アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳男です。よろしくお願いします。


 悩みというほどでもないのですが、私は感情が自分の中にないように感じます。
(ないというと語弊があるかもしれません。例えば誰かに対して微かに恨みを憎しみが湧いたり、ほんの少し楽しいという気持ちはあります。)


 感情がないというか鈍感というべきなのか、それとも私自身に感情や心というものがすっぽりと抜けてしまっているのか……。
今はほとんど感情というものを理性で理解してる様な状態です。


 先日とある大手スーパーの一か所をお借りしていて、イベントのお仕事を行ったときのことです。
私と同僚がスーパーの幹部の方に場所のスペースについてや、イベントに行っているチラシなどについて注意を受けたのです。


私はその時に理性の部分で、この言い方は嫌味……っぽいかも?
と考えました。


注意を受けた後同僚と少しお話ししたのですが、同僚は嫌味だと感じたらしく。
非情に怒りを感じていたようでした。
(注意されている時も、態度が少し不貞腐れたような感じだったので不愉快に思っていたと思います。)


注意されても感情では何も感じない私に対して、同僚は非常に感じていたということ。
こういうことが大変多いのです。


 それだけでなく友達によく言われるのが、「何を考えているのかがわからない」。「感情がないわけではないのだろうけど、何を感じているのかがわからない」とよく言われます。


 それでも「話しやすいし、話さなくても安心感がある」と言われるますが……。


 常々思う事ですが、「私は何も感じていない」「何も考えてない」
人間は気付けば、何かを考え感じていると思うのですが、私は何も考えてない。
身の回りのことに非常に無関心であると思います。もしかしたら、本当に軽い知的障害があるせいかもしれませんが。


 今この年齢になって、自分のやりたいことはなんだろう?
と考えても、それは理性の部分でしか考えてないので、何も思い浮かんできません。
……もう18歳の頃からそんな感じでした。


 でも昔は違ったと思います。
よく笑いよく怒り非情に感情豊かだったと思います。
今とは正反対です。昔の自分が別人のように感じます。


 先日、母と子供の頃の話をしました。
私は年齢の割には非常に幼かったし、なんというか幼い頃から自分の考えもなかったし、何も考えませんでした。だから、反抗期もなかったんです。


 今自分が感情を感じないのは実はその頃の父親が原因の一つなのかなと考えます。
(父親に対して時々殺意、怒り、憎しみが湧くときがあります)



 よく食事中に飲み物をこぼしたり、ちょっとしたことで怒られました。
その怒りは今になれば、愛ではなく本当にただの怒り。ストレスをぶつけられただけなのだと思います。
「殺すぞ!」大声で怒鳴られることが多かったです。



 でもそれよりも一番鮮明に覚えてるのはペットに対しての仕打ちでしょうか。
父は誰よりも自分が優しいと豪語しながら、ゴミを自宅の敷地内にばら撒いてしまった愛犬を金属バットで何度も何度も殴りつけ、外で怒鳴っていたこと。



 私が誰よりも可愛がっていた猫にノミがいただけで、「捨ててこい!」と怒鳴り声をあげ、捨てに行かせたこと。これは私も言われたこととはいえ、自分で最低なことをしたと思っています。




 あの時は本当に辛かった。
でも、これはどちらも高校生時代の話なんです。
おかしいですよね? その年齢になっても、父親に反抗しなかったし、むしろ父親が絶対的だとどこかで思っていたんです。




 だから、父親が怒ることはその怒らせる対象が悪いのだと思っていました。
今では、それも違うことはわかっていますけどね。



 ただ父親のせいにするのは何の解決にもならないし、意味のないことだとは思いますが。
それでも、そういう経験が積み重なって、感情がないような状態なのかなと思います。
(全部が全部ではなく、私自身が弱く、勇気がないから感情を抑えた面々もあるはずだとは思います。)




昔 は感情があって辛かった。
なぜ死ぬのかわからなくて死ぬとどうなるのかわからなくて怖かった。
自分が死んだ後、意識のない状態を想像すると怖かった。
死んだら、またこの親のもとに生まれられるのかわからなくて怖かった。
番組で心霊写真に写った霊の死因が切腹の時、首切り人が間違って頭部を切って苦しみながら死んだという話を聞いた時も心が苦しかった。
精子が卵子まで行き届くまでの間に一億のものが死ぬと聞いたときも心が苦しかった。
目の前で金魚が死んでいくさまを見て、それを友達が笑っていたけど、自分だけは心が苦しくて仕方なかった。
自分の手抜き?で知らない人を怪我させてしまった事件があるのですがその時も罪悪感に潰されそうで辛かった。



