プロが教えるわが家の防犯対策術!

94歳の父が、1950年ごろのVWカブトムシを持っています。昨年12月の車検切れを忘れてしまいました。最近は乗らないとはいえ、米国から持ち帰ったもので捨てるに忍びなく、今後もナンバープレート(埼玉県)をつけたまま、ガレージに飾っておきたいのです。自動車税は昨年までちゃんと払っています。可能ですか。

A 回答 (5件)

No.4です。



確認ですが、今のナンバープレート(今は存在しない埼玉ナンバーなのです)を付けたまま保存するためには、「車検を取って、かつ税金を払う」という二つの要件が必要不可欠なのですね。>
いいえ。自動車税の納税だけで大丈夫です。ただし、公道を走ることは出来ませんけど。
要は、既に付いておるナンバーの維持(登録)に必要なのは自動車税だけです(厳密には払わなくてもナンバーを回収されることはなく、延滞金が増えて行くだけ?)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大いに参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 17:07

公道を走らないのであれば、車検は切れていても何の問題もありません。

自動車税も公道を走らないのであれば、廃車にしてしまえば必要ありません(ナンバーは無くなりますが…)。

公道を走る条件として、陸運局で登録してナンバーを貰うと自動車税が発生します。この時車検が切れていれば受ける必要があり、同時に自賠責保険も入らないといけません(途中で車検が切れても同じ)。
…と言うことだけですので。

自宅に飾っているだけの人は、登録せずにナンバーもないのが普通です(博物館とかでも同じ)。無駄な費用(自動車税)を払う必要もないのでは?自動車税は4/1現在の登録で課税されるので、今のうちに廃車にしておけば今年の分は払わなくていいです(一度払っても、廃車にした翌月からの分は変換して貰えますが)。
もし将来公道を移動させることがあっても、役所で仮ナンバーを借りれば公道を走ることも可能です(メカ的に動けば)。

この回答への補足

4人の方のお答えで概要はわかりました。ありがとうございます。
確認ですが、今のナンバープレート(今は存在しない埼玉ナンバーなのです)を付けたまま保存するためには、「車検を取って、かつ税金を払う」という二つの要件が必要不可欠なのですね。

補足日時:2014/03/19 22:02
    • good
    • 0

ナンバープレートを保持するには自動車税を今後も支払う事が必要です。


車検は公道を走行する為に必要なのであって、ガレージに保管するのであれば車検は不要です。私有地走行も可能です。

但し、車の管理不備で盗難され、事故をおこされた場合には、管理者に賠償責任を問われる事もあるそうですのでご注意下さい。一番はバッテリーを外して不動車にしておく事かと思いますが。
時々エンジンを回したいのでしたら、ガレージに鍵付き門扉は必須かと思います。

管理不備とは下記のような事のようです。(保険会社のHPより抜粋)
エンジン・キーを付けっぱなし、ドアロックなしで、かつ
 ・第三者が容易に立ち入れる場所に駐車した
 ・クルマから長い時間、ないし、遠くに離れた
 ・盗難から事故発生まであまり時間が経過していない
 ・盗難届を速やかに出さずに放置した

この回答への補足

車検が切れたまま、廃車処分をせっずに、ほったらかしておく(自宅に保管しておく)とどうなりますか。自動車税の徴税令書がくれば、税金は払います。

補足日時:2014/03/19 22:36
    • good
    • 0

 良いですよ。

出来ます。
 登録抹消すれば、税金もかからず手元に飾って置けます。
 勿体ないので乗らないのであれば抹消登録しましょう。
    • good
    • 1

走行させなければガレージに保存する分には問題ないです。



なお、車検と自動車税は別ものです。
車検をあげて乗る予定がないのであれば、登録抹消すると自動車税はかかりません。

この回答への補足

「車検と自動車税は別もの」は理屈はそうでしょうが、ナンバープレートを維持するには、車検を維持しなければだめなのですね。結局、車検も、税金も、必要になりますね。

補足日時:2014/03/19 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!