴然としてますね。
文鳥とは少しイメージが違うかも知れませんが、白いと言うだけでも如何ですか?
年1回この季節になるとそろそろ頭をもたげてきます。

西洋種は種類が多いので好みのものを選ぶと良いです。
私はこの毛深く柔らかい感じが好きで育てています。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E5%9C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やわらかそうな毛?触ったら気持ち良さそうですね^_^
お花なのに、小動物の、お世話をしてる気分になれそうです♪
でも、ちょっと、渋いかなぁ^_^;
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2014/03/20 00:22

都忘れがいいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

都忘れ、写真で見ました
花言葉がちょっとさみしいかな^_^;
教えていただき、ありがとうございました

お礼日時:2014/03/20 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!