 感情があって本当に辛かった。
でも、その分すごく楽しいこともあって笑いが止まらなかったり。
すごく人に優しくされるとうれしくて仕方なかったり。



 いつも意地悪な人がちょっと優しくしてくれると、こういう優しい面もあるんだなぁって心が暖かくなったり……。少し何かができるようになると、うれしくなったり……。親友って言われただけで、うれしくてうれしくて仕方なかったり……。



 本当に辛いことが多くても、本当に素敵なことも多かったと思います。
今思えば、私も感情豊かだったんだな……って再確認します。



 今では全て理性で理解してるような感じなので、生きていて楽しいかと言われると。
辛くはないけど、楽しくはないです。



 常々いつも思うんです。
これもやってみよう、あれも。
でもそれは理性で考えてるだけ、何を考えても本当の意味で興味はひかれない。




 長々と訳のわからない文章を書いてしまいました。
もしかしたら、単純に誰かに聞いてもらいたかったのかもしれません。




 さてと、私の質問ですが、困る程ではないものの。今の私には内面に感情を感じません。
感情を心の中に豊かにする方法はないでしょうか?少しでも子供の頃のようになる方法はないのでしょうか?




 確かに感情はなくても困りません。生きていけます。
でもそれは生きていると言えるのでしょうか?
私は生きているとは思えないです。それは死んでないだけなんだと思います。




 こんなつまらない生き方はもう終わらせたい。
変わりたいです。感情豊かに感じ、それでも自分に素直に生きていきたいと思います。





またこれは精神科などの病院でも相談してもよい内容なのでしょうか……?





まとまりのない文章で申し訳ありませんでした。
どうか興味の惹かれた方はご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です



私もクールです
さめすぎているな、と思うことがあるほど
私もそういうところ嫌いじゃないんですよ

反対にそういうところがあるからこそ
一時期芝居していました
赤の他人になることが生きがいを感じるほどでした
でも演じるという感じじゃないんですよ
乗り移られている感じ
なので芝居中の記憶は冷静なんですけど後では思い出せないことがほとんどでした
ミスもないし上がって記憶が飛ぶこともない

質問者さん芝居して見ます?
解放できる趣味かもしれないですよ

私も父が暴力的でした
自分以外には厳しいというか
力もあったので殴られたりはたかれたりはしょっちゅうでした
家族の中で他の物のほうが当たられたりしていたので
冷静な私はちょっと離れたところで散らばったものを片づけたり
早く終わらないかな、と思ったりしていて
そういう環境って体の傷よりも心の傷で
しかも奥深いところに残るって本人はまったく思っていないことが
ちょっとムカつきますよね
そういうところ似てますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのにお礼が遅れてしまい申し訳ありません。
先日自作PCに挑戦しようと思い、届きましたので休日を利用して作成していたのですが、これがまたどうがんばってもうまく行かず、二日間ほどパソコンとにらめっこしておりました…。


>>私もクールです
>>さめすぎているな、と思うことがあるほど
>>私もそういうところ嫌いじゃないんですよ


私はそれにプラスして、23で人生を諦めるなよと言われるぐらい、若々しさがないようです(笑)
でも、別に嫌いではないですね。


>>反対にそういうところがあるからこそ
>>一時期芝居していました
>>赤の他人になることが生きがいを感じるほどでした


面白そうですね!
芝居かー


>>でも演じるという感じじゃないんですよ
>>乗り移られている感じ
>>なので芝居中の記憶は冷静なんですけど後では思い出せないことがほとんどでした
>>ミスもないし上がって記憶が飛ぶこともない


すごいですね。
でも思い出せないっていうのはやはり本当の自分ではないから、記憶に残らないのかもしれませんね。


>>質問者さん芝居して見ます?
>>解放できる趣味かもしれないですよ


以前劇団か何かやっていられますか?
ときかれたことがあるんですよねー。
思い切って芝居に入ってしまおうかななんて思います。


>>私も父が暴力的でした
>>自分以外には厳しいというか


そうなんですよねー。
あと情緒不安定で何で怒られるのかわからなかったです。



>>力もあったので殴られたりはたかれたりはしょっちゅうでした
>>家族の中で他の物のほうが当たられたりしていたので
>>冷静な私はちょっと離れたところで散らばったものを片づけたり
>>早く終わらないかな、と思ったりしていて



そうなんですよね!
暴力は振るわれなかったのですが、それでも恐ろしかったです。
だんだん大きくになるにつれて、父親を爆弾扱いして、何で怒るのか楽しんでいた時期もありましたね。
周りからはやめなさいと怒られましたw



>>そういう環境って体の傷よりも心の傷で
>>しかも奥深いところに残るって本人はまったく思っていないことが
>>ちょっとムカつきますよね



そこですよね。
むしろ父親自身は自分のことを優しい人間って豪語してるし
自分が何かよい行いをすると、父親の育て方がよかったなんて豪語し、悪ければ母親のせいにしますからね。



思い出すと、やっぱりちょっとむかつきます。



お互い似てますねー!

お礼日時:2014/03/20 19:35

#1です



ちょっと私と似ているところがあるのかもしれないですね

でも壁にぶつかったとか
ちょっとそう思ったのであれば
そこが、今がちょっとだけ変えてみよう、という時期とか
きっかけなのかもしれないですよ

このままでいいのかなとか
何でこうなんだろう って実は大きな過渡期だったりすることありますので

京都も好きなんですが
やはり日本人の魂の故郷は奈良かなって個人的に思っていて
一人旅とかでも何回も行きました
裏表のない県民性とか
土地の包容力のあるところが自分を素直に返してくれる感じがするんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。


>>でも壁にぶつかったとか
>>ちょっとそう思ったのであれば
>>そこが、今がちょっとだけ変えてみよう、という時期とか
>>きっかけなのかもしれないですよ
>>このままでいいのかなとか
>>何でこうなんだろう って実は大きな過渡期だったりすることありますので


これ18歳の時もすごく強く思ってたんですよ。
もうそれは悩んで自分なんてダメだって思ったぐらいに。
あの時は、心の苦しみが伴っていました。
今はそんな自分でもいいじゃないかっていう気持ちもあるんですよね。


生きていくといろんな意見がと直面します。
でも、自分の意見こそ正しいっていう人間もそれは多くおり
相手の意見が間違っていると言わんばかりの、態度や誹謗中傷をしてくる人。
そういう意見があるなか、自分は常に冷静に中立の立場におり、どちらの意見にも耳を傾ける。
そうすると、どちらにも間違いはない、ただお互いの立場や経験がただ違うだけのことなんだと思う。
そういう冷静に考えられるか箇所もあり、好きなんですよね。



でもやっぱり感情が感じられないとつまらないです。





>>京都も好きなんですが
>>やはり日本人の魂の故郷は奈良かなって個人的に思っていて
>>一人旅とかでも何回も行きました
>>裏表のない県民性とか
>>土地の包容力のあるところが自分を素直に返してくれる感じがするんですよ



なるほど。いいですね。ひとり旅。
奈良かー、そこまでいう、なら、奈良に私も行こうかな(笑
なんて。



旅行じゃありませんけど、外にぶらぶらすることはよくしていますね。
あとはドライブも結構好きです。
なんだか、ホッとするというか、嫌な気持ちじゃなくなります。ドライブ中は。




以前夜行バスで京都までオフ会にいったことがあります。
あの時は、時間がなくてじっくり回れなかったのですが、今度は奈良にじっくり行ってみようかなって思いました。



そう言えば、yuyuyunnさんは私と似てるとおっしゃいましたね?
もしよろしければ、詳しく教えて頂けるとうれしいです。

お礼日時:2014/03/19 08:44

もの凄く繊細で優しい人なんだなと思いました。


普通の人が受け流せる事が受け流せない。だからそれを感じるセンサーを麻痺させている。
そんなところでしょうか。一種の強迫観念のような。
きっと無感情になっているのはあなたなりの護身術であり生きて行くための術なんだと思います。
人に逆らうという事ができないんですよね。

でもそれでは本当の感情を抑えこんでいるわけだから、無意識のうちに息詰まってしまうでしょう。
感情を呼びもどすための訓練、たとえば心理カウンセラーのような人の力を借りるのも一つの方法だと思います。
けどとりあえず自分でできる事から始めてみてはどうでしょう。

読書や映画はお好きですか?
とにかくたくさん本を読むとか映画を観るってのはどうでしょう。
どんな本があなたにおすすめかと言うのはわかりません。
あなたの琴線に触れるものに出会えるまでいろいろと試してみてはどうでしょう。
本を読んだり映画を見て、人は泣いたり笑ったりと、感情を解放するのです。
騙されたと思って実行してみてはと思います。
まあ、人によってそれは歌や音楽だったり芸術を鑑賞することだったり旅に出ることだったりいろいろです。
文化とは人の心を豊かにするために存在するのです。
大いにその恩恵に与ってみてはいかがでしょう。
また小さな生き物を飼ってみるとか花を育ててみるのも方法です。
が、命あるものですから安易な気持ちで扱うのも良くありませんね。

まずすぐに出来ることから実践してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>>もの凄く繊細で優しい人なんだなと思いました。


私自身はかなりドライな人間で、誰かが投身自殺を図ったと聞いてもへーとしか思わないのですが。
周りからは下心もなく優しい人と言われることが多いです。
私にはわからないです…。


>>普通の人が受け流せる事が受け流せない。だからそれを感じるセンサーを麻痺させている。
そんなところでしょうか


今では人の皮肉や嫌味は受け流せます。
だから、強いねとか脳天気だねって言われます。
でも、昔はちょっとしたことに感情が揺さぶられることが多かったように思います。
でもあのころは楽しかったとも思います。


>>きっと無感情になっているのはあなたなりの護身術であり生きて行くための術なんだと思います。
人に逆らうという事ができないんですよね。


そうなんです。
私がうっかりが多くていけないっていうこともあるんですが、周りから責められ罪悪感を感じさせられ。
その相手の言いなりになるということも多かったです。
それは相手が悪いというより、私も悪いという点はあるのでしょうが……。


>>読書や映画はお好きですか?
とにかくたくさん本を読むとか映画を観るってのはどうでしょう。


映画はそんなに多くは見ませんが、考えてみると私の家族に対しては何の感情もないのに、クレヨンしんちゃんの映画を見たときは感動しました(笑
少しだけど心温まるんですよね。ヒロシの家族への想いとか……。


本は読むのですが、能力をあげる本とか、科学的な本そんなんばっかでした。
小説とかそう言うの全然読まなくなってたなぁ……。


実は以前もこういう質問して、なかなか実践できない部分も多いんですよね。
できることから、コツコツとやってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/19 03:51

こんばんは



たぶん何か情熱がないのかな
生きていてコレ!というのめりこみそうなものとかありますか?
泣いてます?
大笑いしていますか?
心が擦れて疲れてくると
まっいいか、とか
すごい客観的になってしまう事があります(私もですが)

そんな時私は奈良に行くんですが(奈良が切れてきた、と言いいます)
なんか自分が大人になりすぎている感じがしませんか?

もっと楽でいいと思います
自分自身をかわいがるためにも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>こんばんは

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

>>たぶん何か情熱がないのかな
>>生きていてコレ!というのめりこみそうなものとかありますか?

残念ながらありません。
探してはいるけど、興味が惹かれない状態です。
まぁ、そんなこと言わないでやれよ!という話なのかもしれませんけど……。

>>泣いてます?
>>大笑いしていますか?

泣くのは怒られた時だけでした(笑
大笑いは子供の時に見せてもらった昔話?あの紙を引っ張りながらお話ししていく奴とか。
小学時代に流行ったFLASH動画を見て、本当に大爆笑していました。
今はあまり笑いません。笑えないです。面白く感じませんから……。

>>心が擦れて疲れてくると
>>まっいいか、とか
>>すごい客観的になってしまう事があります(私もですが)

私もそうですね。
昔からそうです。
何をやっても無駄っていう感覚がありました。
どうせ、自分にはできないからっていうのが子供の頃からあったような気がします。
多分ですけど。

>>そんな時私は奈良に行くんですが(奈良が切れてきた、と言いいます)

奈良が切れたとは面白い発言ですねw
笑いはしませんでしたが、ちょっと面白く感じました。
奈良はいいですね、時々知らないところにふらっと行くと、わからないけどちょっとだけワクワクします。

>>なんか自分が大人になりすぎている感じがしませんか?

自分ではそうは感じませんが、考えてみるとそうかもしれません。
思い当る節はあります。

>>もっと楽でいいと思います
>>自分自身をかわいがるためにも

楽な生活なんですけどね。
仕事をがんばっても、自分は障害なのか脳の特性なのか…
うまくいかないですから、同僚に話をして自分のできる範囲内でやらせてもらってるし。
休日も多いから、家でゴロゴロしてぼーっとしてる。
楽なはずなんですけどね……。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!